6年生の図工作品鑑賞
先日、6年生が図工で作った作品の鑑賞に行きました。暗い部屋でライトアップされた作品を見て、子ども達も目を輝かせていました。「6年生になったら自分も作りたい」と憧れの気持ちをもつ子もいました。卒業まであと少し。寂しいですね。
雪遊び
月曜日に降った雪がかなり積もっていたので、火曜日に屋上で雪遊びをしました。今年初の雪に元気爆発。しかし、時間とともに寒さが強くなり、「戻りたい」という子も。水曜日、みんな元気に登校してくれました。子どもは風の子、元気な子♪
足型測定能登半島地震義援金募金今年度、給田小は「支えあい 笑顔あふれる給田小」という代表委員テーマのもと、各クラスや委員会で様々な活動を行ってきました。 始業式に校長先生で「能登半島の小学生は学校がいつから始まるか、友だちといつ会えるか分からない」という話を聞き、校内だけにとどまらず、「日本中の小学生が笑顔で過ごせるよう支え合いたい」と意見を出し募金活動の実施に至りました。 募金活動は、10日(土)まで実施しています。是非ご協力ください。 なお、子どもたちの願いや思いは、日本赤十字社に支援させていただく予定です。 集計結果も後日報告させていただきます。 お別れスポーツ大会5年生の実行委員の児童が企画して、今年はドッヂボールと鬼ごっこを楽しみました。 本気で勝負を楽しむ子。 最後だから6年生にいい思いをしてもらおうとしている子。 体格差や年齢差を考慮して加減している子。 それぞれが相手を思いやって楽しい時間を過ごすことができました。 閉会式のときに、虹が出ていたのは、お互いの頑張りを讃えていたのかもしれないですね。 お別れスポーツ大会5年生の実行委員の児童が企画して、今年はドッヂボールと鬼ごっこを楽しみました。 本気で勝負を楽しむ子。 最後だから6年生にいい思いをしてもらおうとしている子。 体格差や年齢差を考慮して加減している子。 それぞれが相手を思いやって楽しい時間を過ごすことができました。 閉会式のときに、虹が出ていたのは、お互いの頑張りを讃えていたのかもしれないですね。 雪だるま想像以上に冷たく、上手に作れませんでしたが、愛情たっぷりの雪だるまです。 寒い1日でしたが、雪だるまに見守られながら、元気に過ごせました。 雪かき水をたくさん含んでいて、とても重たい雪でしたが、全校のみなさんが滑って転けて怪我をしないように通り道を作りました。 「YAMATOの会」のお父さんたちは、5日の夜にも雪かきをしてくださったそうです。 また、給田小から遠い赤コースの通学路までも雪かきをしてくださいました。 給田小のみなさんは、たくさんの人たちに支えられ、守られて生活できていて、とても幸せですね。 真っ白に染まった校庭普段子どもたちが駆け回っている校庭も、真っ白な雪に包まれると、なんだか物静かな感じがしました。 わかたけリーダー会6年生から班のメンバーの情報を引き継ぎ、これからは5年生が運営をしていきます。 真剣に話し合っていました。 わかたけリーダー会6年生から班のメンバーの情報を引き継ぎ、これからは5年生が運営をしていきます。 真剣に話し合っていました。 2月5日 全校朝会給田小はこの1年間、代表委員会が掲げた「支え合い 笑顔あふれる給田小」をモットーに、クラスや学年を超えて支え合うことを意識してきました。 今度は、日本中の小学生が笑顔で今年度を締め括れるようにということで、能登半島に住んでいる小学生のことを思って募金活動することとなりました。 募金活動は、2月7日から10日まで。 朝の登校時間に靴箱前で代表委員会の児童が募金箱を持っています。 保護者の方も是非ご協力ください。 【6年生】6年4組 鼓笛最終回6年4組の鼓笛は、この日が最終回。 中学受験などでお休みしていた人たちも復活して、クラスみんなで堂々と演奏しました。 力強い音は、1年間やりきった誇りと自信に満ち溢れていました。 2月 避難訓練休み時間の予告なし訓練でした。 低学年は校庭で遊んでいましたが、放送を聞いてすぐにしゃがんで待機できていました。 災害はいつどこで起こるか分かりません。 どんな状況でも命を守れる行動ができるようになってほしいです。 二分の一成人式児童集会集会委員会の子どもたちが企画した「シルエットクイズ」を楽しみました。 3名の先生が出演して、変装したり、ポーズを工夫したりしするたびに、体育館中に大きな歓声が沸き上がっていました。 【6年生】6年1組 鼓笛最終回6年1組の鼓笛は、この日が最終回。 中学受験などで人数が少ない中でしたが、堂々と演奏していました。 4月に初めて全パートで合わせた時からは比べ物にならないほどの技術の上達。 そして、全校が行進しやすい安定したテンポ感。 伝統を引き継ぐだけでなく、様々なことを意識して鼓笛を演奏してきました。 最終回はたくさんの保護者の方にも見に来ていただけました。 子どもたちは少し照れ臭そうにしていましたが、頑張ってきたことに誇りをもっているようでした。 |
|