避難訓練「訓練 訓練 給食室から火災が発生しました」 予告なしの訓練でした。 時間も地震か火事かもわからない訓練です。 よく放送を聞いて、行動します。 今日は、第2階段が使えません。 給食室から出火の想定です。 「お か し も」の約束を守って、 すばやく校庭に避難することができました。 10歳を祝う会これまでの成長を振り返るとともに、 将来の夢を語り、感謝の気持ち表現する劇や歌を披露しました。 スポーツや音楽などで身に付けたたくさんの技を次々に披露しました。 締めくくりは、未来への希望をこめて「次の空へ」を歌いました。 「アンコール」の声にこたえて、もう一回歌いました。 運動会で披露した「エイサー」も再演しました。 保護者席を囲むように子どもたちが登場すると、盛大な拍手が起こりました。 「ビリーブ」は手話つきで歌いました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で入学式が遅れたこと 分散登校の時期があったこと 今までのことを思い出しながら将来の夢を発表しました。 二か月にわたり練習を積んできた「10歳を祝う会」大成功でした。 参観にいらしていただいた大勢の保護者の皆様、ありがとうございました。 いのちの安全教室保健室の先生が教室に来て授業をしました。 水着を着た時、身体が布で隠れるところは「自分だけの大切な場所」であること、 他の人に見せたり勝手に触られたりしてはいけないこと と学びました。 「プライベートゾーン」という言葉についてテレビなどで知っている子も数人いましたが、 ほとんどの子は初めて聞いたと言っていました。 身体の安全を守るキーワードは、 ・見ない ・見せない ・触らせない 相手が知らない人でも友達でも、同意なく身体にさわると怖かったり、いやな気持ちになったりします。相手の気持ちを考えて行動し、自分の身体も友達の身体も大切することを願っています。 学校公開・道徳授業地区公開講座3時間目に「人権教室」を実施しました。 5年生と、全保護者が対象です。 世田谷区の人権擁護委員さんをお招きして、 5年生の道徳として、人権について考える時間を設けました。 最初は、友達のこと 5年生からたくさんの意見が出ました。 自分で考えた後に、グループで話し合いをしました。 A、B、Cの考えがあり、どれを選ぶか、そしてその理由を出し合いました。 それぞれの立場を考え、思いやりのある発言が聞かれました。 話し合いの結果をもとに、 人権擁護委員の小島さんの話を伺いました。 人が嫌だと思うことは人にしてはいけない 5年生からも出てきた意見にまとめられました。 その後、人権について、 外国人 性的マイノリティ などのお話を伺いました。 最後に、 みんなが幸せになるために、相手を認めることが大切 と締めくくられました。 自分を振り返り、「相手を認める」気持ちを再確認するいい機会になりました。 その後、保護者の皆様に残っていただき、 世田谷区生活文化政策部 人権・男女共同参画課の方より、 「人権に関する各種相談先」を伺いました。 困ったときは、相談してください。 参加してくださった皆さん、5年生にとって、 有意義な時間を過ごすことができました。 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。 学校公開・道徳授業地区公開講座
明日から学校公開が始まります。
10日(土)は、道徳授業地区公開講座です。 1,2時間目は、各クラスの道徳を参観していただきます。 (道徳以外の授業も公開しています。) 3時間目は、体育館で「人権教室」を実施します。 5年生と全家庭の保護者のみなさんが対象です。 (3時間目の学校公開はありません。体育館にお集まりください。) 人権教室は、思いやりの心や生命の尊さを学び、豊かな人権感覚を身に付けることを目的とする、東京都の取組です。5年生への道徳の授業といった形態をとります。 その後、保護者の皆様には会場に残っていただき、世田谷区の人権・男女共同参画課からのお話があります。 人権についてともに考える時間をもちたいと考えています。 ぜひ学校公開での参観、人権教室への参加をお願いします。 学校公開の案内と時間割をお知らせ欄に載せてあります。参照ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 1、2年 おもちゃランド2年生がお店を準備して、1年生を招いて「おもちゃランド」で遊びます。 今日は、2年生が1年生に招待状を渡しました。 招待状には、お店の名前とマップがかかれています。 「ぜひ遊びに来てください」 招待状を受け取った1年生はワクワクしていました。 2年生が工夫してつくる「おもちゃランド」 遊ぶ日が待ち遠しいです。 バレエ公演東京都が主催する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環です。 チャイコフスキー三大バレエのハイライトを鑑賞した後、 バレエの歴史や基本的な動き方を教わりました。 