つながりタイムタイム
水曜日朝の時間に「つながりタイム」の活動がありました。6年生がリーダーとなり縦割り班ごとに遊びや場所を決めて活動しました。活動内容は、職員室前の廊下に掲示されていて、それを確かめて活動場所に向かう子どもたちもたくさんいます。活動場所は、班によって決まっていて、校庭、体育館、教室、屋上などです。
低学年遠足 6低学年遠足 5低学年遠足 4低学年遠足 3低学年遠足 2低学年遠足GIGAルーム通信No,34【展覧会】 あっという間の2日間。終わってしまうと寂しいものです。 子どもたちの鑑賞の様子を見てみましょう。 iPadを片手に鑑賞をしています。 今回は、鑑賞カードをロイロノートで提出します。 いいなと思った作品の写真を撮影し、お気に入りポイントを入力します。 しかし!iPadを持っているからといって、撮影に夢中になるわけではありません。 しっかりじっくり自分の目で鑑賞している様子がよくわかります。 iPadを持っていることは特別ではなく日常です。 GIGAルーム管理人M 体育館復旧
展覧会会場の体育館の復旧は、5年生の仕事です。6年生の後を任された5年生。縁の下の力持ちの仕事にとても意欲的に取り組み、大変頼もしく思いました。
6年生社会科
今日は、江戸幕府が長く続いたのはどうしてか、江戸幕府の政治、戦い、文化を視点に調べ、自分の考えを各々の方法(ノートやロイロノートのシート、動画など)でまとめていきました。
3年生算数
3年生の算数。個々の学びの必要性に応じで、タブレットにローマ字入力したり、タブレットに手書き入力したり、ノートにまとめたりしています。
4年生社会科
4年生の社会科で自然災害について学びを深めています。今日はそれぞれがテーマを設定して、調べたりわかったりしたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。グループ内で発表し合って学びをさらに深めていきます。
4年生外国語活動
What do you want? I want などを用いて、相手の欲しいフルーツなどを聞き、パフェをつくっていきます。ペアで活動を行いました。
おもちゃの作り方
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」で説明する文章を学びました。今度は、自分でおもちゃを作り、その作り方を説明する文章を書く学びを進めています。書き方の手引きをもとに書いたり、Clipsを活用して、作り方を録画してから説明する文章を書いたりしています。
つながりパレットカード
ペアで鑑賞し合った後、教室で感想を書きました。それを「つながりパレットカード」に貼って、ペアの教室へ届けました。写真は、4年生が1年生の教室に行き、お互いの「つながりパレットカード」を交換しているところです。
保護者鑑賞
展覧会では、たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。子どもたちの作品をご覧いただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。いま、ここを生きている子どもたちが、様々な「ひと・もの・こと」とつながり、それぞれが素敵な作品をつくりあげました。展覧会の立て看板や「あと何日」の表示、昇降口の作品紹介のビデをも子どもたちがつくりました。ご鑑賞いただきありがとうございました。
展覧会2日目
18日土曜日には、ペア学年でペアを組み、お互いの作品を鑑賞し合いました。ここでも異学年の心温まる「つながり」が見られました。
児童鑑賞
金曜日には、学年ごとに鑑賞しました。鑑賞カードを書きました。
児童作成展覧会ホームページ
5、6年生が展覧会広報係を務めました。休み時間などを使って各学年や先生方に取材に行き、記事を書いたり、動画を作ったりしました。すぐーる配信するとともに、本校ホームページにアップしています。展覧会期間中は、昇降口にテレビを設置して流しています。
中学生写真部の展示
響の学舎として連携している駒留中学校。本校の展覧会に写真部の皆さんの作品を展示してくれました。また、土曜日には部員の皆さんが鑑賞に来てくれました。
|
|