令和5年6月30日(金)今日の給食
<献立>
豚肉とごぼうのまぜごはん 牛乳 ししゃものカレー揚げ 小松菜ときのこのおひたし ししゃもは、片栗粉と塩とカレー粉をまぶして、油でカリッと揚げました。骨ごとまるごと食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。今年2回目の登場ですが、1年生の中には、珍しそうにじっくり観察してから食べている子が多かったです。 食育出前授業
今日1年生は、雪印メグミルクさんによる「食育出前授業」を行いました。牛乳の栄養や牛乳からでき食品にはどんなものがあるか、牛乳ができるまでなどについて教えていただきました。これまでも給食でおいしく牛乳をいただいていますが、更においしく飲めるようになるとよいと思いました。雪印メグミルクさんありがとうございました。
3年生社会科の学習
3年生は社会科の学習で、世田谷区について調べています。これまでに、区の南側は土地が低くなって多摩川が流れている。商店街は駅にちかいところにある。などに気付いた子どもたち。今日は区の全体の土地の利用について考えました。住宅地が多い。でも畑も意外とある。学校や図書館がたくさんある。などたくさんの意見が出ました。最後は「世田谷みどり33」の取組を紹介し、だからみどりが多いんだね。とまとめていきました。タブレットも上手に使ってしっかりと考えることができました。
児童集会
先日もお伝えした児童集会ですが、今日は1、3、5年生の実施でした。ころころドッジボールです。集会委員会のみなさんが準備・進行してくれて楽しく遊ぶことができました。
キッズタイム
今日の昼は今年度最初のキッズタイムでした。キッズタイムは1年生から6年生までが、縦割りでグループを組み、一緒に遊ぶという取り組みです。年間8回の取組をします。年度の前半は6年生が中心となり、しっかりと事前に計画し、今日も司会進行してくれました。「自己紹介ドンじゃんけんポン」「自己紹介ドボンゲーム」など最初の顔合わせなので自己紹介を取り入れる班がほとんどでした。みんなとても楽しく遊ぶことができました。6年生のみなさんありがとうございました。そして、更に感動したのは、6年生が準備している間に、5年生が遊びの会場となる教室の机をどかすと汚いので進んで掃除をしてくれました。誰に言われるわけでもなく自分たちで最適な行動ができる等々力小の子どもたち、素晴らしいなぁと思いました。せたがやキャリア・未来デザイン教育を実現する取り組みとなっています。
令和5年6月29日(木)今日の給食
<献立>
麦ごはん 牛乳 さばの七味焼き 茎わかめのきんぴら みそ汁 「茎わかめのきんぴら」は、細く切ってある塩蔵の茎わかめを塩抜きして、お肉と、こんにゃく、さつま揚げなどと一緒に炒めて、ごま油やしょうゆ、お砂糖で味付けをして作りました。コリコリした食感が美味しいです。食べ慣れていないからか、苦手な子が多い様子でした。茎わかめは、わかめの茎の部分で、スーパーではお魚コーナーで見かけることがあります。お味噌汁や、サラダにしても美味しいので、お店で見かけた食べてみてください。 2年生プール開き
先週気温と水温が低すぎでプールが中止となった2年生。ようやく夏らしい天気となり、プール開きをしました。代表の児童は、自分の目標に向かって頑張りたい。みんなと協力して安全にプールに入りたいなど、立派に話してくれました。みんな気持ちよくプールに入ることができました。
教育実習生授業
今日の4校時は、教育実習生の体育の授業を行いました。今日の課題は「大きな前転、開脚前転のポイントを理解して技に取り組もう」です。前回学習した普通の前転のポイントを意識して、レベルアップした技に挑戦しました。実習生の先生は体育を専門としているので、模範の演技も素晴らしく、子どもたちはお手本にして一生懸命に練習し、1時間の中で上達していきました。友達同士アドバイスし合っているのがとてもよいと思いました。普段あまりやらない動きをたくさんしました。筋肉痛にならないようにしっかりほぐしてくださいね。
自転車教室
