GIGAルーム通信No,25【形を探そう!】 2年生算数です。 生活の中にある、三角形と四角形を探しています。 家でも形を探して、写真に撮ってきていました。 今日は、みんなで「どんなものがあったかな」と共有する時間です。 ノートにもたくさん書き留め、写真とともに 「あ!ほんとに三角形だ!」「うちにもあったよ!」と 楽しく交流することができました。 2年生が、自然にiPadを使いこなす姿に感動しました! GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,24【パソコンクラブ】 本日のクラブでは、デジタル教材を使って、チームでパズルゲームをしました。 クラブのいいところは、異学年交流ができるところです。 各グループ6年生がリードしながらも、楽しそうに活動していました。 頭を使い、手を動かし、対話をしながら、たくさん交流ができました。 「もっとやりたい!」「みんなでできて楽しかった!」と、アチコチで声が聞こえました。 GIGAルーム管理人M リコーダー全校朝会GIGAルーム通信No,23【ディベートします!】 5年生国語です。 「どちらを選びますか」という、話し合いの単元です。 好みによらない、言いまかすわけではない、ことを確認し テーマを選び、どちらの主張をするか分担を決めました。 主張をまとめる時間。 その場で情報収集ができるというのが、1人1台時代の学びの姿です。 ただし、インターネットの世界には情報が無限に流れていますので どの情報を使うのか選択する力、出どころを明らかにし根拠とする力 といった、情報活用能力が今まで以上に必要になってきます。 このように教科の中で「情報活用能力」を身につけていきます。 子どもたちは、本当に楽しそうに 「いい情報みつけた!」「ここに自分の体験も入れよう」「相手チームに聞こえないように!」 と、めあてに向かって活動をしています。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,22【聞いたり、しゃべったり】 5年生英語です。 インタビューテスト前の、練習タイム。 送られてきた発音カードをじっくり聞いたり 自分のスピーチをしゃべってみて録音したり。 これも1人1台時代で実現できた学びの姿です。 GIGAルーム管理人M 縦割り班遊びゴミの話ハンドボール外国語活動中学校体験授業総合的な学習の時間またもう一つのクラスでは、フードロスの問題を考えて、それを用いた企画を考えています。先日はこの課題を解決するヒントを得るためクラスの代表児童かわ地域の企業に話を聞きに出かけました。 総合的な学習の時間一つのクラスは、自分たちのデザインしたロゴをバッグなどに印刷して販売しようとしています。その中で、様々な疑問や問題、壁も出てきました。 今日は、デザイナーである保護者の方に来校いただき、どのようにロゴをデザインしていけばよいかのヒントの他にも、売るために考えたり分担したらよいことなど準備の段階でのアイディアもたくさん話していただきました。 子どもたちの学びに向かう意欲はますます増しています 電気のはたらきGIGAルーム通信No,21【アナログ?デジタル?】 5年生国語「新聞を読もう」の学習です。 「おうちで新聞とっている人!」と聞いたら、手を挙げたのは半分以下。 なるほど、ここにもデジタルの波が押し寄せていますね。 新聞のレイアウトや、記事の書き方について学びました。 デジタルでは読みたい記事を自分から読みにいくのだと思いますが 新聞だと隅々まで目を通し「あ、こんなことが書いてある!」 と発見しながら読んでいました。 GIGAルーム管理人M GIGAルーム通信No,20【Canvaでデザイン!】 6年生です。 Canva(グラフィックデザインツール)を使って、クラスのロゴを制作していました。 「今までに身につけた技を使って」というのがポイントです。 子どもたちは、授業の中でスキルアップをしています。 そのいろいろなスキルを、自分自身で選択したり組み合わせたりすることで、表現の幅が広がります。 Canvaはお互いの作品をその場で見合うこともできますので、そこにも楽しさがあります。 どんな作品ができあがったのか、楽しみですね! GIGAルーム管理人M 投げ方教室
東京ヤクルトスワローズから講師をお迎えし、「投げ方教室」が行われました。3年生が取り組みました。「1、2、3」のリズムで投げることや目線、腕の高さに気をつけることなどを教えていただきました。どんどん飛距離が増し、上達していった子どもたちでした。楽しみながら取り組むことができました。
教職員外国語研修児童集会外部講師を招いて |
|