2月6日(火)給食ほうとう 大豆入りかきあげ ネーブル 牛乳 2/5 書初め展 6年生
2月5日(月) 整ってます。
6年生の作品を見ると、縦長の半紙の中に4つの文字を上手に配置できている作品が目立ちます。 発 校長 2/5 書初め展 5年生
2月5日(月) 心を表して
5年生の字も、バランスをとるのがとても難しい文字です。「豊」という文字が画数が多いので、苦労の跡が見とれます。 発 校長 2/5 書初め展 4年生
2月5日(月) 難しい字にチャレンジ
これまで書いてきた時とは違い、縦長の半紙、難しい字画の文字に挑戦しました。 発 校長 2/5 書初め展 3年生
2月5日(月) 3年生から毛筆
3年生になってから始めた毛筆です。 力強い作品になっています。 発 校長 2/5 書初め展 2年生
2月5日(月) 上手になりました
2年生は昨年に引き続き、硬筆作品です。 しっかりと丁寧に書いてある作品ばかりです。 発 校長 2/5 書初め展 1年生
2月5日(月) 丁寧に書きました。
各学級の前の掲示板に、書初めを展示しています。 1年生は硬筆作品です。一文字一文字、丁寧に書いてあるのがわかります。 発 校長 2月5日(月)給食ごはん 肉じゃが かぶと油揚げの味噌汁 牛乳 2/2 今日の授業から 4年生 国語
2月2日(金) 意見文
4年4組の国語の時間です・ 「もしもに備えて」というテーマで、自分の考えを書きます。 「もしも」はどんな時かを挙げ、その時様子を想像することから始めています。 発 校長 2/2 今日の授業から 4年生 国語
2月2日(金) テスト
4年3組の国語の時間です。 テストの時間でした。問題文をよく読み、丁寧な文字で答えを書いています。 発 校長 2/2 今日の授業から 3年生 総合的な学習の時間
2月2日(金) 安全マップづくり3
3クラスが混ざってのみに発表会です。 このあと、見学してきたデータをもとに、安全マップを作ります。 発 校長 2/2 今日の授業から 3年生 総合的な学習の時間
2月2日(金) 安全マップづくり2
タブレットで見つけたものを撮影してきました。見つけた場所と見つけた施設についての説明です。普段見ているものあらためて確認です。 発 校長 2/2 今日の授業から 3年生 総合的な学習の時間
2月2日(金) 安全マップづくり1
3年生は昨日、学区内を回り、安全にかかわる場所の見学をしてきています。 発見してきた場所の報告会です。 発 校長 2/2 今日の授業から 1年生 国語
2月2日(金) どうぶつのあかちゃん
1年3組の国語の時間です。 「動物の赤ちゃん」という説明文の学習です。 大事なところに線を引き、読み取りを深めます。 発 校長 2/2 今日の授業から 1年生 算数
2月2日(金) いまなんじでしょう?
1年2組の算数の時間です。 時計を使って時間や時刻の学習をします。デジタル時計では、分かりにくい時間の量の感覚を養います。 発 校長 2月2日(金)給食かやくご飯 イワシのつみれ汁 きなこ大豆 牛乳 2/2 今日の授業から 1年生 生活
2月2日(金) 節分
1年1組の生活の時間です。 明日は節分です。教室の壁に鬼の顔を貼り、豆まきをしました。 発 校長 2/1 新しい教室です
2月1日(木) 工事が終わりました
東校舎の工事が終了しました。これまで図書室だった部屋が、教師と同じになりました。 発 校長 2/1 今日の授業から 6年生 家庭
2月1日(木) ガスコンロ
6年3組の家庭科の時間です。 調理実習に備えて、ガスコンロを付けてみました。 ガス栓など、家庭とは条件が違うので、慎重な姿勢でした。 発 校長 2/1 今日の授業から 6年生 図工
2月1日(木) 手作り
6年2組の図工の時間です。 木工作の手づくくりカトラリーです。形を整えるのに、時間をかけているようです。 発 校長 |
|