7/3 全校朝会「七夕(たなばた)」と聞いていくつかの疑問… 1つ…なぜ「七夕」と書いて「たなばた」というのでしょうか? 2つ…なぜ笹の葉に短冊を飾るのでしょうか? 3つ…「たなばたさま」の歌詞にある「五色のたんざく」…なぜ5つの色の短冊に書くのでしょうか? 4つ…7月7日は「そうめんの日」ということですがなぜでしょうか? みなさん調べてみましょう。 そして、分かったら教えてくださいね。 看護当番の先生からは、今週の目標「元気よくあいさつをしよう」についてお話がありました。 今週は、「あいさつ週間」です。 3年生のあいさつキッズが頑張ってくれています。 6/30 3年2組:道徳「ごめんね、サルビアさん」「花の気持ちになって」身近な生き物をお世話するときに大切な思いを考えました。 自分達が育てているお花や生き物の気持ちになって、考えることができました。たとえ声や表情がなくとも、同じ命として寄り添っていける子どもたちになってほしいと思っています。 6/30 3年1組:道徳「うまくなりたいけれど」苦手なことにもチャレンジする主人公の様子から、「頑張ろうとする気持ち」が続くためには何が必要なのかを考えました。 「うまくいかなくても、あきらめないことが大切」「失敗は成功のもと」「私はできると信じる」など、主人公の心の変化から、大切な思いに気付くことができました。 人間誰しも、うまくいかない日もある。でも課題はチャンスと前に進んでいけますように。そんな3年生になってほしいと思っています。 6/30 4年2組:道徳「ちこく」・自分達も経験したことのあるテーマに真剣に取り組んでいました。 ・友達や周囲の人を思いやることの大切さに気付いてほしいと思います。 6/30 今日の給食
今日は、冷やしきつねうどん、もやしの塩こんぶ和え、大学いも、牛乳です。
冷やしきつねうどんにトッピングしている「きつね(油揚げ)」も給食室で手作りです。 甘くじゅわっと仕上がりました。 6/29 6年2組:道徳「手品師」&若手研修子どもたちは、手品師がどんな思いから男の子との約束を選んだのか…「誠実に生きる」とはどういうことなのかを深く考えました。 大劇場を選ぶのか…、男の子を選ぶのか…、うそをつかないとは…、約束とはどういうものなのか…迷いに迷って決断した手品師についていろいろと意見がでました。 今月は「道徳月間」のため、道徳の教材研究を通して学年教員が自身の学級だけでなく学年の学級でも授業を行っています。 今日は、若手教員研修の一環として、授業参観も行い、道徳授業で心がけることや発問・板書の工夫について話し合う場を放課後にもちました。 授業をしていく上での困り感やどうしていくとよいか、また、子どもの発達段階からどのように導いていくことが大切なのか考えるよい時間となりました。 6/29 6年2組:道徳「手品師」大劇場に行きたい子どもたちは、「二度ととチャンスはない。得になる。お金もうけして、貧しい暮らしから抜け出せる。」と意見を出しました。一方で、男の子との約束を守る子どもたちは、「約束を破れない。悲しむ顔は見たくない。」という意見を出し、互いに考えが深まっていきました。 まとめでは、「誠実に生きる」ことは、うそを言わない、約束を守る、良いうそと悪いうそがある…などと改めて自分事として考えました。 6/29 今日の給食
今日は、ごはん、魚のチリソース、わかめサラダ、中華スープ、牛乳です。
6/28 1年1組・1年2組:道徳「ありがとう」「ごめんなさい」
今日は、「ありがとう」「ごめんなさい」の大切さについて学びました。
教室で落とした消しゴムを、友達に拾ってもらったとき。 校庭で遊んでいて、友達とぶつかってしまったとき。 どんな言葉をかければよいでしょうか。 それらの言葉が無かったときの、相手の気持ちを考えました。 「悲しい。」「さみしい。」「相手のことが苦手になりそう。」 次に、それらの言葉を言ってもらったときの、相手の気持ちを考えました。 「うれしい。」「またいいことをしようと思える。」「相手が好きになる。」 たくさんの意見が出ました。 「ありがとう。」「ごめんなさい」のたった一言ですが、言った方も言われた方もすっきりするということに気付きました。 最後は、「『ありがとう。』『ごめんなさい。』を言えるチャンスはどんなときかな?」と考えました。 朝の支度を手伝ってもらったとき、ぶつかったとき、おうちの人にご飯を作ってもらったとき・・・ 授業の終わりには、先生や友達にすすんで「ありがとう。」を言う、すてきな1年生でした。 6/28 今日の給食
