3年生 玉川消防署見学

3年生は、玉川消防署へ見学に行きました。消防車の設備について話を聞いたり、はしご車が稼働する様子を見たりしました。また、今回は担任が代表してはしご車のバスケットに乗せていただきました。はしごが伸びると子どもたちの姿がどんどん小さくなり、30m付近まで上がると、遠くの景色まで見渡せるほどの高さになりました。バスケットについている無線で、地上の子どもたちと話すこともできました。他にも、サイレンの音を聞かせていただいたり、防火衣の着替えの様子や、エンジンカッター、投光器などの器具についても実際に見せていただくことができました。消防士の方に、消防車の雑学なども教えていただいたので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。次の学習では、見学を通してわかったことを、新聞にまとめる活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習

2年生は今生活科「広がれ私〜自分探検の旅にレッツゴー〜」の学習をしています。今の自分になるまでにどんなことがあったのだろう?まずはできるようになったことをウェビングマップで考えました。小学校に上がるころ、幼稚園や保育園の頃までは覚えているけど、その前の記憶はあまりないなぁ…。そこで、産まれたころや、記憶がない小さいころの自分はどうだったのか、写真を集めたりインタビューしたりしようということになりました。誰に聞く?何を聞く?調べたことをどんなふうにまとめる?みんなで計画を立てていきました。2年生の子どもたちのご家族の皆様、この生活科の学習にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月2日(金)今日の給食

<献立>
磯おこわ
牛乳
いわしのつみれ汁
大豆とじゃこの甘辛揚げ

 明日は2月3日節分ということで、今日は節分メニューでした。大豆を使った、大豆とじゃこの甘辛揚げ、いわしのすり身を使ったつみれ汁にしました。地域によっては、柊の枝にいわしをつけて玄関に飾ることで、鬼や厄払いをするという風習があります。そのいわしを使ってつみれにしました。食べやすいようにたらのすり身も混ぜて作りました。つみれが苦手な子もいましたが、おかわりじゃんけんをしている子もいました。磯おこわは、昆布やひじきが入った具と、もち米入りのごはんを混ぜ合わせて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の学習

3年生はキックベースとタグラグビーに取り組んでいます。ラグビーボールはなかなか触れる機会がありませんが、みんなでルールを確認しながら楽しく取り組んでいます。寒い中ですがみんな元気に走り回ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等々力児童館 第二回地域懇談会

本日等々力児童館で行われました。等々力児童館館長からは子どもの権利条約、子ども基本法、世田谷区子ども条例などの話から、児童館を中心とした子どもの権利の拠点作り検討会の経過報告などについてお話しいただきました。
等々力児童館を中心とした子どもたちに関わる様々な施設、立場の皆様が集まり、「子どもの居場所、子どもの権利、遊び」をテーマにグループワークを行いました。これからも子どもたちの健全育成のために学校と関係機関の皆様と連携していきます。ご参加いただきました、本校PTA会長はじめ関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月1日(木)今日の給食

<献立>
ごはん
牛乳
生揚げのそぼろあんかけ
即席漬
ポンカン

 果物は、ポンカンでした。ポンカンは、明治時代に日本に伝わってきたといわれています。インド原産の果物です。温州みかんと違って、オレンジに似た奥深い味と香りがします。種が少し多くて、苦戦している子もいました。初めて食べた子も多かったようです。また給食で新しい食べ物、味に出会ったら、チャレンジしてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

今日から2月。気づけば卒業式まで残り30日余りの登校日数となりました。
卒業式は6年生にとってとても大切な行事ですが、その行事が素晴らしいものとなるかどうかは、在校生代表として卒業式に参加する5年生にかかっていると言っても過言ではありません。
今日、5年生が体育館で集会を開き、どんな心持ちで卒業式、卒業式の練習に臨めばいいか話し合いをしました。「みんなは卒園式を経験したことがあると思うけど、6年生のお家の人にとって、卒業式ってどんな会だと思う?」と、担任の問いかけに、近くの子と保護者の思いについて想像し、話し合う姿が見られました。担任の話に真摯に耳を傾け、立派に在校生代表を務めようとする気持ちの高まりが素晴らしかったです。
画像1 画像1

2年生 図工

 絵の具を画用紙に直接落として、厚紙や段ボールの切れ端などでのばす作品「えのぐひっぱレインボー」の学習です。ヘラでのばす感覚を味わいました。乾かして、後日クレパスやサインペンで絵を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「大きな数」

