「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

2月6日(火) 朝の雪かきボーイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から降った雪が積もりました。

朝、子どもたちが来る前に先生たちで雪かきをしていると、
なんと早く登校してきた子どもたちが手伝ってくれました。

いつもの晴れた日には校庭のブラシ掛けを手伝ってくれるメンバーです。

正義の味方、雪かきボーイズです。

2月5日(月) 道徳 わかくさ学級5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日常生活を安全に豊かなものにするために気を付けることについて考えます。

何種類か身近な生活の場面の絵を見て、気付いたことについて話し合います。

気を付けて生活すると、よいことにつながることをみんなで学びました。

2月5日(月) 道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主題は「善悪の判断、自律、自由と責任」です。

題材文を読んで「悪いと思っているのに、正しいことができないことがあるか」について考えます。

真剣に考える子どもたちが素晴らしかったです。

正しいことをするには勇気がいることを自分事として学びました。

2月2日(金) 総合的な学習の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「米プロジェクト」です。

それぞれのグループで課題解決のために話し合っています。

クッキーチームは4敗中とのことで、知恵を出し合っています。他のグループはアンケートの作成や保護者の方を招く会のおもてなしの仕方等を熱心に話し合っていました。

まさに探究です。

2月1日 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
主題は「友情、信頼」です。

「ロレンゾの友達」という物語を読んで、友情とは何かについて考えます。

車座になって、真剣に考え話し合う子どもたち。

答えのない問いを考え続ける大切さを感じました。

2月1日(木) 社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「世田谷区の様子の移り変わり」の学習です。

100年前と今の写真を見比べて、学習問題を作ります。

昔の写真が実は普段見慣れているはずの場所だと気付いた時の子どもたちの驚き。

学ぶ意欲が高まります。

2月1日(木) 図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「カンガな版画」です。

アフリカのカンガ模様を鑑賞し、どうやって作っているのかを考え、自分も作成します。

アイデアスケッチに真剣に取り組む子どもの姿がありました。

創作の喜びは、学びを支える力になります。

【1年】生活科「ようこそ!桜町へ!」

画像1 画像1
 「スマイルキッズ桜新町保育園」の年長さんが学校見学に来校しました。昼休みの校庭を見学した後、1年生と交流しました。この日のために、1年生は色々なお店を準備しました。園児さんに優しく声を掛ける1年生は、すっかりお兄さん、お姉さんでした。
笑顔がいっぱいのすてきな交流になりました。

【1年生】凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「冬を楽しもう」の時間に手つくりした凧で、凧揚げをしました。子どもたちは夢中になり凧あげを楽しんでいました。

【5年生 社会科見学】5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニュースパークを見学しました。最初にクラスごとに記念写真を撮りました。そのご報道写真展や新聞を知ろう・情報社会と新聞・新聞のあゆみのコーナーを自由に見学をしました。

【5年生 社会科見学】4

画像1 画像1 画像2 画像2
山下公演でお弁当を食べました。
天気に恵まれて美味しくいただきました。

【5年生 社会科見学】3

画像1 画像1 画像2 画像2
ガンダムラボで、ロボットの実演や展示物を見学しました。解説スタッフから説明を聞いて、真剣な眼差しで見学をしていました。

【5年生 社会科見学】2

画像1 画像1
動くガンダム大解剖の映像を視聴しました。
その後の質問コーナーでは、
GUNDAMの設計や、どのような思いでGUNDAMをつくるのか等沢山の質問をしました。

【5年生 社会科見学】1

画像1 画像1 画像2 画像2
バスからの富士山の眺めが素晴らしい一日。
五年生の社会科見学です。
GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでは、
高さ18メートルの動くガンダムを見学しました。
すごい迫力です。

1月25日(木) わかくさ学級5・6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「挨拶の大切さを知り、誰に対しても真心をもって挨拶しようとする態度を養う」ことがねらいです。

「青いアルバム」という教材文を読んで考えていきます。

子どもたちは登場人物の気持ちを考えながら、自分たちでも実際にあいさつをして、どんな気持ちになるか発表しました。

最後には先生が自らの体験を語りました。心温まるエピソードで、みんな真剣に聴いていました。

とてもすてきな授業でした。

1月25日(金) 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
お米をテーマにプロジェクトを進めています。

このクラスは、総務部や営業部、開発部というような部署に分かれて探究しています。

2月10日(土)に保護者の方を招いた試食会をするために各部大忙しです。

45分間、子どもたちは一心不乱に活動します。担任の先生はサポート役です。

子どものやる気が高まると、探究的な学習はこの上なく面白いものになります。

子どもは能動的な学習者であることを実感します。

1月25日(木) 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「小数と整数のかけ算、わり算」の学習です。

「長さのちがう3本のテープの長さをそろえるためにどうすればいいか」について考えました。この課題は子どもたちの言葉から設定しました。

自分たちで課題を設定し、やり方についても自分たちで考える。学びに向かう力が高まります。

身近なものごとや出来事を想定しながら、1より小さい小数倍について、楽しそうに意見を出し合っていました。

子ども主体の学びを教科の学習において具現化していくことが大切であることを実感した授業でした。

1月24日(水) 研究授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の研究授業です。

1年生の生活科です。保育園の子どもたちを招いて学校のおもしろさを知ってもらうために、今までに学んだことを生かし、ゲームやおもちゃを作っています。

みんな真剣で一生懸命です。段ボールを切ったり、ボーリングゲームに使うペットボトルに入れる水の量を工夫したり、やっては試し改善する姿が見られました。

保育園の子どもたちに楽しんでもらいたいという願いがこのような集中する姿になるのでしょう。感動的でさえあります。

授業後は講師の先生を招いて、研究協議会を行いました。

今年度の研究の集大成にふさわしい素晴らしい授業でした。

1月24日(水) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習です。

身の回りの商品に付いているマークを調べて、その意味を共有します。

何のためのマークなのか、何を大事にしていく方がいいのか。

子どもたちは調べたことをもとに考えます。

家庭科は生活に直結した学びです。

【わかくさ学級 小松菜採り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?昨日に引き続き、今日はわかくさ学級が秋山農園に
小松菜採りに行きました。
行く前に「たくさん採るぞ。えいえいおー!」と気合いを入れて出発しました。

今年は大豊作。畑にはみずみずしい小松菜がたくさんありました。先生から採り方のコツを教えてもらってからどの子も真剣に収穫をしていました。
帰る前に畑をきれいにして、リュックサックいっぱいに小松菜を入れて、学校に戻りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事
2/16
(金)
笑顔と学びの体験プロジェクト(6年)
2/19
(月)
クラブ活動
2/20
(火)
音楽鑑賞教室(5年) 4時間授業(2−4は5時間)