全校朝会![]() ![]() 体育館で行いました。 校長先生のお話は、最近気になった3つの「かける」についてです。 ・荷物をかける(廊下に落ちている荷物があったらフックにかける) ・椅子にかける(良い姿勢で座りましょう) ・声をかける(友達どうしの会話には優しい言葉を使いましょう) という内容でした。 最後に運動会の「かける」もありました。 ゴールで止まるのではなく、かけぬけましょう。 続いて、今月の目標「規則正しい生活をしよう」を確認しました。 早寝早起き、しっかり食事をする、時間通りに登校することなどを意識して 運動会に向けて体調を整えてほしいです。 最後に転入生の紹介がありました。 5年 図工![]() ![]() 「世界で一つだけのギター」作りです。 ベニヤ板を糸のこで好きな形に切ります。 そこに色を塗っていきます。 そしてパーツを組み立てます。 最後に弦をはってできあがりです。 ちゃんと音も出せるオリジナルギターです。 胴体にあける円のカーブを切るところに苦労している子が多かったです。 慎重に板を動かし糸のこを扱う「糸のこマスター」を目指して みんながんばりました。 1年生「さらさら どろどろ いいきもち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素足に、砂は気持ちよく、 水が冷たく この時期には最適な内容です。 職場体験の中学生も一緒に見守っていました。 ものをつくるまではいきませんでしたが、 砂や水の感触を楽しみ 最高の時間を過ごしました。 千歳中学職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千歳中学校の2年生が8名来ました。 体育朝会で紹介後、 1年生の教室に入りました。 簡単な紹介の後、 学習補助や○つけ 休み時間は一緒にクローバー園を駆け回り、 運動会の踊りの練習もしました。 1年生には大人気です。 たくさんの子がいっぺんに話しかけ、 手をつながれ、 おいかけてきます。 慌ただしい中でも、 笑顔で接する中学生 素敵です。 将来「先生」になる子もいるのでしょうか。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、運動会のスローガン 応援団長から運動会のスローガンが発表されました。 「一致団結 みんなで輝け」 次は、音楽委員会からです。 音楽委員会が中心になって、運動会の歌を練習しました。 その後、運動会を格好よく見せるために 気を付け 休め 体育座り 等 などを実際にやってみました。 6年生の動きが素晴らしく、 手本になっていました。 さあ、運動会に向かて、本格的に始動です。 5年川場移動教室2日目 体操 閉室式![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室2日目 村めぐり?![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室2日目 村めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室2日目 体操 閉室式![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室1日目 夕食 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンプファイヤーでは、マイムマイムを踊りました。 5年川場移動教室1日目 ハイキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室1日目 里山プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区内の地名の由来を調べました。 最初は「祖師谷」という名前がついた理由を予想してみました。 「そしがやという苗字の人がこの近くにいたのかな。」 「区の名前にも『がや』がついている。祖師谷にも関係がありそう。」 子ども達から様々な予想があがりました。 次に、世田谷区の現在と昔の地図を見比べて、考えたこと・わかったことも書きます。 その後、タブレットを使ってインターネットで地名の由来を調べていきます。 最後に地名の由来を先生がまとめたプリントが配られました。 「分かった!」 一生懸命に調べて、祖師谷についてより深く知ることができました。 5年川場移動教室1日目 ビレジ到着昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年川場移動教室1日目 赤城高原SA![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落し物![]() ![]() 8日の午後と考えられます。 お心当たりのある方は 連絡をお願いしますb。 自転車のカバーかと思われます。 1年 鍵盤ハーモニカ導入講習会![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生をお招きして、 鍵盤ハーモニカの扱い方から演奏のコツまで教わりました。 鍵盤ハーモニカのケースを開けると、 鍵盤のほかに「ホース」や「うたくち」が収納されています。 薄い布が付いている場合、ガーゼやタオル製のミニハンカチに替えた方が良いそうです。 使用後に鍵盤内部にたまった水分をしっかりと吸い取るためです。 ドの位置を確認したら、いよいよ初めての演奏です。 先生が演奏する「カエルの歌」の曲にあわせて、 カエルの鳴き声のパートを演奏しました。 やさしい音色でカエルの声を上手に吹けました。 次に、息の吹き方を調節して音の強弱をつけることにもチャレンジです。 「タンギング」ができるようになると、 難しい曲でもかっこよく弾けると教わりました。 今日教わったことをしっかり覚えて練習を重ねて、 鍵盤ハーモニカが上手になるといいです。 玄関飾り 9月![]() ![]() ![]() ![]() 横断幕や国旗が広がるグラウンド(テーブル)の上で、 人形や恐竜たちが玉入れや綱引きなどをしています。 よく見ると、人形の着ている体操服には祖師谷小のマークが入っています。 飾りつけをしてくださった美化委員のメンバーの方が、 本物そっくりに見えるように工夫して手作りされたそうです。 通りかかった子ども達からも、 「わぁかわいい。」 「運動会楽しみだね。」 と歓声があがっていました。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自由研究」について、クラスで発表しました。 夏休み中に取り組んだ自由研究は、 フォトフレームや手作り絵本、ロケット模型… 自分の興味関心にあわせてテーマを決めて作り上げた力作揃いです。 自由研究を見せながらの発表です。 「わたしが作ったものは、○○です」 「難しかったところは○○です」 どんな所で苦労したか、 自由研究のテーマに選んだ理由などを説明します。 タブレットで撮影した作品の写真を大型テレビに映しました。 教室全体に聞こえるように大きな声で話しました。 感想も伝えました。 発表の後は質問タイムです。 「完成まで何日くらいかかりましたか?」 「○○がすごいと思いました」 たくさんの質問や意見があがりました。 発表中は少し緊張気味だった子も、 「○○さんの自由研究、おもしろいね」 友だちに感想を言ってもらってニコニコ笑顔になりました。 運動会練習 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、徒競走のタイムを計りました。 5、6年生が100メートル、 3、4年生は80メートル、 1年生と2年生は50メートルです。 2年生は速く走るコツを先生に教わってから計測です。 ・スタート時、前傾姿勢にする ・目線を遠くに向ける ・腕をしっかりとふる ・ゴールに着いてもスピードをゆるめず走り抜ける 子ども達はみんな、合図の笛が鳴った瞬間にスタートしてゴール目指して走りました。 暑い中での計測なので、熱中症対策にも気を付けました。 走り終わったら日かげで休む。 こまめに水を飲みながら計測する。 各学年とも練習をがんばりました。 運動会が楽しみです。 |
|