ホウセンカの芽生え![]() ![]() ![]() ![]() 気がついたことをノートに記録しました。 iPhoneから送信 【4年】みんな、似合ってる!![]() ![]() ![]() ![]() 名前を書くより前に、みんながやりたかったことは・・・ 「試着!」 みんな、似合ってる! 山崎太鼓練習![]() ![]() 新たに加わったところはこれから高めていきますが、全体の流れをイメージできました。 【1年】 大きくなあれ
生活科の学習で、朝顔の種を植えました。
昨日、朝顔の種を観察した子どもたち。 黒い種からどうやってきれいな花が咲くのだろう。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】遊びの中から
1年生は、遊びの中からたくさんのことを
学びます。友達との関わりや体の動かし方など 大切な学習です。 「だるまさんがころんだ!」 子どもたちの笑顔が弾けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】2年生へ気持ちを込めて
学校探検では2年生が事前準備をし、当日も
とても頼りにしていました。 そこで、お世話になった2年生にありがとうの気持ち を伝えようと、自分が好きな絵を描きました。 まだ、平仮名を全て学習していないため、絵を 描いたのですが、気持ちを込めて、丁寧に描いて いました。 その後、2年生の教室に届けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 伝統工芸室だよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、伝統工芸室です。 「紙すきはこうやってやるんだよ。」 1年生も早く紙漉きをやってみたいですね。 【1年】 2年生ありがとう!
先日の学校探検の様子です。
2年生が1年生のお世話をしてくれて います。 とても頼りになります。 ありがとう!2年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】あさがお![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで土を入れ、種をまきました! どんなお花が咲くかなー? きれいに咲くといいなぁー! 成長が楽しみですね! 【4年】今日のスターは5年生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会。 その日に活躍した人を紹介する「今日のスター」のコーナーでは、 「分かりやすくゆっくりと教えてくれた5年生が、今日のスターです」 と発表した子がいました。 1年後は自分達が教える番。1年後はみんなもスターです! 【4年】構え!![]() ![]() 「構え!」のかけ声で、身を低くして構えている姿。 とてもかっこいいです! 【1年】楽しい手遊びタイム
とても良いリズムの手拍子が教室から
聞こえてきます。 担任がお題を出して、言葉のリズムゲームを しています。 気持ちをほぐすための楽しい時間です。 ![]() ![]() 【5年】お茶を入れよう!![]() ![]() ![]() ![]() お茶の入れ方の調理学習を行いました。 美味しく入れれた班、 少しほろ苦く感じた班、 様々でしたが、意欲的に取り組んでいました。 片付けもスムーズで素晴らしかったです。 お家でもぜひ、披露してほしいです。 やったね!5年生! 【5年】きいてきいてきいてみよう![]() ![]() 【きくこと】について学習しています。 話し手(質問される側)と聞き手(質問する側)に分かれてインタビュー活動をしました。 友達を詳しく紹介するためには どんなことをきけばいいのだろう。 質問されたことにより詳しく応えるためには、 質問者にきけることはあるかな。 など、深く考えながら取り組んでいました。 すごいぞ5年生! 【6年】休み時間![]() ![]() 【6年】応援団![]() ![]() 【1年】本の読み聞かせ
今日は朝、1年生にとっては初めての、お母さん方に
よる本の読み聞かせがありました。 「たのしかった。」 と本に親しんでいました。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】魚のたんじょう![]() ![]() ![]() ![]() メダカのたまごの観察をしています。 教室で育てていたメタガがたまごを産み、 実際のたまごを見ながら学習しています。 成長の様子を一生懸命ノートにまとめている姿は素晴らしいです。 さすが5年生! 【4年】こんな暖かい日には・・・4年2組![]() ![]() ![]() ![]() こんな暖かい日には、理科の授業も外で! 気温の変化を温度計で調べて、記録しました。 【4年】こんな暖かい日には・・・4年1組![]() ![]() ![]() ![]() こんな暖かい日には、図工の授業も外で! 校庭に出て、思い思いの場所で春の様子をスケッチしました。 |
|