音楽集会〜
校歌の歌詞に出てくる言葉についても説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
今日は経堂小学校の校歌をみんなで歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間〜3年
算数の習熟度別指導です。
ある時刻からある時間たった時刻を、計算で求める方法について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物を育てよう〜3年
ホウセンカやひまわりなどの種の観察です。
タブレットで種を撮影し拡大して、細かなところまで観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめ直しています・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体積〜5年
石のような不定形の体積をどのように求めたらよいのか考える学習です。
学習したことを使って、問題解決に挑戦し、皆に分かるように考えを説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 走の運動遊び〜1年
低学年の「走の運動遊び」の活動です。
30〜40m程度のいろいろな線上等をまっすぐに走ったり、いろいろな方向に走ったり、低い生涯物を走り超えたりする活動に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ別指導〜わかば学級
わかば学級の中・高学年の国語の学習です。
日記の書き方や漢字の組み合わせで出た熟語の意味などについても学習が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() グループ別指導〜わかば学級
わかば学級の低学年の学習です。
ひらがなの練習など、それぞれの課題にも挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、経堂小で育てたい力の一つ「自己肯定感・協働する力」を高めることに向け、自分の良いところ、頑張っているところをたくさん見つけて、「自分を好きになろう」という話をしました。 また経堂小スポーツ教室のサッカークラブが、地域の大会で頑張り上位入賞し表彰しました。 看護当番からは今週の目標、「気持ちのよい挨拶、返事をしよう」についての話を伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離走・リレー〜6年
高学年の陸上運動の学習です。短距離走では、一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受け渡しについて学習していきます・・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字のおけいこ〜2年
新しい漢字についても知識を深めています。
書き順、読み方、使い方を確認しながら練習しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふきのとう〜2年
国語の音読の学習です。
読み取ったことをもとに、情景を想像し、どのように読むとよいのか工夫し表現する活動に取り組んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなのおけいこ〜1年
ひらがなの学習です。
書き順に気を付けながら、練習していました・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム〜5年
図書室では読書タイム〜
読書を通し知識を増し、心情を豊かにしていましたね・・・・ ![]() ![]() 自己紹介をしよう〜5年
外国語の学習です。
英語力とともに、コミュニケーション力もアップ中でした〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の中の国土〜5年
5年生の社会科です。国土の様子などについて、学習問題を追究・解決する活動を通して、知識や技能、思考・判断・表現力を身に付けていきます。
地球儀を前に緯度、経度について知り、世界の大陸、海洋、国などについて調べていました・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆のおけいこ〜4年
筆遣いに気を付けて、毛筆習字の練習が始まりました。
「トン、シュー、ぐっ」のリズムにあわせ、筆を運びます・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 季節と生き物の様子〜4年
へちまを育てていく活動の前に、へちまの種の観察です。
観察しているへちまの種を見せてくれました。 しっかり観察開始です〜 ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて〜2年
リズムに合わせ手をたたいたり、歌を歌ったりと楽しく学習が進んでいました・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|