全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、さまざまな活動の源となる、「元気な心と体」を準備するために、 「食育・・朝食の役割」についての話をしました。 生活指導主任からは、新学期の生活で大事にしたいことを伝えました。 看護当番からは、今週の目標についての話をしました。 避難訓練
4月14日(金)、今年度初めての避難訓練を実施しました。
1年生のとっては、小学校に入って初めての訓練となりますが、800名以上の児童が5分以内に避難完了することができました。 これからも毎月1回、様々な想定の避難訓練を実施します。そのうち、予告なしの訓練もあります。 いつ起こるか分からない非常事態に備えて、しっかりと訓練を行っていきます。 初めての給食〜1年
1年生の給食指導です。
どのように配膳し、机に置くのかについても、初めの一歩の学習で確認しました。 「おいしい〜」 という感想を伝えてくれましたよ〜 短距離走〜5年
短距離走の学習です。
自分のコースを思い切り走り抜け、タイムを測定しました〜 整数と小数〜5年
整数や小数の数のしくみ、表し方についての学習です。
0.195を何倍すると1.95になるのかを考えることを通して、小数点のうつり方についても理解しました。 俳句〜4年
教科、日本語の学習です。
言葉を手掛かりに、それぞれの俳句について想像し、発表しました。 春のうた〜4年
国語の詩の鑑賞です。
感じたこと、想像したことをそれぞれが書きとめて、全体で発表しあっていました。 考える道徳〜3年
教材文をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました・・・・ かけ算のきまり〜3年
情報の計算に関して成り立つ決まりを見つけ、答えの求め方を考える学習です。
しっかり考え、発表していましたね・・・・ どこが違うかな〜1年
身のまわりの数量に関心をもつ学習です。
いろいろな仲間の集合を見付けたり、数の多い・少ないなどを見付ける活動に取り組んでいました・・・・ かずの練習〜1年
1〜4の数字についても学習が始まりましたよ〜
ひらがなの練習〜1年
1年生のひらがなの練習が始まりました。
「へ」「し」と易しい順に学習が進んでいきます・・・・・ 整数と小数〜5年
数の仕組みに関心をもち、どんな数字も0〜9までの10個の数字と小数点を使って表せることも学習しました。
整数と小数〜5年
小数も整数のように、十進位取り記数法によって表されていることを理解する学習です。
音楽室で〜4年
歌集の中で歌いたい歌をリクエストし、みんなで歌いました〜
学年・学級開き〜2年
新たな仲間、先生との出会いの後に、学年の目標や、大事にしたい約束を確認〜
みんなで楽しくゲームも行っていました〜 かけ算の決まり〜3年
ゲームの得点を求める活動を通して、0のかけ算の意味を知る学習に取り組んでいました。
グループ別学習〜わかば学級
数と物の個数を対応させたり、国語の漢字を覚えたり、教材文を試写したり・・・・
それぞれの課題に取り組んでいました・・・・ 書写〜1年
字を書く学習に入る前に、正しい姿勢や筆記用具のもちかtあ、手の動かし方などを確かめました。
線をなぞって・・・いよいよ文字の練習が始まります・・・ 着替え方を確かめよう〜1年
体育着への着替え方の学習です。
着替えの後には番号順に並ぶ練習もしました。 一つ一つ、できることが増えていく1年生です・・・ |
|