5年社会科見学〜5年社会科見学〜ゲストルームで説明を聞きました。 工場に入ると撮影禁止なので、子どもたちから見学の報告をたくさん聞いてください。 5年社会科見学〜安全に気を付け、いってまいります。 5年社会科見学校庭に集合し朝の挨拶を交わしました。 1年遠足〜1年遠足〜美味しいと言いながら食べています。 1年遠足〜1年遠足〜1年遠足〜1年遠足〜1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足天気の様子を見ながら、無理のない活動に変更し、今日一日を過ごす計画でいます。 いくつといくつ〜1年
数の合成・分解についての学習です。
6という数について、他の数の和としてみるなど、様々な活動を通して理解を深めていました。 きれいな音色を響かせて〜5年
音楽の学習です。
どうしたらきれいな音色でリコーダーを吹くことができるかについて、考え互いの音色を聴きあうなど「学び合い」が進んでいました。 学習の最後には「振り返り」・・・ロイロノートを使って、学習のまとめを記録に残しました。 体育朝会〜
校庭の集まり、体育朝会を行いました。
今日は、反復横跳びに挑戦です。 6年生がやり方を一緒に動きながら、1年生にやさしく教えてくれました。 水はどこから〜4年
4年生の社会科の学習では、飲用水、電気、ガスなどを供給する事業が、安全で安定的に供給できるよう進められていることや、地域の人々の健康な生活の維持と工場に役立っていることなどについても学習します。
「水」についての学習問題を作る活動に取り組んでいました。 思いやりのデザイン〜4年
文章構成を考えて読み取る学習です。
段落ごとにポイントを押さえ、つながりを考えていきました。 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
1月から12月までの言い方について学習しました。 英語だけでなく、日本での各月の言い方(睦月、如月・・・)についても意味も含めて学習して・・・ 「ふ〜ん。そうなんだ〜」 と知識も豊かになっている子どもたちでした。 |
|