6月29日の給食

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(献立)
牛乳
ルーローハン風
ワンタンスープ
もものゼリー

(メモ)
ルーローハンは、台湾の郷土料理です。豚肉などを醤油、オイスターソースの調味料で甘辛く煮込み、ごはんにかけて食べます。付け合わせには、青菜や卵が用いられます。
甘辛い味付けは、ごはんがすすんだでしょうか?

6月28日 2

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読書旬間、今日は読書の企画がありません。図書室に行ってみるとすてきな掲示がありました。児童の皆さんは、このお話しが何かわかりますね。わからない人は司書の先生にきいてみてください。図書館はいつもその季節を感じさせる掲示を工夫しています。

6月28日

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3年生の図工の時間、木を加工する音がするので見に行ってみました。のこぎりを自分でおさえて、必要な長さに切っていました。動きは少々ぎこちないですが、慎重に安全に
気を付けて活動していました。「おっとっと」という題材だということです。
自分の作りたいものを考えて、道具を扱ったり、色を作り出したり、楽しそうに取り組んでいました。

6月28日の給食

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(献立)
牛乳
黒砂糖パン
マカロニグラタン
コロコロサラダ

(メモ)
今日はマカロニグラタンです。バター、小麦粉、牛乳で丁寧にベシャメルソース(ホワイトソース)を作ってくださいました。
鶏肉、玉ねぎなどの具材を炒め、鶏ガラスープを加えます。火が通ったら、ベシャメルソースを加えて味を整え、マカロニを加えてグラタンの具の完成です。
グラタン皿に、具を入れた後、チーズ、パン粉を振りかけ、オーブンで良い焼き色がついたら完成です!お味はいかがだったでしょうか?

6月27日 2

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湿度の高い日は、プールが恋しくなります。今日は、4年生と3年生のプール開きが行われました。これまでの学年もそうだったのですが、プールサイドで先生がお話しをしているときに、東横線を走る電車の音がすると声がかき消されてしまいます。話す人は、その電車が通過するまで、話を止めます。それをじっと静かに待っていることのできる子どもたちです。
命の学習である、プールの学習は、安全に気を付けることが大事です。そのことをよく理解して、よく聞くということを実行しているのです。

6月27日

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読書旬間です。司書の先生が各教室で読書に関する指導を行っています。今日は3年生の「アニマシオン」の時間を参観しました。子どもたちは、がまくんとかえるくんのお話を真剣な表情で聞いています。そのあと正しく読み取ったことをもとにクイズに答えていました。話を聞く力が育っているなあと感心しました。
物語の世界に知らず知らずのうちに引き込まれて、読書が大好きな子どもたちになったのだと思います。

6月27日の給食

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(献立)
牛乳
五目冷やしうどん
天ぷら(ちくわ)
キャベツの塩こんぶかけ

(メモ)
五目冷やしうどんは、さば厚削り節と昆布でだしを丁寧にとりました。
だしに、鶏肉、油揚げなどの具材を入れ、しょうゆ、みりん、さとうで調味し完成です。
スーパーなどでは、「つゆ」の素を購入することができますが、手作りの「つゆ」はいかがだったでしょうか?

6月26日

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朝から蒸し暑い日でした。放送朝会を行うスタジオは風通しが悪く、一段と暑いのですが、6年生のスピーチは今日も、楽しく、ためになる内容でした。一つはポケモンカードについて、家族で対戦を楽しんでいる様子が想像できました。もう一つは、蚊について、吸血する蚊から、身を守るためにどうするかを具体的に話しました。蚊に刺されやすくて困っている人にとって、ありがたい内容でした。
今日は2年生のプール開きがありました。先生から「楽しいけれど、命を守るための大事な学習です」というお話しがあり、先生の話をよく聞くように指導されていました。水の事故は怖いです。命を守るためにも、お話しはしっかり聞きましょう。

6月26日の給食

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(献立)
牛乳
チキンライス
キャロットポタージュ
キャベツフレンチ

(メモ)
キャロットポタージュは、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、米を炒めて、鶏ガラスープと一緒にミキサーにかけます。ミキサーにかけたポタージュに牛乳を加え調味し、仕上げに生クリームを加えます。お米を入れることで、甘味とトロミがつき、野菜のうまみと甘味がおいしいポタージュの完成です。
トッピングのクルトンも、食パンを小さくカットしてオーブンで焼き、手作りのクルトンが出来上がりました!

