2月2日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が八幡ファームで育て、収穫した和綿を使って、糸を紡いぎました。さらに機織りをして、小さな布が出来上がって来たところです。生成りのところどころ太さにムラのある味わい深い作品です。子どもたちにとっては難しいところも多かったようですが、ゲストティーチャー先生のおかげで、粘り強く取り組んできました。完成した布を改めてみたいてすね。

2月2日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のプログラミング学習で、子どもたちが思い思いに動くおもちゃを作っています。オンラインでゲストティーチャーとつながり、ICT支援員の方に教えていただきながら、どんどん作っていきます。ゲストティーチャーの先生は、大学の先生の部屋から子どもたちの活動の様子を見て、とても感心していました。
意欲的で、工夫を重ねることが楽しくてたまらない子どもたちです。

2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の寒さは、厳しかったですね。一日、日差しが少なくて、廊下にいると冷え切ってしまうほどでした。学校公開二日目で、参観に来てくださった保護者の皆さん、お寒い中有難うございました。
図書室に行くと、節分の壁面掲示が季節感を感じさせてくれました。図書の時間で4年生が静かに読書をしていました。読み聞かせの練習をしていた子たちも熱心に読んでいました。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん
呉汁
いわしのフライ
即席漬

(メモ)
明日、2月3日は節分です。今日の食材の「いわし」は、いわしを焼く際に出る煙や強い匂いが、鬼を寄せ付けないと考えられているおり、また、栄養価の高いいわしを食べることで、無病息災を願うという意味もあります。去年はいわしのつみれ汁でしたが、苦手な子どもたちが多かったので、今年はフライにしてみました。サクサクのフライは食べやすかったのではないでしょうか。
※写真2枚目はいわしのフライを揚げているところです
※写真3枚目はイワシのフライが揚がったところです。サクサク感が伝わるでしょうか。

2月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開期間初日、4年生が福祉体験学習を行いました。白状を使って、目が見えないことの体験や、重いジャケットを着用して高齢者の体験をしました。社会福祉協議会から多くのゲストティーチャーと参観の保護者の方の補助をいただいて、全員が体験をすることができました。そのあと、子どもたちからは「体が思うように動かないということは、自分が思っていたよりも大変だとわかった」「不安な気持ちだということがわかった」「想像してあげたい」「すぐに手助けしたい」というような感想が上がっていました。
実際に体験したことで、いろいろなことを考えられたと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
五目あんかけ焼きそば
野菜の中華味
杏仁豆腐

(メモ)
杏仁豆腐は、牛乳・練乳・砂糖・寒天で牛乳寒天を作ります。練乳が入っているのでコクがあります。たっぷりのフルーツの甘みと酸味、牛乳寒天のコクとシロップの甘みを楽しんでいただけたでしょうか。
※写真2枚目は、牛乳寒天を加熱しているところです。
※写真3枚目は、牛乳寒天をひし形にカットしているところです。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
チキンライス
キャベツとコーンのクリームスープ
パリパリサラダ

(メモ)
チキンライスは、お米と一緒にトマトジュース、塩、パプリカパウダーを入れて炊飯します。ごはんが炊き上がったところに、鶏肉、玉ねぎ、にんじんをケチャップを炒めて作った具を混ぜます。チキンライスといえば、ごはんと具を炒めケチャップで味付けをするのが定番ですが、給食ではごはんと具を一緒に炒めるのは難しいので、ごはんと具を混ぜ合わせています。ごはんを具と混ぜる際に、味のむらが出ないようにするため丁寧にほぐしながら混ぜるのが腕の見せ所です。
※写真2枚目は、チキンライスの具を作っているところです。
※写真3枚目は、パリパリサラダのワンタンを揚げているところです。