代表の子どもがダンサーと一緒に踊りました。 言葉を発しなくても身体の動きで物語を表現できるバレエ独特の動き方を教わり、 男女ペアで堂々と演じることができました。 その後、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」の一幕を鑑賞しました。 クラシックバレエの代表作品の名場面が祖師谷小学校の体育館で演じられました。 男性ダンサーの力強いリフトや女性ダンサーの美しいポーズが決まると、子ども達は拍手を送り、バレエの世界に魅了されていました。 素敵な一時を楽しみました。 ライトくんDAY 2月「おはようございます」 寒い日がまだまだ続いていますが、 元気な朝のあいさつの声が聞こえてきます。 見守り・あいさつ運動を行っていただいた PTA保護者の方、地域の方、祖師谷子ども健全育成の会の皆様、 ご協力ありがとうございます。 保育園との交流会砧保育園とぽこころ保育園の園児が来ました。 学校見学で校内を巡りました。 音楽室では、6年生に歌をプレゼントしてもらいました。 図書室では、絵本室で大きな本にびっくりしていました。 その後、1年生の教室で授業参観です。 授業参観の後は、 体育館に移動して、交流会。 1年生の歓迎の挨拶から始まり、 鬼ごっこなどで、楽しいひと時を過ごしました。 最後は、1年生がアーチを作り、 その間を保育園の子が通って帰っていきました。 小学校は、どんなところなんだろうと、 不思議そうにしていた園児も、 帰るころには、 「楽しかった」 「入学するのが楽しみ」 と言っていました。 クイズ集会体育館fで行いました。 先生に関する問題が出て、 〇✖かを判断するゲームです。 「北村先生は、小学校の時、ずっと運動会のリレーの選手だった。」 〇だと思う人は、立ってください。 ✖だと思う人は、座ってください。 正解は、〇 大歓声の中、問題は進みます。 全部で5問。 楽しい時間を過ごすことができました。 2年 日本語初めて書道にチャレンジしました。 筆の持ち方を教わって、 ドキドキしながら半紙に向かいました。 「三」と「川」の字を書きます。 とめ、はね、はらいに気を付けて筆を運びます。 「できた」 みんなニコニコ笑顔になりました。 初めての書道は、楽しかったです。 避難訓練 不審者対応不審者対応訓練をしました。 不審者の侵入に備える訓練です。 授業中の教室に、不審者役の職員が突然入ってきました。 子ども達は静かに安全な場所まで素早く移動します。 「安全の確認ができました」放送が流れて、訓練は終了です。 校長先生のお話です。「どこに不審者がいるのか、どうすれば安全か、先生の指示をしっかり聞いて落ち着いて行動してほしいです」 箏・尺八・三弦 音楽鑑賞会日本の伝統音楽を学習している4年生と6年生が、箏、尺八、三味線の演奏を鑑賞しました。 4人の演奏家の方をお招きして、各楽器の特徴や音の変え方について教えていただきました。 三味線に使う「ばち」の素材は? の問いかけに、一斉に手があがります。 正解は「亀の甲羅」。 驚く声もあがりましたが、正解が多かったです。 続いて演奏です。 「春の海」 「さくら」 オリジナル曲「もったいないよ」 アニメのメドレー 美しい音色の演奏が続きます。知っている曲が始まると、子ども達は頭を上下させてリズムをとり、笑顔になりました。 最後は和楽器の伴奏で校歌を歌いました。 「楽しかった」 和楽器を間近で見て、音色を聞ける貴重な時間になりました。 お越しいただいた演奏家の皆さん、ありがとうございます。 保育園交流会砧保育園とぽこころ保育園の園児が来ました。 学校見学で校内を巡りました。 保健室で「けがや病気になったときは保健室に来ます」 3階まであがって、 音楽室では、楽器を触ったり、上田先生に演奏をしていただいたりしました。 図書室では、絵本室に入ったとたん、歓声があがりました。 「いっぱい本がある」 大好きな本がいっぱい並んでいました。 その後、1年生の教室で授業参観です。 1年生が作った歓迎メッセージカードを嬉しそうに見て回りました。 そして、お待ちかね1年生との交流会、一緒に遊ぶ会です。 クローバー園に移動しました。 1年生はおもてなし役です。 最初は緊張した顔をしていた保育園の子も、 お兄さんお姉さんが遊びに誘うと笑顔に変わりました。 こおり鬼を一緒にしたり、 遊具で遊んだり、すっかり打ち解けました。 チャイムが鳴って、帰る時間になりました。 一年生がアーチをつくって「また来てね」と見送りすると、 名残り惜しそうにしていました。 小学校に入学する日が待ち遠しいです。 1年 生活「冬と仲良し」をテーマに、校庭やピロティで楽しい時間を過ごしました。 プラスチック製の「ぽっくり」で遊ぶ子、 かけっこをするグループ、 ニワトリの様子を観察する子など、 思い思いに学校の中で冬遊びを満喫しました。 「おしくらまんじゅうやろうよ」と提案があがると、 あっという間に数人の輪ができました。 