6月23日 2

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八幡田んぼで5年生の声がするので、見に行ってみたら、水田で不思議な生物を見つけたということでした。小さなエビのようです。さっそく、タブレットを使って調べていました。「どこからきたんだろう」「この空気のあわのようなものはなんだろう」と、子どもたちの発見と疑問が次々と湧いてきます。
感心したのは、こんな小さな生き物の命も大切にしようと、すぐに水槽の水に解き放そうとしていることです。○○エビというらしいのですが、詳しいことは5年生に声をかけてみてください。田んぼの稲の観察にきて、見つけた新しい生き物の観察がはじまりました。

6月23日

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5年生の調理実習の風景です。温野菜のサラダを作っていました。ブロッコリーの緑やニンジンの赤が鮮やかで、キャベツもみずみずしい、生のままでもおいしそうな材料でした。鍋にお湯を沸かしてゆでて、さらにおいしそうな野菜になりました。手作りのドレシングも用意しています。
お味はどうだったのでしょうか。みんな協力して取り組んでいた5年生です。

6月23日の給食

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(献立)
牛乳
ソース焼きそば
ツナとコーンポテトのパリッと揚げ
フルーツヨーグルト

(メモ)
今日は、麺を製造してくれている業者さんがかわって、初めての焼きそばです。麺が焼きそばを炒めるソースを吸って、もちもち麺の焼きそばに仕上がりました!食缶のフタを開けた瞬間、ソースのいい香りがしたのではないでしょうか?
パリッと揚げも、名前の通りパリッと仕上がりました。
一つずつ丁寧に包んでくださったので、揚げ上がりもとってもきれいです。
※写真は、パリッと揚げを包んでいるところです。

6月22日

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6年生が、目黒パーシモンホールで行われた「こころの劇場」に行きました。主催は一般財団舞台芸術センターと劇団四季、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。コロナ禍では動画配信版で教室で観劇でしたが、今年度から劇場公演が再開しました。
今日の公演は「ジョン万次郎の夢」のミュージカルです。子どもたちは、歴史に興味をもちながら演劇を楽しみました。

6月22日の給食

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(献立)
牛乳
コッペパン
イチゴジャム
チキントマトシチュー
コーンサラダ

(メモ)
チキントマトシチューは、鶏ガラでとったスープと、トマト缶、トマトピューレなどの調味料で味つけをし、ルウを加えて煮込みました。トマトの酸味がさわやかなシチューです。
今日は、トマトシチューでも食べられるようにシンプルなコッペパンにし、イチゴジャムを付けました。コッペパンには切込みを入れてくださったので、ジャムサンドにしてもおいしく食べられたのではないでしょうか。
※写真は、ルウを作っています。

6月21日

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今日は5年生のプール開きがありました。水泳の授業での約束として、真剣に取り組むこと、自分のめあてを決めて取り組むことなど、副校長からのお話しがありました。代表の児童は「自分の目標に向かって、昨年できなかったことをがんばります。」などと発表しました。みんなとても真剣に臨んでいました。

写真は「学び舎の日」の様子です。午後、さぎそう学舎では3校の先生が集まって、研究会を行いました。授業改善のため、さぎそう学舎で協働し、研究をすすめています。先生方も学び続けています。

6月21日の給食

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(献立)
牛乳
ごはん
けんちん汁
鮭のみそマヨネーズ焼き
おひたし

(メモ)
鮭のみそマヨネーズ焼きは、みそ、マヨネーズ、みりん、酒でタレを作り、鮭にかけてオーブンで焼きます。今日は、鮭を使って作りましたが、白身魚にも合う万能ダレです。
オーブンで焼いていると、みそマヨネーズのタレが沸々として、チーズのようにも見えます。

6月20日

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避難訓練を行いました。毎月行っている避難訓練ですが、回を重ねるごとに避難して校庭に集合するのがうまくなってきたと思います。今日は地震のあと、理科室から火災が発生したという想定です。静かに真剣に取り組みました。目標としている4分までもう少しでした。
学校て避難訓練があった日は、家に帰ってからは、家族と避難について、一緒に確認してほしいと思います。

6月20日の給食

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(献立)
牛乳
ハッシュドポークライス
ヘルシーサラダ
くだもの(すいか)

(メモ)
ハッシュドポークライスは、豚肉、玉ねぎなどの具を炒め鶏ガラスープを入れます。トマト缶、ケチャップなどの調味料で味付けをし、ブラウンルウを入れてよく煮込みます。ブラウンルウをきちんと作ることで味に深みがまし、また、よく煮込むことがポイントです。今日も調理さんが時間をかけて煮込んでくれて、おいしいハッシュドポークになりました。

6月19日の給食

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(献立)
牛乳
豚肉のしぐれ煮ごはん
麩とわかめのすまし汁
わかさぎの磯辺揚げ
ゆかりかけ

(メモ)
豚肉のしぐれ煮ごはんは、豚肉、ごぼう、生姜を醤油、みそなどの調味料でしぐれ煮を作り、ごはんに混ぜ込みました。
すまし汁には、花麩を入れ彩がきれいに仕上がりました。

6月19日 2

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今週からプールの時間が始まります。今日は1年生のプール開きがありました。着替えてプールサイドにならび、隣の子とバディを組みます。シャワーの浴び方も実際にやってみました。
先生から、プールでは静かにする、ということが大事だということも学びました。水の事故に合わないように、気を付けてほしいと思います。
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