2月15日その6年生が総合的な学習の時間に考えたことが、本当に実現しようとしています。今、その活動で忙しくしています。 6年生の皆さん、八幡小学校で学び育ったこと、忘れないでください。そして、残りの日々を下級生と一緒に楽しく遊んで、最高学年としての姿をみんなの思い出に残していってほしいと思います。 2月15日の給食牛乳 チャーハン 春雨スープ 塩ナムル (メモ) 今日のチャーハンは、回転釜に、ごはん、たまご、具を入れて炒めました。米が釜に焦げ付かないように、スコップを使いながら高速で炒めているところです。力と技術がいりますが丁寧に炒めてくれました。 ※写真2枚目は、チャーハンを炒めているところです。勢いよく炒めているところが伝わるでしょうか。 2月14日の給食牛乳 トマトソーススパゲッティ 野菜ソテー ココアマフィン ※野菜のイタリアンドレッシングがけから、野菜ソテーに変更になりました。アレルギーに変更はありません。 (メモ) トマトソーススパゲッティは、オリーブオイルでにんにくを炒め香りを出し、ベーコン、玉ねぎを炒め、たっぷりのホールトマトを使ってソースを作りました。なすは素揚げし、出来上がり直前に加えて完成です。水分は入れず、トマトのうま味たっぷりのソースに仕上がりました。給食終わりに、トマトソースの感想を子どもたちに聞くと、美味しかった!なすが少し苦手だけど美味しかったです!など、たくさん声を聞くことができました。 ※写真2枚目は、ココアマフィンが焼きあがったところです。 ※写真3枚目は、トマトソースに素揚げしたなすを入れ、仕上げているところです。 2月14日5年生は総合的な学習の時間に、地域の農園に出向いて土づくりを学んできました。落ち葉や枯れ枝を利用して、八幡ファームの土を改良し、もっと作物がよく育つ畑にしようという取り組みに挑戦しています。これまであった取った草を置くところを、もっと使いやすいものにするために、世田谷区の用務班さんというところにお願いして、このような場所を整備してもらいました。 これから、5年生の本格的な土づくりが始まり、八幡ファームの土壌改良がすすみます。作物の収穫まで目指す、息の長い学習になります。子どもたちが「こんなことをやってみたい」と考えたことが実践され、さらに豊かな八幡ファームになると思います。楽しみがまた一つ増えました。 2月13日なかなか難しいように思いますが、子どもにとっては案外簡単なことなのかもしれません。 担任の先生とICT支援員の先生とで、子どもたちに指導しています。 皆さん、楽しみにしていてください。 2月13日の給食しょうがと油揚げのごはん みそ汁 ししゃもの磯辺揚げ おひたし (メモ) しょうがと油揚げのごはんは、油揚げと鶏肉をしょうゆ、砂糖、みりん、酒、だしで甘辛く煮ます。甘辛く煮た具と煮汁、千切りにした生姜、昆布を米に入れ炊き込みます。炊き込むことで、煮汁のうま味を含んだごはんに炊き上がりました。 ※写真2枚目は、ごはんが炊き上がったところです。 ※写真3枚目は、ししゃもを揚げているところです。 2月9日尾山台小学校から本校までは、20分くらいです。3校の6年生か集まっても、体育館には余裕がありますので今日の合同鑑賞教室が実現しました。 6年生たちは、狂言の世界を楽しんでいました。 2月9日の給食牛乳 三色ピラフ ベーコンと野菜のスープ 豆腐のナゲット ブロッコリーのサラダ (メモ) 豆腐のナゲットは、鶏ひき肉をメインに、豆腐、玉ねぎなどを混ぜて小判型に成型して揚げました。豆腐が入ることで、ふわふわの仕上がりになっています。成型した数は約800個。限られた時間で丁寧に成型してくれました。サンプルケースを見に来た子どもたちも、ナゲットに大喜びの様子でした。 ※写真2枚目は、ナゲットを成型しているところです。 ※写真3枚目は、ナゲットを揚げているところです。 2月8日体育の時間、校庭では3年生が縄跳びしていました。一人でとんだあと、みんなで長縄連続跳びです。一昨日の校庭とは、違う季節のようです。八幡ファームではリンゴの剪定も行われました。 2月8日の給食牛乳 ごはん みそ汁 鮭の南部焼き ごま酢かけ (メモ) 南部焼きは、肉や魚に下味をつけ、ごまを全体的にまぶして焼いた料理です。岩手県・青森県にまたがる南部地方がごまの名産地であることが由来になっているそうです。 ※写真2枚目は、魚にごまをふりかけているところです。全体的に振りかかるようにかけてくれています。 ※写真3枚目は、魚が焼きあがったところです。ごまの香ばしいにおいがしました。 2月7日昨日は、雪だるまや小山を作ることそのものを楽しんだり、時間が経つにつれて変化するのを見たり触ったりして楽しんだりする様子がよく見られました。自分の作ったものでないのに、壊そうとしているのを「作った人は大事にしたいのだ」と声をかけて考えさせる場面もありましたが、一夜明けると、だいぶ様子が変わっているので、もう壊されてもいい、という気持ちに変わってきたようでした。 