この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/10 保護者向け「ネットリテラシー啓発講座」

画像1 画像1
今日の3校時は、保護者向け「ネットリテラシー啓発講座」を体育館で行いました。
2校時同様、教育ネットから派遣された講師の先生からお話を聞きました。
テクノロジーの使用禁止や使用規制が時代にそぐわないことから、子どもたちが家庭・学校で正しい判断のもとで活用できるようにすることが大切だというお話でした。

子どもとゲームのつながりを保護者は知っておく必要があり、そのうえで以下3点のことについてお話がありました。
1.ICT機器の所有者・責任者を明確にする。(責任者は保護者で子どもに貸すということ)
2.利用用途を確認し、家庭内で活用ポリシーをつくる。(自分で判断できることが目標)
3.ペアレンタルコントロール・フィルタ機能を味方にする。

子ども・学校・家庭が同じ方向を向くことの大切さを感じました。

6/10 6年「ネットリテラシー醸成講座」

画像1 画像1
今日は、土曜授業日であり、授業公開日です。
2校時は、「ネットリテラシー醸成講座」で教育ネットから派遣された講師の先生のお話を聞いてたくさんのことを考えました。

まずは、発信した情報が役に立つ具体的な例を子どもたちは考えました。
・海外の状況が分かる。
・政治の動きや政府の状況が分かる。
・災害の状況が分かる。→支援の仕方を考えられる。
子どもたちからはたくさんの例が挙がりました。
次に、ネットトラブルから自分ならどうするかについても考えました。
デジタル技術は指先一つで自分の人生、他人の人生を変えてしまう力をもつので、だからこそ正しいかどうかを常に考えることが必要だという学びの時間となりました。

6/9 4年生 あいさつ週間がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(月)〜9日(金)の5間、笹原小学校では、あいさつ週間を行いました。
今回のあいさつキッズの担当は4年生。みんなはりきってあいさつをしました。
「毎日頑張って、気持ちよかった!」「あいさつっていいね!」改めて、自分たちの取り組みのよさを実感しました。
笹原小学校にあいさつの輪ができることを願っています。

6/9 2年2組:学級活動「クラスあそびを考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時は、学級活動「クラスあそびを考えよう」という議題について話合い活動の学習に取り組みました。
提案理由は、「クラス遊びにみんなの意見を取り入れ、みんなで楽しめる遊びをしたいから」です。
司会グループの4人(司会・副司会・板書記録・ノート記録)は、話合いを進めるために、担任の先生の助言のもと頑張りました。
校庭でできる遊びは、ふえおに・てんか・ドロケイ・だるまさんがころんだ…。
教室でできる遊びでは、たからさがし・ピーターパン・しりとり・かくれんぼ…。
たくさん子どもたちから遊びが出てきました。
理由を説明したり、知らない遊びについて質問や回答のやりとりがあったりして、遊びの賛成と反対を子どもたちなりに考えました。
子どもたちが納得感をもてることが学級活動では大切にしていくことなので、しっかり積み重ねていきたいです。

6/9 今日の給食

今日は、ごはん、鰯のかば焼き風、野菜の梅のり和え、大根と豆腐のみそ汁、牛乳です。

6月11日の「入梅」に合わせ、梅と鰯を取り入れた献立にしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 2年3組:道徳「1りん車」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きまりを守るにはどうすればいいのかを考え、学校生活でのきまりや家庭でのきまりを守ろうとする思いに子どもたちが考える学習を行いました。
 子どもたちは「1りん車」の人物の気持ちを考えながら、自分たちの身の回りのきまりを守ることの大切さや守るために意識することについて考え、友達と話し合うことができました。
今後の学習活動や日常生活に役立てて、継続して子どもたちに指導していきたいと思っています。
 学習では、一生懸命に考え、学びに積極的に向かう場面が多く、とてもすてきな姿がたくさん見られました。

6/7 4年1組:道徳「いのりの手」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳「いのりの手」の学習では、「友情とは何か」をテーマに物語を読みました。
互いの夢のために、支え合い、自分の夢よりも友の夢を優先した主人公の気持ちや絵を見て感じたことを交流しました。
子どもたちは、「友達のために自分の人生を決めるってすごい。」「手を描いたのも、きっと友達を想っての行動だ。」と、話していました。助け合い、高めていくことが友情の姿であると学びました。
多感な時期の4年生です。友達を想う気持ちや、互いを大切にできる関係を築いていってほしいと思います。

6/8 2年1組:国語「同じ部分をもつ漢字」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時は、国語「同じ部分をもつ漢字」の学習に取り組みました。
学習のめあては、「漢字の仲間分けをする」ことです。
先生が、持っているボックスから漢字カードが出てきます。
子どもたちは、すすんで漢字の読みを発表します。
出てきた漢字カードから見えてくるもの(同じ部分をもつ漢字)を見付けます。
先生が子どもたちの学習用タブレット端末に問題を送って、その漢字を仲間分けしていきます。
「女があったよ。」「本当だ!!」
「糸を見付けたよ。」「すごい!!」「私も見付けたよ。」
子どもたちが、日常生活の中でも漢字に興味をもてるようにしていきたいですね。

6/8 今日の給食

今日は、ジャージャー麺、煮たまご、フルーツヨーグルト、牛乳です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/8 5年:総合「桜丘の町プロジェクト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間で「桜丘の町プロジェクト」に取り組んでいます。
学習の目的は、「桜丘の町の魅力を多くの人たちに知ってもらえるように、協働して進めていることを知り、情報収集したことを表現し、自分たちが住む地域に誇りと愛着をもつ」ことです。
今日は、桜丘の町で働いている方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
子どもたちはゲストティーチャーの話や思いを聞き、どんな町にしたいのかを受け止めました。
そして、子どもたちと一緒にやってみたいことについて一緒に考えました。
7月のおまつりやごみ問題についてできることを今後かたちにしていく予定です。

6/7 目の教室 集団活動「世田谷パブリックシアター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室を温かく見守ってくださりありがとうございます。

今日のゲストティーチャーは、
みんな大好き、世田谷パブリックシアターさんです!!

