9月8日の給食「重陽の節句」 *菊花入り五目寿司 *イカとさつまいもの揚げ煮 *豆腐とほうれん草のすまし汁 *牛乳 9月7日の給食*給食番長のカレーライス *給食番長のひじきのサラダ *冷凍みかん *牛乳 今月は「読書月間」です。 そこで、絵本の中に登場する料理が 給食に登場します。 今日は「給食番長」という絵本から、 カレーライスとひじきのサラダを 取り入れました。 9月6日の給食*おろし豚丼 *野菜の中華あじ *果物(巨峰) *牛乳 9月6日(水)6年図工「神の絵、風神・雷神」
あの有名な「風神雷神図屏風」を6年生の子どもたちがつくっています。学習のめあては、思いをこめて風神・雷神図を模写しようです。この学習で工夫しているところは、新聞紙に風神図・雷神図を描いているところです。子どもたちの力作をお楽しみに!
9月6日(水)3年生外国語活動「何色が好きですか?」
3年生の外国語活動を参観しました。今日は「何色が好き?」と尋ね「わたしは○○が好き」と答えるやり取りを行いました。学習にゲームを取り入れ、楽しんで学習しています。
9月6日(水)3年図工「大空へ」
3年生の図工では、紙粘土を使って作品を作っています。紙粘土で頭をつくり、羽根を付けるそうです。どのような作品になるのか想像がつきませんが完成が楽しみです。
9月6日(水)道徳の時間
毎週1時間、道徳の授業を行っています。思いやりや親切、規則を守るなど様々な道徳的価値がありますが、教科書を活用して学習しています。しかし、道徳の授業は算数のように答えがある訳ではありません。授業では教科書に出てくる主人公の気持ちを考えたり、考えたことを友達と共有したり、文章に書いたりしていきます。今週土曜日の学校公開は、道徳授業地区公開講座と兼ねています。全学年・全学級が公開する道徳の授業にも注目です。
9月6日(水)体育「短距離走」
各学年、体育では「短距離走」を行っています。運動会の徒競走と同じ距離を走ります。記録は運動会の赤白分けや徒競走の組み分け、選抜リレーなどに活用します。1,2年生は50m、3,4年生は80m、5,6年生は100mを走ります。100mは短いようですが走ると長い距離です。暑さが続いていますが、塚戸小では熱中症警戒指数をもとに体育の授業を行っています。警戒指数により運動を中止することがあります。
9月5日の給食*セサミトースト *マセドアンサラダ *白菜のクリームスープ *牛乳 9月4日の給食*ご飯 *肉じゃが *野菜ののり酢和え *牛乳 9月4日(月)係活動
あるクラスでは2学期の係を決めていました。一人一人が学級のために活動すれば、居心地のよい学級になるのではないでしょうか?係活動は決めて終わりでなく、決めてからどのように取り組むことができるかが勝負です。
9月4日(月)学習も始まりました
学習も始まりました。4年生では算数の診断テストを行いました。みんな集中していました。
9月4日(月)全校朝会
今朝は生活指導朝会を行いました。2学期が始まり2日目。9月の生活目標を確認し、学校生活をより良く送るルールについて確認しました。
9月1日(金)今日の塚戸小
久しぶりに友達と会ったり、担任と話したりと楽しい一日となりました。6年生は学年集会を開きました。隙間の時間を使ってレクで楽しむ学級もありました。
9月1日(金)計測
4年生の計測がありました。1学期と比べ、一回り大きくなったような気がしました。
9月1日(金)2学期スタート
担任が子どもたちに書いた(描いた)メッセージです。担任の子どもたちを思う気持ちが伝わってきました。子どもたちに届いたかな?
9月1日(金)2学期始業式
今日、始業式を行い2学期がスタートしました。久しぶりの登校を楽しみにしていた仲間、2学期が始まるのが不安の中登校した仲間など、子どもたちはいろいろな思いで登校したことと思います。教職員一同、子どもたちにとって楽しく、充実した学びができる学校、仲間と協力して活動できる学校、自分も仲間も大切にすることができる学校を目指してまいります。
(お知らせ)9月1日(金)朝の登校時刻について
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、保護者の皆様にお子さんの登校時刻についてお願いがあります。朝、子どもたちが登校し、教室に入る時刻は8時15分となっております。9月に入りましたが、まだまだ朝から暑く熱中症の心配ですので、朝、8時15分を目安に登校をさせていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。 日光林間学園第3日目
東北自動車道、とても順調です。羽生パーキングでトイレ休憩を済ませ、13時40分に出発しました。大きな渋滞がなければこの後、1時間30分から2時間くらいかかる予定です。
日光林間学園第3日目
日光江戸村を楽しんだ子どもたち。12時ちょうど、予定通りに日光を出発しました。
|
|