1月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
年が明けてもう1カ月が経つのですね。時間の過ぎるのは本当に早いものです。朝は日陰になってしまう正門の近くにある梅の木に、小さな白い花が咲きました。やっと、咲いたかというくらい、ずっと待ち遠しく思っていました。そこだけ小さな光が灯っているように思えます。区内の羽根木公園では梅まつりが行われます。季節の変化を感じる心を大事にしたいものです。
日中は暖かくなって、体育で元気に活動する様子が見られました。
3年生は今、学級閉鎖中です。インフルエンザや風邪には気を付けてほしいです。
明日から3日間、学校公開です。保護者の皆さま、子どもたちの学習に取り組む姿を参観し、励ましの言葉をいただけたらと思います。

1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のプログラミングの授業です。球体ロボット「スフィロ」をプログラミングして動かしてみようという学習に取り組んでいます。担任の先生とICT支援員の先生で、授業をすすめています。はじめはタブレットを使わないで、どのように指令を出すと、動くのかということを考えながら紙と鉛筆で取り組みました。90度とか180度など、その方向に進めるということを理解していきます。
この学習のまとめは、スフィロを動かしてそれを多くの人に見てもらう、ということで行います。2月22日の夜7時から、プログラミング学習のまとめの会を行います。
改めてご案内する予定です。お楽しみに。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ふわふわそぼろ丼
すいとん
野菜のさっぱり醬油かけ

(メモ)
給食週間の第三弾として、今日はすいとんを作りました。小麦粉と水をあわせて種をつくり、ちぎりながら作っていきます。すいとんは、食べ物がない時代に小麦粉に水を加えて団子を作り、汁の具として食べていたようです。そのころは、具がほとんど入っていない団子だけの味のないものだったようですが、今日の給食は具がたくさん入ったすいとんを作りました。昔と比べ食料も豊富になっていることを感じていただけたらなと思います。
※写真2枚目は、すいとんを練っているところです。
※写真3枚目は、そぼろを計量して配缶しているところです。

1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も寒かったのですが、先週紹介した池に氷は張っていませんでした。学校ではまだなのですが、どこからともなく梅の花の香りがしてきます。季節が春に向かっているのを感じますね。良い天気で、校庭では1年生が昔遊びを体験していました。

朝会では6年生のスピーチで総合的な学習で行っている「会社」のことについて発表がありました。大変だけれど、やりがいのある仕事で楽しい、という話でした。屋上を緑化して学習ができる「青空教室」を作りたい、ということから、現在クラウドファンディングを行っています。目標に達して、そのあとどこまで伸びるかな、と期待しています。

校内でインフルエンザや風邪は流行っています。明日から2日間、学級閉鎖となるクラスもあります。皆さん、お気を付けください。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
あげパン(白ごま)
肉だんご入り春雨スープ
野菜の中華味

(メモ)
今日のあげパンは白ごまです。白ごまの香ばしさがアクセントです。私が普段給食に入れるあげパンは、ごまや、きな粉がよくからむように、ツイスト(ねじり)パンを使うことが多いのですが、給食週間ということもあり、昔からあるシンプルなコッペパンを使いました。コッペパンも食べ応えがあって美味しいですね。給食でも人気のあるあげパン、味わっていただけたでしょうか。
※写真2枚目は、肉団子を成型しているところです。一つずつスプーンを使って丸くし、回転釜に投入します。
※写真3枚目は、あげパンを油の釜の中に投入しているところです。パンの上側が油につくように揃えて入れています。

1月26日

画像1 画像1
よく晴れた空がきれいな一日でした。屋上では、1年生が手作りの風車を回して楽しい学習をしていました。
5年生は調理実習の計画をしていたようです。
明日は、九品仏でこどもまつりがあります。みんな、風邪をひかないように気を付けて、楽しい週末を過ごしてくださいね

1月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
ごはん
豆腐の五目炒め
中華サラダ

(メモ)
豆腐の五目炒めは、にんにく、しょうがを油でいため香りをだし、豚肉、たけのこ、にんじん、きくらげ、ねぎ、白菜を順番に炒め調味をします。でんぷんでとじ、ゆでで水気を切った豆腐、下茹でしたうずらの卵、青梗菜を仕上げに加えて完成です。たくさんの食材が入りうま味が凝縮された一品です。
※写真2枚目は、具材を炒めているところです。
※写真3枚目は、豆腐を下茹でしているところです。