実は、おかげさまで、
今年度も目の教室は笹原小の学芸・学習発表会へ
ビデオ作品を出品することになりました。
その準備を兼ねて、4名の「かなりゴキゲンなワークショップ巡回団」のみなさんがいらしてくださいました。

体育館の一角では、1人、2人と呼ばれて、なにやら秘密の相談が...
他のみんなは表現のワークショップで思いっきり体を動かして、汗だく。
見てください、このジャンプ!
今回もたくさんのグループワークを取り入れてくださいました。
一緒に1つのものを作るって、心の距離を縮めてくれますね。
いろんな個性が合わさって、とてもカラフルです。

今日もありがとうございました!!

さて、子どもたちが帰った後は、「秘密の相談」を元に台本作り。
なんと、来月の集団活動で撮影します。
ネタばれになるので、来月の投稿はありません。
あしからず。
どうぞみなさま、当日の上映をお楽しみに☆

季節の変わり目ですね。
みなさま、どうぞご自愛くださり、元気でお過ごしください。

目の教室のみんなも来月の撮影に向け、体調万全で準備します。



◎世田谷パブリックシアター
「かなりゴキゲンなワークショップ巡回団」
 https://setagaya-pt.jp/request/gokigen/

◎世田谷パブリックシアター学芸オンラインTwitter
 https://twitter.com/SePT_Gakugei

6/7 今日の給食

今日は、セサミトースト、コールスローサラダ、えびとポテトのクリーム煮、牛乳です。

セサミトーストは、バター、ねりごま、すりごま等を混ぜ合わせたペーストを塗って、こんがり焼きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/6 道徳月間が始まりました!!

画像1 画像1
笹原小学校では、重点目標「多様性を認め合い、よりよい集団をつくる子どもの育成」の達成に向けて、道徳の教材研究を通して、担任は自身の学級だけでなく学年の学級でも道徳授業を行います。
また、学年教員が自身の学級で道徳授業するときは参観をします。
そして、学年児童理解を図ることや授業技術を磨くことに努めています。
それが「道徳月間」です。
学期に1回設定をしています。
1学期は、6月に予定しています。
※写真は本日の6校時の4年3組の道徳授業「雨のバスていりゅう所で」の様子です。

6/6 今日の給食

今日は、わかめごはん、ししゃもの二色揚げ、野菜のゆかり和え、せんべい汁、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/6 体力・運動能力等調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体力・運動能力等調査デーです。
校庭では、ソフトボール投げ・立ち幅跳び、体育館では、長座体前屈・上体起こし・反復横跳びを行いました。
握力・シャトルランは各学年の体育や学級の時間で行います。
子どもたちの体力や運動能力の現状を確かめ、体育指導の参考にしていきます。
また、子どもたちは自身の体力や運動能力に関心をもって、体力を高めようという気持ちをもてるようにしていきます。
※左の写真…校庭・立ち幅跳び・5年1組、真ん中の写真…校庭・ソフトボール投げ・5年2組、右の写真…体育館・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・2年の様子です。

6/6 笹原あいさつ週間・学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、笹原あいさつ週間であり、学び舎あいさつ運動でもあります。
4年生があいさつキッズとして正門に立って元気にあいさつをしてくれました。
桜丘中学校の1年・3年の生徒は、7時50分から正門前でスタンバイして、登校する子どもたちに元気なあいさつをしてくれました。
※桜丘中学校の生徒は、明後日の木曜も笹原小学校へ来てくれます。

6/5 今日の給食

今日は、ビビンバ、チャプチェ、トックスープ、牛乳です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/5 2年3組:国語「スイミー」

画像1 画像1
5時間目は、国語「スイミー」の学習に取り組みました。
今日のめあては、スイミーを読んで、面白かったことやすごいと思ったこと、不思議だったことを詳しく自分の言葉で説明できるようにすることです。
先生の音読を聞くときは、自分の教科書に目を追っていきます。
どんなお話だったか、どんな生き物が出てきたか、整理しながら自分の言葉でワークシートに書きました。

6/5 3年2組:算数「わり算」

画像1 画像1
3時間目は、算数「わり算」の学習に取り組みました。
めあては、「分けられる数はいくつか考えよう」です。
問題…クッキーが12こあります。1ふくろに4こずつ入れると、何ふくろに分けられますか。
子どもたちは、図を見て4こずつをくくって考えました。
いもむしくくり、ムンクの叫びくくり、パイナップルくくり…と子どもたちがくくった図に面白いネーミングがつきました。
いくつ分を求める式を考え、立式と答えを出しました。
たしかめ問題にも意欲的に取り組む姿が見られました。

6/5 1年2組:国語「わけをはなそう」

画像1 画像1
2時間目は、国語の学習に取り組みました。
めあては、相手に伝わるように、行動したことや経験したことを話すことです。
嬉しいときの気持ち、わくわくしたときの気持ち、悲しいときの気持ちなど出し合って、その理由を考えました。
「わたしは〜です。どうしてかというと〜だからです。」話型をつかって隣の席のお友達とペア学習をしました。
そして発表をして、最後にはワークシートに丁寧に書きました。
気持ちとその理由をしっかり伝えられることは、日常生活の中でとても大切なことです。
今日の学習が生きるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29