水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学4年生を対象とした、水道水に対する 理解や関心を高める東京都水道局の出前授業「学校水道キャラバン」を実施しました。映像や実験を通して水道水に対する関心や理解を深めました。

相棒 順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で育てている野菜の「相棒」。自分で育てたい野菜を選びました。学校のどこに置いたらよりよく育つかな?調べたり、観察したりしながらよりよい場所も選びました。観察を通して、何が必要かなど様々な気付きから探究のサイクルを回していきます。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も給食の準備が上手です。当番さんが、給食室前の給食盛り付けを見て、同じように配膳していきます。給食室の調理員さんを呼んでワゴンを出していただきます。1年生には、小1サポーターの方が配膳と片付けのお手伝いに入ってくださっています。

ギコトン動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工では、キリやクランプの安全な使い方を学びました。ノコギリで棒や板を切ったり、釘を打ってつなげたり、組み合わせたりして、動物や生き物をつくっています。

水泳指導始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週月曜日から水泳指導が始まりました。久しぶりのプールです。安全に指導を重ねていきます。

観劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、「こころの劇場」の観劇にめぐろパーシモンホールへ出かけました。劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」の劇を楽しみました。

古典芸能教室

画像1 画像1
6年生が古典芸能教室に参加しました。これは世田谷区独自の6年生対象行事です。近隣の池尻小学校に出かけました。狂言「附子」の鑑賞の前にはいろいろな説明を、後には、太郎冠者、次郎冠者、主人の台詞、出てくる歌、生き物の声や動きから何の生き物を表しているかの予想、感情の表し方などのワークショップをしました。今日の学びは社会科や国語の学習にも生かされます。

5年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「教科や曜日など時間割について伝えることができる」のゴール目指して、教科や時間割の言い方を「Englishカルタ」のゲームを活用して学びました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日にソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの体力テストをしました。
1年生は6年生と一緒に、2年生は5年生と一緒に取り組みました。高学年が低学年にやり方を教えてあげたり、記録を測って記録してあげたりしました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、世田谷警察の方を講師にセーフティ教室が行われました。
1、2年生は、連れ去り防止について、3、4年生は、万引き防止について学びました。

かげ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科です。太陽と影の位置について、屋上で1時間ごとの記録をしました。晴れた日をねらっての実験です。

やさいを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で取り組んでいます。子どもたちが選んだ野菜は、キュウリ、ナス、ゴーヤ、オクラ、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ピーマンなどなど。自分が育てたい野菜を一つ選んで「あいぼう」として、育てています。育てながら様子を見て、うれしいこと、困ったこと、心配なこと、解決したことなど、どんどん追究していきます。

植物の養分と水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。「日なたと日かげの葉にでんぷんは含まれているのだろうか」の課題を立て、予想をした後に実験で確かめました。

学習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生算数で「対象な図形」を学習しました。学習したことを生かして学校生活で注意喚起するポスターを作成し、校内に掲示しました。

総合的な学習の時間

3年生以上には総合的な学習の時間があります。子どもたちが課題をもち、時間をかけて課題追究をしていきます。6年生は秋に行われる地域とPTAで連携した催し「駒繋フェスタ」への出店も視野に進めています。何のために、どのような活動をしていくのか、それは必要なのか、可能なのか、できるためにはどのような道筋が必要かなどなどグループで考え、聞き合い、話し合い、伝え合い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

かぜの予防

6年生の保健の学習でかぜの予防について学習しました。かぜの要因を「健康によくない生活行動」「体の抵抗力の低下」「環境の変化」「かぜの病原体」から考えていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

GIGA日記 No,9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGA日記 No,9

【デジタル・シティズンシップ】

本校では、デジタル・シティズンシップ教育を推進しています。
現在のデジタル社会において、たとえ子どもであってもデジタルと切り離して生活することはできません。コンピュータやインターネットを適切に活用し、社会の一員として責任をもって行動していくにはどうあるべきかを学びます。
そして、自分で判断しコントールでき安全に使いこなすという「自律的な活用」ができる力を育んでいきたいと考えています。

と、堅苦しいことを書きましたが、実際の授業では「iPadの使い方を見つめ直そう」「学校では何に使う?」など、具体的な場面をあげながら学んでいます。
学校公開では、いくつかの学級で授業を行なっていたので、ご参観いただいたかもしれません。
「保護者の方に、この学習の内容を伝えて、感想をもらってこよう!」という宿題が出ていくる学級もあります。ぜひ学校だけでなく、おうちでの使い方についても話し合っていただけると幸いです。

本校では、継続的に「デジタル・シティズンシップ教育」を行っていきます!

GIGAルーム管理人M

つなぎ言葉

 4年生の国語で、「だから」「しかし」などの「つなぎ言葉」の学習をしました。つなぎ言葉は、文と文のいろいろな関係を表すことなどそのはたらきを学び、文づくりなどをしました。
 つなぎ言葉は、話し手や書き手の気持ちを表すこともあります。「徒競走のとき、必死で走った。だから、二着だった。」「徒競走のとき、必死で走った。しかし、二着だった。」など、「だから」「しかし」を入れるとどのような違いが表れるのかも考えていきます。文章を書くときに、今日の学びが生かされるでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしくなあれ、わたしのやさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科では、自分で育てたい野菜を決めて育てることにしました。苗を購入し、苗屋さんに育て方を教えていただいたり、疑問に思ったことを質問したりしました。これから困ることも出てくるかもしれませんが、自分たちで解決できるように課題追究をしていきます。

競技カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、学年で「競技カルタ」をしました。百人一首の魅力を十分に感じて取り組む子どもたちでした。学校公開だったので、多くの保護者の方にも応援され、褒められて楽しく取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様