寒い日がまだまだ続きますが、子ども達は元気いっぱいです。 全校朝会校長先生のお話は、 大谷翔平選手のグローブについて 大谷翔平選手のいくつかのエピソードの紹介 ・英語力がある(コミュニケーション能力含む) ・きれい好き ・常にフレンドリー ・スター選手にも大人気 その後、グローブが送られてきたこと そこには、自分にとって野球はどれほど大切なものか みんなにも野球をやってほしい という願いが手紙に込められていました。 最後は「野球しようぜ」で締められていました。 せっかくですので、 市村先生、石井先生によるキャッチボールの披露もありました。 2月に実際に使う機会を設けます。 お楽しみに その後、 図書委員会からの「読書旬間」の話 今週の目標「健康に気を付けて過ごそう」の話 がありました。 3年 けんこう生活大作戦健康に生活するために、どんなことに気を付ければ良いか考えました。 最初に、元気いっぱいの梅子さんと病気ではないのに何となく元気がない梅男さんがどんな一日を過ごしているか、動画を視聴しました。 「健康でいるために大切なことは何でしょう?」 「外遊びする」 「毎日朝ごはんを食べる」 「ゲームをする時間を決める」 いろいろな意見が出ました。 まとめてみると、 運動・食事・休養(睡眠)をしっかりすること 規則正しい生活を続けることです。 勉強したことをもとに、 健康でいるために自分が頑張りたいことをそれぞれカードに書きました。 「食事で好き嫌いをしない」 「早ね早起きをする」 1人1人が目標を決めて「けんこう生活大作戦」のチャレンジです。 チャレンジの期間は、1週間 ご家庭でもぜひ応援していただければと思います。 6年 調理実習ゆでる・炒める、これまでに習った2つの調理法を組み合わせて「ベーコンポテト」を作りました。 じゃがいもの皮むきはピーラーを使いました。 大きなじゃがいもの皮を、安全に気を付けてむきます。 芽もきれいに取り除いて包丁で薄く切り、次は「ゆでる」作業です。 鍋の水が沸騰したら数分間ゆでて、爪楊枝がスッと通るくらいになったら鍋から出します。 油をひいたフライパンでベーコンを炒めます。 玉ねぎ、じゃがいもを加えてさらに炒めます。 フライパンがジュウジュウと音を立て、 おいしそうな香りが家庭科室に広がりました。 「もう食べたい。」 という声も聞こえましたが、じっくり火を通してから塩こしょうで味つけをしました。 小皿に取り分け、パセリを散らして、完成です。 「いただきます。」 6年生にとっては祖師谷小学校で最後の調理実習でした。 上手に調理して、みんなで楽しく食べて、 小学校生活の思い出がまた一つ増えました。 3年 タグラグビー学年交流試合今まではクラスごとに試合をしてきましたが、今日は全クラス一緒です。 1チーム5人 各チーム2試合行います。 勝ち進んだチームどうしの対戦もあります。 攻守交代制のゲームで、 攻撃は、1分半の間、何度でも攻撃ができます。 ボールを持って相手陣地に走り込んでゴールすれば「トライ」です。 守りは、攻撃して来る子の腰につけた2本のタグを捕ればスタート地点に戻すことができます。繰り返し攻撃してくる子のタグを必死にとって守ります。 タグをとられないように味方にパスを回しながらゴールをめざしますが、あっという間にタグを取られてしまい、思うように得点できません。タグを守りながらゴールできたときは、「ナイストライ」と大きな声援が飛びました。 試合で勝っても負けても、お互いのプレーをたたえ合う精神を大切に、学年交流試合を笑顔で終えることができました。 4年 出前授業SDGs学習の一環で、講師をお招きして「水質をきれいに保つ」「緑の豊かさを守る」行動について学習しました。 まず、 世田谷区の川に住んでいる魚の実態を知ってもらおうと実際の生き物を見せていただきました。これは、講師の橋本先生が昨日、2時間かけて野川で捕ってきたそうです。エビ・カニ・ドジョウなどを見た4年生から歓声があがりました。第一昇降口に置いてある水槽にうつしていただいたので、これからみんなで飼育していきます。 次に、見たことがある魚、食べたことがある魚です。ふな、ドジョウ、アユは、見たことも食べたこともないと答えた子が多かったです。一方で、ウナギについては教科書に載っていたこともあって、多くの子が高い関心を見せました。シラスウナギの稚魚の標本を間近に見て、これが国語の教科書に載っていたウナギの稚魚かあと、驚いたり関心したりと様々な反応でした。 また、多摩川には本来はいないはずの外来種、エンゼルフィッシュやピラニアなどがいて、「タマゾン川」と言われるほど多様な外来種がいることも教わりました。ペットにしていた外来種生物を飼えなくなって川に捨ててしまうことが原因だそうです。 「水質をきれいに保つ」「緑の豊かさを守る」ために、天ぷら油やごみを流さないなど自分たちのできる行動をしていくことが大切と学びました。水質の良好な生態系ピラミッドが保てるよう、今後、どんな行動をするのがいいか知る機会になりました。 |
|