 算数で「大きな数」の学習をしています。100を超える大きな数の数え方や表し方、十の位がある数同士の足し算や引き算の学習をしています。
 今日は初めて、十の位がある数同士の足し算の学習をしました。問題に対する自分の考えをノートにかき、どのように考えたか黒板を使ってみんなに説明しました。
 自分で考える、表現する、友達の考えを聞く、より簡単にわかりやすくするためにはどのような考え方がよいかまとめていく。このような学習を積み重ねていくことで、理解がより深まるよう、また表現力がついていくよう導いています。子どもたちの、学びに向かう姿勢がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はきものをそろえる

先週の全校朝会で、詩「はきものをそろえる」の紹介をしたとお伝えしました。その後子どもたちは意識してくれていて、きれいにそろえてはきものがそろえてある学級が増え嬉しく思います。そろっていると気持ちがいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会クイズ

環境委員会の皆さんが、生き物に関するクイズを、それぞれの子どもたちがタブレットで楽しめるように作ってくれました。高学年向け、低学年向けと分けて作ってあります。委員会活動でもタブレットを当たり前のように使いこなしている子どもたちが素晴らしいと思いました。中央昇降口にも掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月31日(水)今日の給食

<献立>
黒砂糖パン
牛乳
魚のガーリック焼き
ジャーマンポテト
野菜スープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科の学習

今日の学習問題は「東京都に住む外国人の数の変化どう変わり、住んでいてどんな課題があるのか。」です。慣れない日本の生活で困っていることを予想しました。これからそれをどのように支援しているのかを調べていきます。みんな資料からしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽の学習

マイ・バラードをみんなで歌い、今日のメイン課題は「2つの民謡の特徴を感じ取って聴こう」です。「ソーラン節」と「かりぼし切り歌」を聴き比べ感じたことを交流しました。拍、旋律、リズムの違いにも気付き、「ソーラン節はリズムを合わせて協力している感じがする。」などの感想を持ちました。様々な音楽がありますが、日本の伝統音楽にも興味をもって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数の学習

小数のかけ算、割り算を学習してきた4年生。今日は学習したことを使って、「先生問題を超える問題を作ろう」を目標に問題作成作りに挑戦しました。校内の下駄箱や掲示物、階段の高さなどを測り、その数字を使って、「階段の1段の高さは14.5cmです。11段上がると何m高くなりますか?」などの問題を作りました。みんなとても意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生外国語の学習

「将来の夢」についてのスピーチです。翻訳アプリの力も借りながら、自分の夢を英訳し、一人ひとり立派にスピーチをすることができました。英語で話せているのも素晴らしいですが、その夢をめざしている理由など、内容も素晴らしく、卒業式で話すレベルだねと子どもたちと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育の学習

3学期はボールゲームの中のサッカー型の学習をしています。サッカーを習っている子だけが活躍するのではなく、みんなが楽しめるように、子どもたちみんなで相談して各クラス独自のルールでゲームを楽しんでいます。アジアカップで頑張っている日本代表のように華麗なプレーができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工の学習

4年生は今版画に取り組んでいます。「線の中に模様を見つけて」という題材です。子どもたちはそれぞれイメージした模様を、安全に気を付けながら彫刻刀で彫り進めています。箱根の寄せ木細工のような美しい模様になりそうです。刷り上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数の学習

先日「12×23」の新しい演算の計算方法について考えたとお伝えしましたが、別のコースでも2桁×2桁の掛け算の計算方法について考えました。正解は276ですが、206になってしまう子もいます。ではどうしてそうなったのか、図を用いたり、式を変形したりして考えました。みんな「なるほど!」と納得した様子です。そして、筆算は正確に計算できるうまくできた方法だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の学習

みんなで遊べる遊びを調べ、紹介する学習です。調べたことをタブレットで情報共有して、紹介したい遊びを決めています。その遊びについて、はじめ、中、終わりのまとまりに気を付けながら説明文を書いていきます。別のクラスは「つなぎ言葉」の学習です。「はじめに」「それから」「ところが」などの言葉をたくさん見付けて、黒板いっぱいに整理しました。2年生ですがこれだけの言葉を使っていて、子どもたちの力ってすごいと感じました。アナログもデジタルも両方を効果的に使い学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29