この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

9/29 2年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2年生は遠足で砧公園へ行きました。
自然豊かな公園の中で、遊具で遊んだり、虫を見つけたり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしました。
砧公園までは長い道のりで、帰りは疲れた様子も見られましたが、
遠足の約束の
「おひさま」「バディ歩き」
を意識して歩くことができました。
周りの人のことを考えて遊んだり、最後まで安全に気をつけて歩いたりする姿に、子どもたちの成長をさらに感じた遠足となりました。
今後も、子どもたちがたくさんの経験の中で成長していく姿を見守っていきたいと思います。

9/29 今日の給食

今日は、ごはん、鯖のインディアン揚げ、野菜のゆかりあえ、沢煮椀、牛乳です。

今日は、鯖のインディアン揚げを作りました。
鯖のインディアン揚げは、カレー粉や醤油を混ぜた液に鯖を漬けてから揚げた料理です。

カレー風味で食べやすい味付けだったので、子どもたちもよく食べてくれました。

右の写真は、鯖を揚げている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/28 今日の給食

今日は、ふわふわそぼろ丼、焼きししゃも、お月見汁、牛乳です。

今日は、明日の十五夜に合わせた献立にしました。
お月見汁には、まんまるとした月をイメージした白玉団子と、うさぎの絵が描かれたかまぼこを入れました。
給食を通して少しでも十五夜という行事を感じてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1

9/27 6年生 生徒会ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、桜丘中学校の生徒会のみなさんに生徒会ガイダンスをしていただきました。
桜丘中はどんな学校なのか、どんな学校行事があるのかなどについて教えてもらいました。また、部活動の紹介もあり、準備してくださった動画を子どもたちは夢中になって見ていました。中学生へのイメージがもてるすてきな時間になりました★

9/27 今日の給食

今日は、秋のスパゲティーミートソース、マセドアンサラダ、キャロットゼリー、牛乳です。

右の写真は、キャロットゼリー液を作っているところです。柔らかく茹でたにんじんをミキサーですりつぶし、オレンジジュースなどと混ぜて作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/26 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の笹の子遊びは、5年生がリーダーとなりました。

班ごとに事前にしっかりと準備をしたおかげで、楽しく過ごすことができました。
1年生のお迎え、ポスターづくり、ルール説明など、役割分担をして協力して取り組みました。

5年生は、もう一度リーダーとなる笹の子遊びがあります。今日の取組を生かして、もっと充実した遊びを計画してくれることを期待しています。

9/26 今日の給食

今日は、ルーローハン、もやしのごま風味、梨、牛乳です。

今日は、台湾の料理であるルーローハンを作りました。
右の写真にあるように、豚肉は柔らかく仕上げたかったので、別で煮ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/26 6年朝練〜連合運動会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)の連合運動会に向けて朝練が始まりました。
今日から連合運動会まで火曜と金曜の7時55分から朝練です。(連休明けの火曜はなしです。)
校庭で子どもたちと学年教員とお手伝い教員で活気ある姿が見られました。
秋らしい気候になってきたので、運動するのに最適ですね。
幅跳び・ハードル走・100メートル走に分かれて練習に取り組みました。

9/25 校内研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、4年3組で校内研究授業を行いました。
 今年度の校内研究は、特別活動の学級会「話合い活動」に焦点を当てています。
 みんなが楽しむお楽しみ会を開くための学級会「話合い活動」を行いました。
 子どもたちは、たくさんの意見を出し、よりよいお楽しみ会にするために話し合いました。
 授業が終わった後は、教員たちでよりよい学級活動にするための協議したり、講師の先生からのご指導をいただきました。

9/25 今日の給食

今日は、パインパン、ムサカ、フレンチサラダ、牛乳です。

今日はギリシャの料理、ムサカを作りました。
なすとじゃがいもなどの食材が入ったミートソースの上に、ホワイトソースとチーズをのせて焼き上げた料理です。

右の写真は、フレンチサラダに使うドレッシングを作っている時のものです。
りんごや玉ねぎなどをミキサーにかけて作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/22 教職員の親睦バレー大会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/22に桜丘小学校で教職員親睦バレーボール大会をしました。笹原小学校は、桜丘小学校や船橋小学校と対戦しました。
大会を通して、運動のよさや学校同士のつながりの深まりを感じました。

