烏山北小学校の様子をお伝えしています!

ゲストティーチャー来校

4年社会科「豊かな自然を守り生かす小笠原村」の学習で、小笠原村観光局からゲストティーチャーをお招きしました。自然を守る活動について教えていただきました。どのクラスもしっかりと話を聞いたり、質問したりする姿が見られました。
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2月9日学習の様子

6年算数、6年外国語、2年体育の学習の様子です。6年算数では、平面図形の特徴を確認するなど、まとめの学習をしていました。
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今日の給食(2月9日)

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今日の献立(2月9日)
*きつねうどん
*牛乳
*ごま酢かけ
*みたらし団子

おもな食材の産地
・にんじん・・・千葉県
・だいこん・・・神奈川県
・もやし・・・・栃木県
・こまつな・・・江戸川区
・ねぎ・・・・・茨城県
・きゅうり・・・宮崎県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)

 今日の給食のデザートは、<みたらし団子>です。白玉粉と豆腐を使って、生地をつくり、ひとつひとつ丸めてゆで、給食室特製の甘辛だれをからめて作った手作りのお団子です。献立表をみて、楽しみにしていてくれた子どもたちも多かったようですね。どの学級も、よく食べていました。

今日の給食(2月8日)

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今日の献立(2月8日)
*ハヤシライス
*牛乳
*ポテト入りフレンチサラダ
*くだもの(いちご)

おもな食材の産地
・たまねぎ・・・北海道
・にんじん・・・千葉県
・しめじ・・・・新潟県
・きゃべつ・・・愛知県
・きゅうり・・・群馬県
・じゃがいも・・北海道
・いちご・・・・静岡県
・七分つき米・・岩手県
・鶏がら・・・・茨城県
・グリンピース・北海道
・豚肉・・・・・鹿児島県
・レンズ豆・・・カナダ

 今日のいちごは、静岡県産の紅ほっぺという品種です。いちごは、先端の方が甘いので、食べる時にはへたの方から食べると、最後に甘みをたっぷりと感じられておいしくいただけます。いちごには、風邪を予防してくれるビタミンCが豊富に含まれています。子どもたちは、いちごに大喜びでした。

2月8日学習の様子

1年体育、1年体育、2年国語の学習の様子です。1年体育では、跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいました。
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今日の給食(2月7日)

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今日の献立(2月7日)
*豚キムチ丼
*牛乳
*春雨スープ
*フルーツヨーグルト

おもな食材の産地
・にんにく・・・青森県
・しょうが・・・高知県
・たまねぎ・・・北海道
・にんじん・・・千葉県
・きゃべつ・・・愛知県
・もやし・・・・栃木県
・鶏がら・・・・茨城県
・生わかめ・・・岩手県
・豚肉・・・・・鹿児島県
・ねぎ・・・・・茨城県
・にら・・・・・茨城県
・米・・・・・・岩手県

 今日の給食は、<豚キムチ丼>です。キムチは、韓国を代表する食べ物で、白菜を使った漬物です。赤いものや、辛い味のものを食べると、体に元気がみなぎってきますね。今日も、どの学級ももりもり食べていました。スタミナをつけ、体調を崩さないように気をつけてほしいなと思います。

2月7日学習の様子

3年音楽、3年算数、4年理科の学習の様子です。3年算数では、3けた×2けたの計算に取り組んでいました。
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今日の給食(2月6日)

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今日の献立(2月6日)
*ツナピラフ
*牛乳
*アクアコッタ
*三色ピクルス

おもな食材の産地
・にんじん・・・千葉県
・たまねぎ・・・北海道
・ピーマン・・・茨城県
・にんにく・・・青森県
・セロリー・・・愛知県
・赤ピーマン・・宮崎県
・きゃべつ・・・愛知県
・きゅうり・・・宮崎県
・だいこん・・・神奈川県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・米・・・・・・岩手県
・鶏がら・・・・茨城県
・鶏卵・・・・・群馬県

 今日のスープは、<アクアコッタ>です。アクアコッタとは、イタリアのトスカーナ地方に伝わる郷土料理で、野菜を使った温かいスープです。アクアコッタは、イタリア語で「水で煮る」という意味があるそうです。今日は、食べる直前にお好みでスープにトーストを入れて食べました。よく食べている学級が多かったですね。
 昨日今日は雪が降り、とても寒いですね。もりもり食べて、たっぷり睡眠をとり、免疫力を高め、元気に過ごしてほしいと思います。

2月6日学習の様子

2年音楽、5年社会、5年音楽の学習の様子です。
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【校内研究レポート5】5年国語  「提案しよう、ウェルビーイングプロジェクト!」

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今年度の国語の最後の研究授業は、5年生の話し合い活動です。

5年生は、毎月2回の『思いやりタイム』を使って、子供たち同士が関わり合い、お互いの良いところを認め合うことを積み重ねてきました。

本単元は、ウェルビーイング、自分たちの生活を、主体的により良く、楽しくしていこう!をテーマに、3人組で、自分の意見をスピーチしたり、聞いたりする学習です。

子どもたちが自由に、かつ、高学年としての意識をもって、みんなの幸せを考える意見が出るよう、このようなテーマを設定しました。

今日は、自分の提案を初めてグループの仲間に聞いてもらう時間でした。
単元の最終には、みんなの前で自分の考えをスピーチするので、自分の意見をより、伝えるための工夫探しの時間です。

