5月13日(土)学校協議会・避難所運営委員会今回は年度初めなので、学校協議会と避難所運営委員会を同時開催し、冒頭、校長より本校の今年度の行事や研究について説明しました。 訓練では、初動訓練として、災害が起きた際に避難所運営委員の方が学校に来て開門し、避難所を開設するまでの流れを実際に移動しながら確認しました。 訓練後は課題を整理し検討しました。今回の訓練で見えた課題を避難所運営委員の皆様がそれぞれ真剣に議論し、一つ一つ対応していきます。災害時は本校も一時的に避難所となりますが、ぜひ、それぞれのご家庭でも災害時の備え等について、話題にしてみてください。 5月12日 4年生 社会科私たちの暮らしに欠かせない水について学んでいきます。 今日は、日々の生活のどんな場面で水を使うかをみんなで考えました。 ペットボトル何本分かで考えていくと、思った以上に水を使っていることに気付きます。 学び合いを取り入れた工夫された授業でした。 5月11日 集会委員会による集会運動会クイズで大いに盛り上がりました。 皆に楽しんでもらうために、堂々と演技したり、大きな声で歌を歌ったりする姿はとてもすてきでした。こうした姿に低学年の児童が憧れて、さらに桜町小学校がよくなっていくのだと感じることができました。 【1年】消防写生会消防隊員の方がどれくらいのはやさで着替えることができるのかを見せていただき、「はやい!」「すごい!」という声が1年生から聞こえてきました。 子どもたちは、救急車と消防車のうちどちらかを選び、熱心に絵を描きました。 5月11日 5年 家庭科初めてお湯を沸かしたり、お茶を入れたりした子どもたちもいてワクワク、ドキドキしながら活動できました。 実際に自分たちのお茶を飲んでみると 「いい香りがする。」「茶葉を入れ過ぎて苦かった。」など様々な感想がありましたが、 どの班も協力して楽しそうな様子でした。 川場移動教室での飯盒炊爨に向けて、たくさんのことを学んでいってほしいです。 5月10日 5年 道徳11歳で命を落としてしまった宮越由貴奈さんの「命」という詩から自分たちの考えを話し合いました。 今の自分たちの「精一杯生きる」と宮越さんの「精一杯生きる」ということにはどんな違いがあるのだろうかと考え、子どもたちも本音で話し合うことができました。 5月9日(火)学び舎ふれあい挨拶デー本校の代表委員会の子どもたちもいっしょにやりました。 中学校3年生の生徒たちが元気で明るいあいさつをするので、代表委員会の子どもたちも負けじとがんばります。 さわやかな風が吹く5月の晴れた朝、とても気持ちのよい時間でした。 登校してくる子どもたちも笑顔であいさつをしていました。 5月8日(月) 学校探検 1年生学校探検の一環です。 みんな興味津々で見ていました。お仕事のこと、サザエさんのセル画や歴代校長PTA会長の写真などについて質問がありました。 子どもたちの「知りたい見たい」という思いや願いが、学びの根本です。 一人ひとりの笑顔の「ありがとうございました。」がすてきでした。 さくらまち花の小径プロジェクト花の色や種類を確かめながら、間隔や並べ方を工夫して植えていました。今年もきれいな花が並んだ花の小径を楽しめそうです。 5月1日 運動会決起集会桜町小学校の伝統とも言えるソーラン節についての思いやこれからのことを5年生全体で確認しました。 基本の型も少しやってみることで、簡単そうに見えても辛い体勢が多いことに気が付きました。 一人ではなく5年生全体で協力し、息の合ったソーラン節を見せることができるように教職員共々支えていきます。 4月27日(木) 2年生 交通安全教室ヤマト運輸のみなさんが来てくださって、実際にトラックと自転車を使って交通安全について教えてくださいました。 自動車からの死角や運転手さんとアイコンタクトをとって安全を確認してから横断歩道を渡ること等、大事なことを体験を通して学ぶことができました。 子どもたちは真剣に聴き、取り組んでいました。 準備をしてくださり、進行も務めてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。 4月26日(水) 校内研究第1回今年度は世田谷区の研究指定校として「せたがや探究的な学び」について研究します。 具体的には生活科・総合的な学習の時間の単元開発を行い、探究的な学びを具現化した上で、それらを軸にカリキュラム・マネジメントで各教科の学びをつなぎ、「せたがや探究的な学び」を全ての教育活動で実現していこうとするものです。 東京学芸大学名誉教授 平野朝久先生から「はじめに子どもありき」の理念に基づいて生活科・総合的な学習の時間の単元開発をするための、基本的なことについてご講義いただいました。 これから子どもと共に学びを創っていきます。学校に来ることが楽しくてたまらない活動を展開してほしいと思っています。 【1年】交通安全教室警察の方から安全のために必要な左右確認や止まること、歩く場所について詳しく教えていただきました。 ビデオを観ることや校外を実際に歩くことを通して、安全への理解をさらに深めた一日でした。 遠足 3年生 こどもの国 6遠足 3年生 こどもの国 5遠足 3年生 こどもの国 4遠足 3年生 こどもの国 3遠足 3年生 こどもの国 2遠足 3年生 こどもの国 1みんな、よいマナーでした。到着して開園を待ちます。まもなく入ります。 朝、遠足が楽しみで、夢を見たとお話ししてくれた子どもがいました。 空は晴れて風は涼しく、遠足日和です。 6年生と1年生できないからお世話をするだけの活動ではありません。 朝の支度や給食の準備など、1年生が自分でできるようになることを目的にして、6年生がよく頑張ってくれています。顔の高さを合わせて声をかけてあげる6年生、1年生の憧れのまなざし、すてきな姿がたくさん見られます。 1年生が前向きに学校生活を送れるようになるためだけでなく、6年生の大きな成長の機会としても、とても重要な時間です。 |
|