3年生は今日自転車教室を行いました。玉川警察の方から、「ぶたはしゃべる」という合言葉を教えていただきました。「ぶ」ブレーキ「た」タイヤ「は」ハンドル「しゃ」車体「べる」ベルという意味です。運転前にしっかりと点検できるいいですね。また信号や見通しの悪い交差点を再現していだき、実際の道路ではどのようにしたら安全なのか教えていただきました。暑い中、たくさんの皆様にご協力いただきました。玉川警察の皆様、校外委員会の皆様、ボランティアの皆様本当にありがとうございました。今日の授業を通して、子どもたちが事故なく、安全に自転車を運転できるようになったと思います。
枠わく
5年生の図工の学習です。今日の課題は「枠わく」。秋のとどろきフェスタへ出品する作品作りを進めている子どもたちですが、前回までに取り組んできた「Re名画」の作品を入れる額縁を作りました。まず、名画モナリザを例に、実際の額縁を別の額縁に取り換えたら、どんなイメージになるのか考えました。「先生それでは質素すぎるね。」「その額縁だと絵より豪華すぎちゃうね。」では、自分の作品がより引き立つ額縁はどのようにしたらよいのか。イメージの下書きを描きました。そして、額縁にする段ボールを切ったりはったりする作業をしましたが、班で協力して安全に取り組むことができて素晴らしいと思いました。とどろきフェスタ本番では、ぜひ額縁にも注目してご覧ください。
トドロキキキョウがきれいです。
正門を入って左側の花壇に咲いているトドロキキキョウです。とっても美しいお花です。2年生が育てている野菜も大きくなってきました。植物も子どもたちもすくすくと成長していて嬉しくなります。
令和5年6月27日(火)今日の給食
<献立>
もろこしごはん 牛乳 鶏の照り焼き オクラのおかかかけ 冬瓜の中華スープ 今日は「旬を食べよう」給食の日でした。旬の食材のとうもろこし・オクラ・冬瓜を使いました。もろこしごはんは、コーン缶をお米と一緒に炊きました。塩としょうゆで味付けをしたので、コーンの甘味が引き立って美味しく出来ました。オクラは、まるごとサッとゆでて、しょうゆとおかかをかけました。オクラのねばねばは、食物繊維の成分です。おなかのなかを掃除してくれます。そして、冬瓜は、スープにしました。水分がたっぷりでサッパリとした味で、夏にぴったりの野菜です。 オクラは苦戦している子もいましたが、ふたくち食べたよ!という子もいました。チャレンジしている様子が分かって嬉しかったです。 「みしまの森学舎」合同学習確認会議
今日の午後は、東深沢中学校を会場として、令和5年度キャリア・未来デザイン教育「みしまの森学舎」合同学習確認会議が行われました。東深沢中学校、東深沢中学校、等々力小学校、三島幼稚園、麻生学園深沢幼稚園や近隣の保育園の先生方が一同に会する学び舎の取組です。教育委員会からは品川泰崇指導主事にご参加いただき、幼保小中の接続、取組で大切すべきことについてご指導いただいました。また、今年度最初の学び舎の顔合わせの会ですので、自己紹介もしました。全体会終了後は、国語、算数・数学等の各教科、養護教諭のグループに分かれて、各学校の学習習得確認調査の分析結果をもとに、これからの指導をどのようにすべきなのか、幼保小中が連携し、系統的に学習を進めていくにはどのようにすべきなのか、学力を向上させるためにはどのような指導をするべきなのか、などについて議論しました。この話し合いをもとに、各学校、園の教育に生かしていきます。
令和5年6月28日(水)今日の給食
<献立>
豚肉ともやしのあんかけそば 牛乳 鶏肉とポテトのケチャップ和え 今日のあんかけそばは、蒸し中華めんをスチームオーブンで蒸して、あんかけは、豚肉ともやしや玉ねぎやにんじんなどの野菜を炒めて鶏ガラスープと調味料で煮て作りました。3年生くらいの子から、調理員さんに、「そば」って、あのおそばですか?と質問があったそうです。献立表に「あんかけそば」と書いていたので、分かりにくかったようです。今度は「あんかけ焼きそば」と書こうと思いました。 鶏肉とポテトのケチャップ和えは、鶏肉に片栗粉をまぶして油でカリッと揚げて、じゃがいも、ピーマン、茹で大豆を素揚げして、ケチャップソースで和えて作りました。 どっちも美味しい!!と言う子がたくさんいました。 5年生道徳の学習
