響の学び舎合同研修会 3

授業改善のもう一つの視点は、ICTの効果的な利活用です。この研修会では、全ての教室で、タブレットの効果的な活用を意識した授業がされました。写真は2年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響の学び舎合同研修会 2

授業改善の視点の一つは「協働的な学び」です。各学級では、自分の考えを友達と出し合って、新たな考えをつくっていったり、広げたり、深めたりする姿が見られました。写真は3年生と6年生の教室です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響の学び舎合同研修会

水曜日は響の学び舎合同研修会が行われました。中丸小学校、旭小学校、駒留中学校の教職員が本校の授業を参観し、授業改善の視点で協議を行いました。写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つながりタイムタイム

水曜日朝の時間に「つながりタイム」の活動がありました。6年生がリーダーとなり縦割り班ごとに遊びや場所を決めて活動しました。活動内容は、職員室前の廊下に掲示されていて、それを確かめて活動場所に向かう子どもたちもたくさんいます。活動場所は、班によって決まっていて、校庭、体育館、教室、屋上などです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

低学年遠足 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後、広い広い芝生で遊びました。元気いっぱい走り回る子どもたちです。

低学年遠足 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間。ペアのグループで仲良く食べました。快晴で気持ちがいいです。

低学年遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな魚に歓声があがります。外の景色もすてきです。

低学年遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに見学しています。2年生がリーダシップを発揮しています。1年生も2年生と一緒で安心して興味をもって見学しています。

低学年遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
葛西臨海水族園に到着しました。早速、レクチャールームでのプログラム体験グループと水族園見学グループに分かれて活動開始です。

低学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよいお天気となりました。今日は、低学年が葛西臨海水族園に遠足に行きまさす。1年生と2年生がペアとなっています。2年生の優しいリーダーと一緒で1年生も笑顔いっぱいです。2年生は頼もしいリーダーです。出発式をして、いよいよ出発です。

GIGAルーム通信No,34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,34

【展覧会】
あっという間の2日間。終わってしまうと寂しいものです。
子どもたちの鑑賞の様子を見てみましょう。

iPadを片手に鑑賞をしています。
今回は、鑑賞カードをロイロノートで提出します。
いいなと思った作品の写真を撮影し、お気に入りポイントを入力します。

しかし!iPadを持っているからといって、撮影に夢中になるわけではありません。
しっかりじっくり自分の目で鑑賞している様子がよくわかります。
iPadを持っていることは特別ではなく日常です。

GIGAルーム管理人M

体育館復旧

展覧会会場の体育館の復旧は、5年生の仕事です。6年生の後を任された5年生。縁の下の力持ちの仕事にとても意欲的に取り組み、大変頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生社会科

今日は、江戸幕府が長く続いたのはどうしてか、江戸幕府の政治、戦い、文化を視点に調べ、自分の考えを各々の方法(ノートやロイロノートのシート、動画など)でまとめていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生算数

3年生の算数。個々の学びの必要性に応じで、タブレットにローマ字入力したり、タブレットに手書き入力したり、ノートにまとめたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生社会科

4年生の社会科で自然災害について学びを深めています。今日はそれぞれがテーマを設定して、調べたりわかったりしたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。グループ内で発表し合って学びをさらに深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生外国語活動

What do you want? I want などを用いて、相手の欲しいフルーツなどを聞き、パフェをつくっていきます。ペアで活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃの作り方

2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」で説明する文章を学びました。今度は、自分でおもちゃを作り、その作り方を説明する文章を書く学びを進めています。書き方の手引きをもとに書いたり、Clipsを活用して、作り方を録画してから説明する文章を書いたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

つながりパレットカード

ペアで鑑賞し合った後、教室で感想を書きました。それを「つながりパレットカード」に貼って、ペアの教室へ届けました。写真は、4年生が1年生の教室に行き、お互いの「つながりパレットカード」を交換しているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者鑑賞

展覧会では、たくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。子どもたちの作品をご覧いただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。いま、ここを生きている子どもたちが、様々な「ひと・もの・こと」とつながり、それぞれが素敵な作品をつくりあげました。展覧会の立て看板や「あと何日」の表示、昇降口の作品紹介のビデをも子どもたちがつくりました。ご鑑賞いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

展覧会2日目

18日土曜日には、ペア学年でペアを組み、お互いの作品を鑑賞し合いました。ここでも異学年の心温まる「つながり」が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校関係者評価

各種おしらせ

各学年年間学習指導計画

新1年生保護者様