今日は、カレーピラフ、じゃがいものバター焼き、マカロニスープ、牛乳です。
6/27 3年1組にて授業研修を行いました。3年1組の子どもたちは、「みんなの仲が深まる遊びを考えよう みんなの意見を最後まできこう」をめあてに学級会を開きました。 子どもが司会、書記、時間係を行うなど、子どもたちだけで話し合いを進めました。 友達の意見を聞き、賛成できるところや改善案がでるなどみんながたくさんの意見を発表していました。 その後、授業を見ていた先生方はよりよい学級会になるためにはどうしたらよいかを話し合いました。 6/27 6年1組 道徳「団地と子犬」そこで、6年1組自治会の役員になったつもりで目の見えない子犬を飼う判断をするか、規則を守って飼わない判断をするかみんなで話し合いました。 その中で友達の意見に「そうか。」「なるほど。」「でも、・・・。」と、納得したり、共感したり、自分の違憲との違いに気付いたりしながら話し合いをしました。 そのような話し合いを通して、「きまり」とはどのようなものか子どもたちは改めて考えていました。 6/27 今日の給食
今日は、高菜ごはん、魚の照り焼き、かきたま汁、牛乳です。
6/26 今日の給食
今日は、ごはん、酢豚、バンサンスー、牛乳です。
6/26 全校朝会道路を通るときは、自分が気を付けなければ!!と気付くことが大切ですね。 看護当番の先生からは、今週の目標「自分でできることは、自分でしよう」ということについてお話がありました。 6/23 今日の給食
今日は、シシジューシー、マーミナーチャンプルー、アーサ汁、パイナップル、牛乳です。
本日6月23日の、沖縄慰霊の日に合わせて、沖縄料理を献立に取り入れました。 シシジューシーのシシは「お肉」を、ジューシーは「炊き込みご飯」を意味します。 マーミナーは「もやし」を意味し、もやし入りの炒めものをマーミナーチャンプルーと言います。 アーサは「あおさ」を意味し、みそ汁に入れました。 6/23 4年清掃工場見学へ行ってきました!!歩いて30分くらいの道のりを交通ルールや歩行マナーに気を付けている姿からは、先日の美術鑑賞教室(世田谷美術館)の校外学習が生きていると感じました。 清掃工場では、グループごとに職員の方から説明を聞いたり、実際に見たりすることができました。 また、DVDを視聴する機会もありました。 お話をうなずきながら聞く姿、質問をする姿、メモを取る姿…どれもが学びに向かう姿で素晴らしかったです。 学校へ戻ってから「新聞」にまとめる予定です。 今日の学習のまとめが楽しみです。 6/22 今日の給食
今日は、はちみつレモントースト、大根とツナのサラダ、森のチャウダー、牛乳です。
6/22 開校記念集会今日は、開校記念集会を体育館で行いました。 笹原小学校の歴史を知り、開校記念日を祝うことが目的です。 代表委員会からは、笹原小学校の歴史、土地、植物、歌などの紹介があり、そのうえでクイズがありました。 最後は「ポプラの歌」を全員で合唱しました。 6/21 4年1組 道徳 「雨のバスていりゅう所で」雨の日。傘をたたんで並んでいる人たちの前には、誰もいないバスていりゅう所。そこに並んだよし子はバスに乗ろうとすると後ろからお母さんに肩をつかまれてしまいました。バスの中ではいつもは優しいお母さんも、知らんふりをしています。 「よしこのした行為は『きまり』をやぶる行為だったのか」ということについて意見を出し合いました。 「きまり」や「マナー」、「法律」という言葉が出て、それらが何のためにあるのか考え、自分たちが気持ちよく生活するために必要なことはどのような考えかまとめました。 |
|