2月5日(月) 道徳 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 題材文を読んで「悪いと思っているのに、正しいことができないことがあるか」について考えます。 真剣に考える子どもたちが素晴らしかったです。 正しいことをするには勇気がいることを自分事として学びました。 2月2日(金) 総合的な学習の時間 5年生![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループで課題解決のために話し合っています。 クッキーチームは4敗中とのことで、知恵を出し合っています。他のグループはアンケートの作成や保護者の方を招く会のおもてなしの仕方等を熱心に話し合っていました。 まさに探究です。 2月1日 道徳 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 「ロレンゾの友達」という物語を読んで、友情とは何かについて考えます。 車座になって、真剣に考え話し合う子どもたち。 答えのない問いを考え続ける大切さを感じました。 2月1日(木) 社会科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 100年前と今の写真を見比べて、学習問題を作ります。 昔の写真が実は普段見慣れているはずの場所だと気付いた時の子どもたちの驚き。 学ぶ意欲が高まります。 2月1日(木) 図工 5年生![]() ![]() ![]() ![]() アフリカのカンガ模様を鑑賞し、どうやって作っているのかを考え、自分も作成します。 アイデアスケッチに真剣に取り組む子どもの姿がありました。 創作の喜びは、学びを支える力になります。 |
|