昨日作って楽しんだのですが、今日はスロープのようにして滑って遊びました。子どもは遊びの天才です。 雪がとけたあとの校庭で、1年生が生活科の時間、凧揚げを楽しんでいました。 2月7日の給食牛乳 麻婆豆腐丼 辣白菜 くだもの(みさきの不知火) (メモ) 不知火は、清美とポンカンをかけ合わせた品種です。不知火の実は200g〜300g程度で、みかんよりひと回り大きいサイズです。ヘタがぷっくりとふくれた特有の形をしています。皮はでこぼことしていて粗く固そうに見えますが、意外とやわらかく、みかんのように手でむくことが可能な果物です。酸味と甘みのバランスが美味しい不知火でした。 2月6日休み時間、雪投げはできないよ、と先生に言われ、雪だるまを作ろうとしていた子どもたちが大勢いました。なかにはそのまま雪面に寝転ぶ子も。 「校長先生、見て見て」と声がかかり、小さいもの、かわいらしいもの、大きいものなどいろいろな雪の作品を見せてもらいました。ある子が、雪像があちらこちらにできたのをみて、「校庭がにぎやかになった」とうれしそうに言っていました。 下校するときに、「すべらないように気を付けてくださいね」と校長の私を気遣って声をかけてくれた1年生もいました。 朝から、先生や主事さんが子どもたちの通る学校周辺の歩道の雪かきをしました。近くにお住いの方も、出てきてくださって力を貸してくださいました。ありがとうございました。 雪の日、冷たい雪と温かい心にふれた一日となりました。 2月6日の給食牛乳 セルフフィッシュサンド ヌードルスープ ビーンズサラダ (メモ) 今日のビーンズサラダには、ひよこ豆と枝豆を使いました。ひよこ豆は、食感が栗に似ていて独特のホクホク感があり、日本でもカレーやスープ、サラダ等の食材としてもよく使われています。ドレッシングがよくからむように、玉ねぎのすりおろしを使ったドレッシングを合わせてみました。 ※写真2枚目は、コッペパンに一つずつ切り込みを入れているところです。挟んだ時に、魚やソースがたれないように、少し斜めにカットしています。 ※写真3枚目は、魚を揚げているところです。衣がサクサクに揚がるように、丁寧に揚げています。 2月5日朝会では地域の方々に見守られているということを感じてほしいという話をしました。一つはさぎそう学舎八幡中学校の立青式のことです。土曜日、6年生と一緒に式に参加させていただきました。中学2年生の代表生徒たちが、堂々と、そしてそれぞれに伸び伸びと意見を述べる姿を見せていただきました。参加した6年生の表情も真剣だったと思います。発表の仕方は小学生の手本になりました。ここに、地域の方々も参加して、温かく見守っていらっしゃったのが印象に残りました。 もう一つの話は、登下校の小学生の様子を心配して、学校に声を寄せてくださった地域の方の話です。狭い道、古い塀の近くを通るときや、工事現場の近くを通るときに、もしここで地震が起きたら、と思うと心配です、という声でしたよ。改めて、通学路を周りをよく見て気を付けながら歩くようにと、朝会で話しました。 八幡小学校の地域の方々は本当によく、子どもたちを見守ってくださっています。挨拶をしっかりとできるようにしましょう。 6年生のスピーチでは、個性豊かなユーチューバーの配信の話、気持ちがつらいときにもキャラクターに助けてもらうほどジブリの映画が好きだという話でした。自分が夢中になっていることを話すとき、自分で考えたことなのでいいスピーチになりますね。 2月5日の給食牛乳 プルコギ丼 わかめスープ くだもの(ネーブル) (メモ) プルコギとは、韓国語で「プル」が火、「コギ」が肉を表しています。コチュジャンや、にんにくを効かせた、甘辛いしょうゆベースのたれで味付けするのが特徴です。コチュジャンは発酵調味料で、朝鮮半島が発祥となる辛みと甘みのある味噌です。米やもち米を麹で糖化させ、唐辛子を加えて熟成させて作ります。 ※写真2枚目は、プルコギ丼の具を炒めているところです。湯気がすごいですね。強火でしっかり炒めています。 ※写真3枚目は、ネーブルをカットしているところです。 2月3日1年生がミツバチについて学習していました。ゲストティーチャーは、動物のお医者さんでもある養蜂家の先生です。1年生は八幡ファームで花を植えてミツバチを呼び込もうとしていますが、今日はミツバチの巣をみせてもらって観察していました。虫を怖がる子もいますが 先生にいろいろ教えてもらって、少し考えが変わってきたようです。「人の役に立っていることがよくわかった。」「なんだかかわいいと思って、飼ってみたくなった」「ここで飼えないかな」知らずに怖がっていたのが、どんどん関わりたくなってきたというのてす。次は、ここから学びが深まりそうです。 2月2日 32月2日 2意欲的で、工夫を重ねることが楽しくてたまらない子どもたちです。 2月2日図書室に行くと、節分の壁面掲示が季節感を感じさせてくれました。図書の時間で4年生が静かに読書をしていました。読み聞かせの練習をしていた子たちも熱心に読んでいました。 |