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(献立)
牛乳
スパゲッティミートソース
キャベツサラダ
ヨーグルトケーキ

(メモ)
今日は、プレーンヨーグルトをたっぷり使いケーキを作りました。たまご、砂糖、油、ヨーグルト、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜて生地を作りオーブンで焼きました。ヨーグルトのほのかな酸味と、バターの代わりに油を使うことで、さっぱりしたケーキに仕上がっています。
※写真2枚目は、生地を混ぜているところです。大量の生地を混ぜるには力がいります。
※写真3枚目は、ケーキが焼きあがったところです。

1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の冷え込みは厳しかったですね。朝、登校してくる子どもたちの中には、ポケットに手を入れている子がいて、危ないので声をかけていますが、自分が危ない目に合わないとなかなか改めないように思います。転んだ時に大きなけがにつながることもありますので、お互いに声をかけて、きをつけましょう。
さて、この寒さを表すように、学校の北側に氷が張っていました。

朝の集会では、「得意なことの発表会」で、テレビで友達のいろいろな面を知ることができました。教室では思わず「すごい」という声や、温かい拍手が起こっていました。

1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
校内を巡回していると、学級会をしているクラスがありました。授業は後半に差し掛かっていて、振り返りを行っていました。いい活躍をしていた子や、陰で支えていた子について、多くの子がたたえ合っていました。その発言が的確で、周りをよく見ていることに感心しました。
話し合いの仕方を身に付けて、何かの企画を実行しようとする力を高めていると思います。このような学級会で、子どもたちは生きる力をつけていきます。

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
牛乳
ごはん
豚汁
魚の塩焼き(鮭)
きのこ入り煮びたし

(メモ)
今日より、全国学校給食週間(1月24日〜1月30日)が始まりました。
明治22年、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の大督寺というお寺の中に建てられた小学校で、生活が苦しい家庭の子どもに無償で昼食を用意したことが、日本における学校給食の起源とされています。今日はその時に提供されていた、おにぎり、塩鮭、菜の漬物をイメージして作りました。
現在の給食は、料理のバリエーションも豊かです。また、給食設備も整い、出来立ての給食が提供されています。当たり前のように毎日提供されている給食ですが、元日に起きた震災を思うと、出来立ての給食を食べられるというのは当たり前ではないと実感します。給食は、食材の生産者、搬入業者、調理師、栄養士、検食してくださる校長先生、様々な人の手があって成り立っています。給食を食べてくれている子どもたちに、食事ができる環境を、感謝の気持ちを忘れずにもっていてほしいなと思います。そして、作る側の私たちも、これからも感謝の気持ちをたくさんもらえるように努力していきたいと思います。
※写真2枚目は、鮭が焼きあがったところです。

1月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
予告なしの避難訓練を行いました。地震の想定です。放送により何が起こったか、今からどうすればよいのかを聞き取って、避難行動をとります。何も混乱なく校庭に避難しました。
1月1日に起こった能登半島地震のことがあるので、訓練に取り組む姿勢は一段と真剣になりました。上履きをきちんとはいていなかったり、寒いからと手を出していなかったりということについて、先生から注意がありました。
今日は、目標時間の4分を切ることができて、よかったと思います。

別の時間に、4年生が起震車体験を行いました。震度7の揺れを体験し、大きく揺れる怖さを感じていたと思います。
避難の行動を適切にとるために、学校の避難訓練があったことをお家でも話題にし、家での場合はどうするかを確認するようにしたいと思います。

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
牛乳
チャーハン
ワンタンスープ
もやしときゅうりのごま風味

(メモ)
今日はチャーハンです。チャーハンの具にねぎが入っていますが、玉ねぎも入っています。(玉ねぎが入ると甘みも加わりますが、ねぎは価格が高いのでかさ増しという意味もあります。)玉ねぎが入っていても美味しいのですが、水分が出てしまうのでパラパラチャーハンを作るには水分を飛ばしたりと工夫が必要です。今日のチャーハンはどうだったでしょうか。
※写真2枚目は、味付けをしたごはんと、具を混ぜ合わせているところです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29