まだ自分の考えがまとまらなかった子供たちも、友達のスピーチを聞いて刺激を受けたり、自分の伝えたいことをより、分かりやすく伝えるために必要なことをアドバイスし合ったりする姿が見られました。


今日の給食(2月5日)

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今日の献立(2月5日)
*ごはん
*牛乳
*春巻き
*梅ドレサラダ
*わかめスープ

おもな食材の産地
・にんにく・・・青森県
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・千葉県
・きゃべつ・・・愛知県
・もやし・・・・栃木県
・ねぎ・・・・・千葉県
・米・・・・・・岩手県
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・豚肉・・・・・鹿児島県
・梅干し・・・・群馬県
・鶏がら・・・・茨城県
・生わかめ・・・岩手円
・こまつな・・・江戸川区
・鶏肉・・・・・宮崎県

 昨日2月4日は、立春です。立春とは、1年を24個に分けて季節を表す「二十四節気」のうちの1つです。昔の暦では、立春は新しい年の始まりでした。つまり、まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では2月4日から「春」ということですね。
 「春」にちなみ、今日の給食は手作りの<春巻き>です。春の野菜を巻いて作ることや、立春に食べることなど、「春」に関係の深い食べものです。<わかめスープ>には、梅の花の形をしたかまぼこも入っています。サラダは、かりかり梅を使った<梅ドレサラダ>にしました。どの学級も、よく食べていました。

2月5日学習の様子

1年体育、2年算数、4年図工の学習の様子です。
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2月5日 全校朝会の話

 2月になりました。1月中は、マラソン月間の取組をみんなでがんばりました。それぞれが目標をもって取組むことができたことがよかったです。毎日ゆっくりでも少しでも走り続けることで、体の筋肉が刺激されて体力が付き、病気を寄せ付けない丈夫な体づくりになったと思います。

 2月は、なわとび月間が始まります。なわとびも毎日ゆっくりでも少しでも跳び続けることで、体の筋肉が刺激されて体力が付き、病気を寄せ付けない丈夫な体づくりになります。なわとびには、いろいろな技にチャレンジする楽しみもありますね。友達と教えあったり、競い合ったりしながら楽しんでください。

 新しいチャレンジは、なかなかうまくはいきません。失敗して当たり前です。新しい技をマスターするこつがあります。それは、できる人をじっくりと観察することです。自分の跳び方と比べながらみるとさらにいいと思います。どうやって跳んでいるのか、自分の跳び方とどこがちがうのか、じっくり観察して、じっくり考えて、何度も跳んで試してみましょう。

 すぐにはできなくても、ずっとチャレンジを続けていけばきっとできるようになると思います。友達ができているんだったら、自分だってできるはずです。
 
 たくさん考えて、試してみることで、新しい技ができる喜びを味わってほしいと思います。
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2月2日学習の様子

1年音楽、3年理科、4年社会の学習の様子です。3年理科では、磁石の性質を使って実験をしていました。
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今日の給食(2月2日)

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今日の献立(2月2日)
*揚げ大豆ごはん
*牛乳
*いわしのつみれ汁
*じゃがいもの甘辛煮
*くだもの(ネーブル)

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・千葉県
・だいこん・・・神奈川県
・白菜・・・・・茨城県
・ねぎ・・・・・千葉県
・じゃこ・・・・タイ
・じゃがいも・・北海道
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・ネーブル・・・広島県
・ねぎ・・・・・茨城県
・ごぼう・・・・青森県
・大豆・・・・・北海道
・青のり・・・・愛知県
・米・・・・・・岩手県

 明日2月3日は、節分です。節分には、「季節をわける」という意味もあります。季節がかわる時に、悪いもの(邪気)が入りこまないようにと、豆まきやひいらぎの枝にいわしの頭をさしたものを門にかざるといった習わしがあります。
 今日は、1日早い<節分メニュー>です。節分にちなんで、大豆といわしを使った献立にしました。手洗い・うがいをし、もりもり食べて、病気の鬼も追い払いましょう。

今日の給食(2月1日)

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今日の献立(2月1日)
*ごはん
*牛乳
*肉豆腐
*ブロッコリーとじゃこの中華和え
*くだもの(りんご)

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・千葉県
・たまねぎ・・・北海道
・ねぎ・・・・・千葉県
・ブロッコリー・愛知県
・きゃべつ・・・愛知県
・こまつな・・・江戸川区
・干し椎茸・・・熊本県
・豚肉・・・・・鹿児島県
・米・・・・・・秋田県
・じゃこ・・・・タイ
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・りんご・・・・青森県

 今日の給食の副菜は、<ブロッコリーとじゃこの中華和え>です。ブロッコリーは緑黄色野菜で、主に花のつぼみの部分を食べています。ブロッコリーの茎もかたい部分を取り除くと、捨てずに食べられます。ビタミンCやカロテンが特に多く、その他にも鉄やカルシウムも豊富に含まれています。ブロッコリーは、好きな子どもたちも多いようですね。どの学級もよく食べていました。

2月1日学習の様子

5年算数、5年家庭科、6年理科の学習の様子です。5年家庭科では、家族や自分の生活を見直し、工夫して生活することについて話し合っていました。
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なわとび月間

2月1日からなわとび月間が始まりました。中休みに体育館を縄跳びゾーンとして開放しています。全校で統一したカードを使用して取り組みます。校庭やピロティでもなわとびをしている児童が見られました。
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