これからも子どもたちに運動の楽しさを実感させられるよう、教職員も運動に親しんでいきたいです。

9/25 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2週ぶりの月曜で久しぶりの全校朝会です。
校長先生からは、「かがやき」の「か」についてお話がありました。
ある子が先生のお手伝いをしてくれました。
その時に、相手が困らないように自分はどうやってお手伝いをすればよいか考える姿がありました。
「かがやき」の「か」は「かんがえる」です。
「かんがえる」場面はたくさんあります。
「かんがえる」ことによって、よりよい時間を送ることができるはずなので、みんなも意識していきましょう。

今日から栄養教諭実習生が29日(金)まで、笹原小学校で学びますので、紹介がありました。

看護当番の先生からは、今週のめあて「校舎内は落ち着いて歩こう」についてお話がありました。
廊下は、走りません。
廊下は、右側通行です。
けがのない学校生活を送れるようにしていきましょう。

9/22 2年生 道徳月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の道徳月間が始まっています。
道徳月間では、学年の教員が全クラスで同じ題材の学習を行います。

今日は、2年2組で「お月さまとコロ」の学習を行いました。

大事な友達に素直な心で接することができなかったコロが、大切なことに気付き、勇気を出して自分の心や相手と向き合うお話です。

子どもたちは、「素直になれないことって確かにあるな・・・。」と自分の経験を思い出しながら、それでもどうして素直になることが大切なのか、どんないいことがあるのかなど、一生懸命考えました。

9/22 今日の給食

今日は、えびチャーハン、うずらの卵入り春雨スープ、さつまいものごま団子、牛乳です。

さつまいものごま団子は、さつまいもをつぶし、白玉粉と上新粉などと混ぜ合わせ、丸くしたものにごまをまぶして揚げています。

さつまいもの甘みとごまの香ばしさが感じられるデザートになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/21 短縄跳び週間 全力でやり切りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/14に始まった、短縄跳び週間が終わりました。子どもたちは、短縄跳びを通して、体力を高めることができました。日に日に子どもたちの意欲が高まっていくのを見て、体を動かすことの喜びを実感できていることを感じました。
11月には、長縄跳びをします。積極的に取り組んでほしいと思います。

9/21 今日の給食

今日は、メープルトースト、サーモンシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

今日は、カナダでよく使われている食材を取り入れた献立です。

右の写真は、メープルシロップとバターを混ぜ合わせたものをパンに塗っている時の様子です。
甘い香りが給食室中に漂っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/20 今日の給食

今日は、チリコンカーンライス、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

チリコンカーンは、アメリカ合衆国の南側で生まれた料理です。アメリカ合衆国では、「国民食」と呼ばれるほど、昔から親しまれています。

写真は、チリコンカーンを釜で煮詰めている時のものです。
酸味が抑えられるよう、じっくり煮て作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/19 今日の給食

今日は、ごはん、魚のごまみそ焼き、野菜のしょうが風味あえ、けんちん汁、牛乳です。

右は、かつお節と昆布の合わせだしの写真です。
弱火でじっくりと煮出しています。汁物をおいしくするポイントの一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 4年プラネタリウム移動教室

画像1 画像1
今日は、給食を食べて午後は、プラネタリウム移動教室のためバスに乗って教育会館へ行きました。
太陽・月・星の動きの学習や夏の大三角や星座などを星座早見表を使って確認しました。
最後は、おまけで「宇宙旅行」の時間もありました。

9/15 6年3組社会「武士の世の中へ」(3年次研修)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2校時は、社会「武士の世の中へ」の学習に取り組みました。
武士とは、どのような人々でどんな願いをもっていたのか資料から学習問題をつくることが学習のめあてです。
学習用タブレット端末に先生から送られた資料に気付いたことを子どもたちは記入しました。
そして、ペア学習で自分が気付いたことを友達に話します。
こんなことに気付いた、こういう意味があるのではないか…と伝えられている姿が見られました。
全体でも気付いたことを共有して学習を深めることができていました。
これからの学習で、武士の登場によって世の中はどのように変わり、力をつけていったのかを調べていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29