ティーボール〜5年
高学年のベースボール型のボール運動の学習です。
ボールを打つ攻撃や捕球、送球などのボール操作や守備の技能を身に付け、簡易化されたゲームを行います。 避難訓練〜
12月の避難訓練を実施しました。
今回は区内に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。 校庭で体育をしていたクラスも校内に避難し、各学級では教室のドアを施錠しました。 教職員で不審者対応の練習も実施しました。 、 高跳び〜4年
中学年の「走・跳の運動」の学習です。
中学年では、運動の 楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付け、高学年の陸上運動の学習につなげていきます。 ゴムの働き〜3年
3年生の理科の学習です。
ゴムの力は物を動かくことができること、ゴムの力の大きさを変えると物が動く様子も変わることについて、実験をしながら学習していきます。 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲーム的な要素や音楽に合わせた活動を取り入れながら、楽しく活動していました〜 ボール投げゲーム〜1年
低学年のゲーム「ボールゲーム」の学習です。
低学年の「ボールゲーム」では、その行い方を知るとともに、簡単なボール操作と、簡単な攻めや守りなどの動きによって易しいゲームを行います。 英語体験学習〜4年
ゲストティーチャーをお招きして、英語の体験学習を行いました〜
グループ別学習〜わかば学級
それぞれの活動を振り返り、「できた」「わかった」も増やしている子どもたちです・・。
グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
作文の材料集めをしたり、読みとったことをまとめたり、言葉についてまとめたりをそれぞれの活動が進んでいました〜 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、ニンジンの切れ端をを水につけておいたら自ら育ち、枝葉を広げてきたことを紹介しながら、感じる心のアンテナを伸ばし、自分から大事だと思うことに気づき、役立つ「知識」や「こつ」周りの人の「アドバイス」などを自分自身の心の栄養として吸い上げ、自分を自分で育てていこうという話をしました。 看護当番からは今週の目標、「ありがとう」「ごめんなさい」をすぐに言おう・・についての話をしました。 また「絵はがきコンクール」で入賞した児童へ賞状を渡しました。 到着式.振り返り〜今日一日の行動や学びについても発表し合いました。 日本科学未来館見学日本科学未来館見学日本科学未来館昼食水の科学館見学水の科学館見学〜4年社会科見学4年社会科見学校庭に集合し出発式をしました。 バスに乗車し出発です。 外国語〜6年
英語の先生と、英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
外国の友達におくる「ホリデーカード」づくりの活動が進んでいました〜 |
|