5年生 図工 「カラフルデコバード」
5年生はグラスデコという材料を使ってステンドグラスのような飾りをつくっています。
テーマは鳥です。卒業する6年生が新しい世界へ羽ばたいていってほしいという 願いを込めて、自分が好きな鳥をデザインしました。 iPadでかきたい鳥の資料を探す子、独自でデザインを考える子、 それぞれ自分の思いをこめて表しました。 グラスデコが乾いたら、洗濯糊に凧絵具を混ぜた色糊を 少しずつグラスデコの窓に入れて鳥を彩ります。 透明感のあるカラフルな鳥がたくさんできました。 窓に飾るのが楽しみです。 (図工) 3年生 図工「たんけん発見図工室」
3年生が図工室に来て3学期を迎えました。
図工室はまだまだどこに何があるかわからないことがあります。 そこで、図工室を探検して、気になる場所や物を発見! 発見した場所や物をよく見てかいてみよう! 見たことがない用具、引き出したことがない引き出し。 知ってはいたけれど、初めてよく見る場所。 場所を移動したり、自分の席に持ってきてよく見たり。 じっくりと取り組みました。 2回目には絵の具で自分の色をつくり、筆の動かし方を工夫して塗りました。 3回目には、絵の具、コンテ、ブロックくれよん、チョークなどを使って 周りの様子を彩りました。 自分の表し方で、自分の図工室を表現しました。 (図工) 模擬選挙
6年生は、世田谷区選挙管理委員会の方々による「模擬選挙」の出前授業を体験しました。選挙管理委員会の仕事や投票の流れを紹介していただきました。模擬選挙の模擬投票のテーマは「模擬区長選挙」。3人の候補者の争点を明らかにした演説を聞いて、隣の人などと意見交換を行いました。そして模擬投票。選挙を身近なものとして感じ、将来の有権者としての意識に繋がったことと思います。
馬頭琴の演奏
2年生の国語の教材に「スーホの白い馬」があります。そのお話に出てくる「馬頭琴」。今日は講師をお招きして、馬頭琴の演奏を聴きました。学校公開中だったので、保護者の方にも鑑賞していただきました。
大雪
月曜日は大雪になり、火曜日の登校が心配でした。朝、主事さんと教職員で子どもたちが安全に歩けるように雪かきをしました。登校してきた子どもたちは、校庭の様子を見て、「雪がこんなに積もっている。」と喜んでいましたが、残念ながら水分を多く含んでいて、びちょびちょの雪。雨も降って溶けてしまいました。
地域の方から
6年生は社会科で戦争について学んできました。月曜日には近隣にお住まいの地域の方から戦争についてのお話を伺いました。実体験を伺い、当時の様子を知り、その様子を想像しました。それぞれが未来の自分、生き方について考える機会ともなりました。
3年生学年集会
前向きで意欲的な3年生。この1年間で大きく成長したことや今を4年生に向けての「0学期」と捉え、様々なことに挑戦していこうと確認し合いました。来週から3人の担任が授業を交換して他のクラスでの指導を行うことにも取り組んでいきます。
タブレットを使って読みを深める
1年生の国語では、説明的な文章の「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べて読んでいます。ある学級では読み取ったことを、グループの友達と確かめ合いながら、動画でまとめています。
1年生の子どもたちもグリーンバックを用いて動画編集をしています。動画作りをする中で、友達と協働的に学び、読みが確かになっています。 花束のプレゼント
1年生の図工の作品です。身の回りのものを利用して、スタンプ遊びを楽しみました。たくさん押したスタンプを集め、お花に見立てて花束にしました。教室廊下に掲示されています。学校公開でご覧ください。
世界に一つだけのお面
2年生の図工で作ったお面が出来上がり、廊下に掲示されました。
思い思いにイメージを広げてどのようなお面になったでしょう。学校公開でご覧ください。 家庭教育学級
3日の土曜日に家庭教育学級「焚火でポカポカ元気に親子外遊び」が校庭で開かれました。焚き火、火おこし、ダンボール遊び、新聞プール、インディアンクロスなど青空の下、笑顔いっぱいに楽しみました。火を囲んで座談会も行われ、充実した会となりました。PTAの皆様ありがとうございました。
5年生リーダーデビュー
6年生のリーダーからバトンタッチして、今回から5年生が「つながりタイム」のリーダーを務めます。「つながりタイム」とは、異学年から構成される班での様々な活動です。今回は、班のみんなが楽しめる遊びを5年生が計画しました。今までの6年生のリーダーシップに見習い、緊張しながらも立派に役割を務めました。そのような5年生の姿を見て、6年生から「これで安心して駒繋小を任せられる。」という言葉が聞かれた「つながりタイム」でした。
来年の1年生を迎えて
今日は、保育園・幼稚園から年長さんが1年生のクラスへやってきました。保育園・幼稚園の皆さんが喜んでくれるように、入学を楽しみにしてくれるように、1年生がおもてなしの会を一生懸命に考え、用意しました。給食やランドセルのこと、タブレットのこと、学校のことをたくさん教えてあげました。体験もしてもらいました。歌も歌って聴いてもらいました。こうした機会は、子どもたちの主体的で協働的な学びに繋がりました。
|
|