ボール運動〜6年
高学年のゴール型のボール運動の学習です。
集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさを味わっていました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、「なぜ?」「どうして?」から「なるほど・・・」を見つける、身の周りについての話として、今月の2月に関する「うるう年」に関する話をしました。 看護当番からは今週の目標についての話を伝えました。 また世田谷区内の大会で入賞したスポーツの表彰をしました。 おめでとうございます!! 学級活動〜6年
卒業が近づいてきた6年生〜
クラスの皆とより心がつながり、思い出にするためにやることについての話合いです。 それぞれの思いを語り合い、何をするのがよいか決めていきました〜 皆の思いが一つになって、すてきな活動になりますように!! ロングなかよしタイム〜
楽しく活動したあとには、活動のふりかえりも行っていました〜
ロングなかよしタイム〜
高学年の子どもたちのリードで楽しく活動が進んでいました〜
ロングなかよしタイム〜
異学年の交流活動、ロングなかよしタイムを実施しました〜
算数のまとめ〜6年
2月も半ばを過ぎ、6年生は算数の小学校での学習のまとめでいろいろな問題に挑戦中です・・・・
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の活動です。
自分の得意なことなどについての言い表し方について学習していました〜 豊かな自然を守り生かす小笠原〜4年
社会科のそれぞれの課題について調べる学習です。
調べたことをもとに意見交流も進んでいました〜 思いを表現に生かそう〜5年
音楽室では歌唱の練習です。
それぞれが、思いを旋律にのせて、楽しく歌っていました〜 開校記念日集会〜
映像を使って開校記念日集会を行いました。
経堂小学校の歴史について振り返り、学校に関係するクイズにも挑戦しました〜 物の重さ〜3年
理科の学習です。
粘土の形を変えたり、分けたりして、 重さが変わらないことを実験で確かめていました〜 ビー玉転がし〜5年
図工の学習です。
釘を打ち、ビー玉を転がし、ゴールに進める・・・・ 図工室でも楽しく活動中でしたね〜 逆さ絵〜3年
逆さまにしても別の絵となる仕掛け絵の制作に取り組みました。
よく工夫し、楽しんで活動していましたね・・・・ 語り聞かせ〜2年
図書館のゲストティチャーの方々をお招きしての学習です。
お話を語り聞かせしながら、お話に合わせ、巧みに小道具である新聞紙の形が変化していきました・・・・ 子どもたちもびっくり〜 ストーリーテリングは、子どもたちの想像力に働きかけ、心や言葉をはぐくむ活動です。 貴重な体験の場を、ありがとうございます!! 考える道徳〜2年
教材文をもとに、考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活についても見つめなおしていました・・・ カンジーはかせの大発明〜2年
既習の漢字と漢字を合体して、新しい漢字を生み出す学習です。
タブレットを活用して楽しく活動が進んでいました〜 どんな式になるのかな〜1年
順序数の加法の意味、計算の仕方についての学習です。
前から5番目、後ろには3人・・・の問題場面を図やブロック操作に表しながら、考えていきました・・・ ゴール型ゲーム〜4年
円盤型の教具を用いて投げる、とるの動きを学習しました。
基本的な操作と用具を持たないときの動きについての学習です・・・。 グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
それぞれのグループの学習問題に向けた学習が進んでいました〜 |
|