川場移動教室1日目 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーづくり。野菜担当、飯盒担当、火起こしは担当と役割を決めて取り掛かりました。

川場移動教室1日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カイガラソウ、ネコジャラシ、アナベル、センニチコウを使って、ハーバリウム体験をしました。出来上がりをイメージして、瓶の中に入れていきました。

川場移動教室1日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に入り、非常口など確認しました。13時からハーバリウム体験をしました。

川場移動教室1日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当をビレッジ前のお祭り広場で食べました。時間は十分。12時までゆっくりお昼を食べたり、広場で遊んだり、おしゃべりしたりして過ごしました。

川場移動教室1日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より30分早くふじやまビレッジに到着しました。開室式をしました。到着するや否や、日が差し出しました。思っていたよりは暖かいです。これから友達と協力しながらたくさんの活動を行います。

川場移動教室1日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤城高原SAで最後のトイレ休憩です。道路は順調で、早めに宿舎に到着できそうです。自然豊かな景色に「うわぁっ、すごい!」と感動の声があがっています。

川場移動教室1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
三芳PAでトイレ休憩を済ませました。順調です。

川場移動教室1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者、教職員に見送られて、元気いっぱい出発しました。

川場移動教室1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係の司会で出発式をしました。話の聞き方、返事がとてもよく、これからの一泊二日が充実したものになりそうです。

GIGAルーム通信No,27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,27

【番組制作】

5年生理科です。
天気の学習をしたまとめで番組づくりを行っています。
雲画像やアメダス、雨雲レーダーなど、学習したことから必要な情報をまとめ、台本を考え、協働的な学びをしています。
日頃の情報活用能力が活かされる活動です。
アプリのスキルも十分身に付いていますので、自分たちで進めることができます。
教員はファシリテーターの役割をしながら、各グループの進捗を把握し、適切な助言や指導を行っています。
どんな番組ができあがるのか!?
とても楽しみです!

GIGAルーム管理人M

飼育栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育栽培委員会では、世田谷花卉圍芸組合の方にお越しいただき、レクチャーを受けてプランターに花を植えました。秋の花が正門辺りを彩ります。

ドングリ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の時間に子どもの広場公園に行き、ドングリ拾いをしました。夢中になってたくさんのいろいろなドングリを拾いました。学校に帰ってきてから、ドングリをよく見て観察カードにかきました。

GIGAルーム通信No,26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,26

【さすが6年生生!】

9月28日金曜日、6年生の研究授業がありました。
さすが6年生!主体的に話し合い、めあてに向かって真剣に考えていました。
「駒繋フェスタに出店する」ことを他人事ではなく、自分ごととして捉え
宣伝について考えたり、店名について考えたり、部署ごとに真剣に話し合っていました。
話し合いのスキル、iPadを使い意見をまとめていくスキル、今日の活動をふりかえるスキル
どれをとっても「さすが6年生!」という姿を見せてくれました。
他学年の教員から「ぜひ、この6年生の姿を、クラスの子どもたちに見てほしい。
6年生になったときに、この姿をめざしてほしい!」という声があがりました。

6年生ありがとうございました!

GIGAルーム管理人M

4年生社会科見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央防波堤埋立処分場では、ごみの話を伺うと共に、バスに乗って処分場の様子も見学しました。ごみ問題について理解を深めました。

4年生社会科見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2
中央防波堤埋立処分場では、処分場のことや埋立の方法、ごみ処分の流れなどについて説明をしていただきました。

4年生社会科見学 4

画像1 画像1 画像2 画像2
しおかぜ公園でお昼を食べました。日差しが強く、屋根のあるところで食べました。食べ終わると、少しの時間も惜しむように芝生で遊び出す子どもたちでした。これから中央防波堤埋立処分場に向かいます。

4年生社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
虹の下水道館で、学級ごとにガイドツアーをしていただきました。熱心に説明を聞き、メモを取りました。

4年生社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の汚れを試薬を使って調べました。水道水、醤油が一滴入った水、海の水、お米のとぎ汁が一滴入った水の4種類の色と数値を比べました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都虹の下水道館と中央防波堤埋立処分場の見学に行きます。社会科や総合的な学習の時間に学習を積んでいる子どもたちです。実の場でしっかり学んでこようと意欲的です。

旋律の特徴を感じとろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の音楽では、旋律の特徴を生かして「陽気な船長」をリコーダーで演奏するための工夫を考えました。今日は、まず前回の学びを振り返った後、全員で演奏しました。後半は、「陽気な船長」の学びを生かして「ゆかいに歩けば」の旋律の特徴を見つけてロイロノートに書いていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様