全校朝会体育館で行いました。 校長先生のお話は、最近気になった3つの「かける」についてです。 ・荷物をかける(廊下に落ちている荷物があったらフックにかける) ・椅子にかける(良い姿勢で座りましょう) ・声をかける(友達どうしの会話には優しい言葉を使いましょう) という内容でした。 最後に運動会の「かける」もありました。 ゴールで止まるのではなく、かけぬけましょう。 続いて、今月の目標「規則正しい生活をしよう」を確認しました。 早寝早起き、しっかり食事をする、時間通りに登校することなどを意識して 運動会に向けて体調を整えてほしいです。 最後に転入生の紹介がありました。 5年 図工「世界で一つだけのギター」作りです。 ベニヤ板を糸のこで好きな形に切ります。 そこに色を塗っていきます。 そしてパーツを組み立てます。 最後に弦をはってできあがりです。 ちゃんと音も出せるオリジナルギターです。 胴体にあける円のカーブを切るところに苦労している子が多かったです。 慎重に板を動かし糸のこを扱う「糸のこマスター」を目指して みんながんばりました。 1年生「さらさら どろどろ いいきもち」素足に、砂は気持ちよく、 水が冷たく この時期には最適な内容です。 職場体験の中学生も一緒に見守っていました。 ものをつくるまではいきませんでしたが、 砂や水の感触を楽しみ 最高の時間を過ごしました。 千歳中学職場体験千歳中学校の2年生が8名来ました。 体育朝会で紹介後、 1年生の教室に入りました。 簡単な紹介の後、 学習補助や○つけ 休み時間は一緒にクローバー園を駆け回り、 運動会の踊りの練習もしました。 1年生には大人気です。 たくさんの子がいっぺんに話しかけ、 手をつながれ、 おいかけてきます。 慌ただしい中でも、 笑顔で接する中学生 素敵です。 将来「先生」になる子もいるのでしょうか。 体育朝会まずは、運動会のスローガン 応援団長から運動会のスローガンが発表されました。 「一致団結 みんなで輝け」 次は、音楽委員会からです。 音楽委員会が中心になって、運動会の歌を練習しました。 その後、運動会を格好よく見せるために 気を付け 休め 体育座り 等 などを実際にやってみました。 6年生の動きが素晴らしく、 手本になっていました。 さあ、運動会に向かて、本格的に始動です。 5年川場移動教室2日目 体操 閉室式5年川場移動教室2日目 村めぐり?5年川場移動教室2日目 村めぐり5年川場移動教室2日目 体操 閉室式5年川場移動教室1日目 夕食 キャンプファイヤーキャンプファイヤーでは、マイムマイムを踊りました。 5年川場移動教室1日目 ハイキング5年川場移動教室1日目 里山プログラム3年 日本語世田谷区内の地名の由来を調べました。 最初は「祖師谷」という名前がついた理由を予想してみました。 「そしがやという苗字の人がこの近くにいたのかな。」 「区の名前にも『がや』がついている。祖師谷にも関係がありそう。」 子ども達から様々な予想があがりました。 次に、世田谷区の現在と昔の地図を見比べて、考えたこと・わかったことも書きます。 その後、タブレットを使ってインターネットで地名の由来を調べていきます。 最後に地名の由来を先生がまとめたプリントが配られました。 「分かった!」 一生懸命に調べて、祖師谷についてより深く知ることができました。 5年川場移動教室1日目 ビレジ到着昼食5年川場移動教室1日目 赤城高原SA落し物8日の午後と考えられます。 お心当たりのある方は 連絡をお願いしますb。 自転車のカバーかと思われます。 1年 鍵盤ハーモニカ導入講習会講師の先生をお招きして、 鍵盤ハーモニカの扱い方から演奏のコツまで教わりました。 鍵盤ハーモニカのケースを開けると、 鍵盤のほかに「ホース」や「うたくち」が収納されています。 薄い布が付いている場合、ガーゼやタオル製のミニハンカチに替えた方が良いそうです。 使用後に鍵盤内部にたまった水分をしっかりと吸い取るためです。 ドの位置を確認したら、いよいよ初めての演奏です。 先生が演奏する「カエルの歌」の曲にあわせて、 カエルの鳴き声のパートを演奏しました。 やさしい音色でカエルの声を上手に吹けました。 次に、息の吹き方を調節して音の強弱をつけることにもチャレンジです。 「タンギング」ができるようになると、 難しい曲でもかっこよく弾けると教わりました。 今日教わったことをしっかり覚えて練習を重ねて、 鍵盤ハーモニカが上手になるといいです。 玄関飾り 9月横断幕や国旗が広がるグラウンド(テーブル)の上で、 人形や恐竜たちが玉入れや綱引きなどをしています。 よく見ると、人形の着ている体操服には祖師谷小のマークが入っています。 飾りつけをしてくださった美化委員のメンバーの方が、 本物そっくりに見えるように工夫して手作りされたそうです。 通りかかった子ども達からも、 「わぁかわいい。」 「運動会楽しみだね。」 と歓声があがっていました。 1年 国語「自由研究」について、クラスで発表しました。 夏休み中に取り組んだ自由研究は、 フォトフレームや手作り絵本、ロケット模型… 自分の興味関心にあわせてテーマを決めて作り上げた力作揃いです。 自由研究を見せながらの発表です。 「わたしが作ったものは、○○です」 「難しかったところは○○です」 どんな所で苦労したか、 自由研究のテーマに選んだ理由などを説明します。 タブレットで撮影した作品の写真を大型テレビに映しました。 教室全体に聞こえるように大きな声で話しました。 感想も伝えました。 発表の後は質問タイムです。 「完成まで何日くらいかかりましたか?」 「○○がすごいと思いました」 たくさんの質問や意見があがりました。 発表中は少し緊張気味だった子も、 「○○さんの自由研究、おもしろいね」 友だちに感想を言ってもらってニコニコ笑顔になりました。 運動会練習 徒競走今日は、徒競走のタイムを計りました。 5、6年生が100メートル、 3、4年生は80メートル、 1年生と2年生は50メートルです。 2年生は速く走るコツを先生に教わってから計測です。 ・スタート時、前傾姿勢にする ・目線を遠くに向ける ・腕をしっかりとふる ・ゴールに着いてもスピードをゆるめず走り抜ける 子ども達はみんな、合図の笛が鳴った瞬間にスタートしてゴール目指して走りました。 暑い中での計測なので、熱中症対策にも気を付けました。 走り終わったら日かげで休む。 こまめに水を飲みながら計測する。 各学年とも練習をがんばりました。 運動会が楽しみです。 |
|