今日のテーマは「すれちがい」。相手をなかなか許せず、いやな気分になったことはないですか?ということから話し合いが始まりました。2人のとった行動により、仲が悪くなってしまいます。ではどうすればよかったのか。みんなで話し合いました。授業の最後には、「相手を許す気持ち」「素直な心」「相手の立場を考える」「相手のことを聴く力」が必要だね。と意見がでました。子どもたちにとってよくある光景を題材に考えました。実際の生活に役立てて欲しいです。とても集中して取り組んでいて素晴らしいと思いました。
「働く」ってどんなこと?〜キャリア教育〜
「なりたい自分になるために」これがキャリア教育で大切なことです。昨日と今日はそのキャリア教育の一環、みしまの森学舎、学び舎の取組として、三島幼稚園の園児と6年生が交流を行いました。職場体験として、幼稚園で学ぶ取組です。子どもたちは、最初は戸惑いながらも6年生が声をかけ、一緒に遊びどんどんなかよくなっていきました。七夕飾りの製作の先生もしてくれて、素晴らしい飾りが出来上がりました。幼稚園の先生方のやりがいを知ることができた。将来は保育士になりたいのでよい体験ができた。幼稚園の子どもたちは思ったよりもいろいろなことができてすごいと思った。1時間ほどでも疲れたので、幼稚園の先生方はすごいと感じた。などの感想が聞けました。園児からも一緒に遊んでくれてありがとう。とっても楽しかった。などの感想をもつことができました。文部科学省や世田谷区幼児教育・保育支援課の方々にも参観いただき、子どもたちの素晴らしい交流を観ていただけました。
ミニ研修会
今日の放課後はミニ研修会を行いました。テーマは「キャリア教育」と「せたがや探究的な学び」についてです。年度当初にも確認しましたが、改めて先生方と指導のポイントを確認しました。「キャリア教育」については、子どもたちがなりたい自分になるために、4つの世田谷区版の基礎的:汎用的能力、「自分を見つめる力」「つながる力」「動く力・活かす力」「創り出す力」を身に付けさせることやキャリア・パスポートの活用をしていくことを確認しました。また、せたがや探究的な学びの4つのサイクル「課題を見いだし把握している」「課題解決の方法を考えている」「協働して学んでいる」「学びを振り返り次につなげている」を授業で子どもたちができるようにしていくことを確認しました。世田谷区、そして本校がめざす教育の実現に向けてこれからも研修を続けていきます。
4年生福祉体験学習
今日は社会福祉協議会の方が来校し、出張授業を行ってくれました。白杖と車いすを使っている人が実際にどんな状況にあるのかを体験しました。授業を通して、動きづらさや声かけの難しさを学び、身近な場面で見かけたら助けたいという気持ちをもちました。
総合的な学習の時間
総合的な学習の時間で「ビオトープに生息している生き物の観察」を行いました。普段なかなか見られない生物に大興奮でした。次回の学習も楽しみになっています。ビオトープギルトの皆様ありがとうございました。
令和5年6月26日(月)今日の給食
<献立>
シシジュウシイ 牛乳 ゴーヤチャンプルー もずくのスープ ちんすこう 今日の給食は沖縄の料理でした。シシジュウシイの、「シシ」は沖縄の言葉でお肉のこと、「ジュウシイ」は、混ぜごはんや炊き込みご飯のことです。お肉と野菜と、昆布が入った混ぜごはんを作りました。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤに砂糖をまぶしてもみこんでから茹でて、野菜と肉、豆腐を炒めたところに加えました。最後に卵を加えたので、ゴーヤの苦味がマイルドになって、子どもたちにも食べやすかったようです。 ちんすこうは、小麦粉とラード、砂糖を混ぜ合わせて、一つ一つ細長く形作り、オーブンで焼いて作りました。その数なんと、1500個!!調理員さん6人がかりでこねこね作業をしてくれました。とってもサクサク美味しいちんすこうが出来上がりました。 |
|