2/20 今日の給食日本では、洋風固形スープの素にコンソメという名前がついています。 ですが、本場フランスではコンソメは「完成された」という意味を持つ言葉です。 また、透き通り、そのまま飲める美しいスープのことをコンソメスープと呼んでいるそうです。 給食でも透き通ったスープを目指して作りました。 玉子焼きには、スキムミルクを混ぜています。 カルシウムがたっぷり入った料理になりました。 2/19 5年1組:5校時「算数」〜仲間分け〜今日の学習のめあては、「立体を分ける!!」です。 問題1…10種類の立体を5チームでペアにしてみよう。 子どもたちは、すぐに取り組み、発表します。 問題2…立体を当てよう。 一人が立体の特徴を伝えて、もう一人がその立体は何かを当てていきます。 2分間という時間の中で、速やかにペア学習に取り組みます。 さらには、学級全体で、「辺があります。」「角があります。」「底面があります。」「側面が〇枚あります。」「線対称です。」などたくさんクイズを出せるような問題を出したり、1回で回答できるクイズにしたり…と子どもたちはとても意欲的でした。 問題3…2つのチームに分けてみよう。 2つに分けられたチームを見て、理由を考えます。 全員が立って、理由が自分なりに分かったら座ります。 座っている人に、理由を聞くと…「正解です。」「それも言えるけど、自分が考えた理由とはちょっと違うなぁ。」など…問題出題者の言葉に、回答者は頭をフル稼働で考えている様子が伝わりました。 円柱と角柱について確認をする中で、いろいろな見方があることが子どもたちの仲間分けから気付きます。 「今日の学習は楽しいから、この後のクラブ活動でも続きをやりたいくらいだ!!」という言葉が聞こえてきました。 子どもたちの意欲、取り組み、盛り上がり…上手に先生が導いていくことで満足のいく学習となりました。 2/19 今日の給食今日は、豆乳を用いた新メニューの「豆乳坦々うどん」を作りました。 豆乳を入れた汁は、同じ大豆製品の醤油やみそで味付けをしています。 2/19 全校朝会校長先生からは、次の学年に向かうみなさんに「こういう人になってほしい」というお話がありました。 〜宮沢章二さんという人が書いた文と詩の紹介〜 「あなたの<こころ>はどんな形ですか と ひとに聞かれても答えようがない 自分にも他人にも<こころ>は見えない けれど ほんとうに見えないものであろうか。 確かに<こころ>はだれにも見えない …同じように胸の中の<思い>は見えない けれど<思いやり>はだれにも見える」 「あたたかい心は あたたかい言葉かけに やさしい思いは やさしい 行動になるとき 初めて 美しく 生きることができる」 ぜひ、皆さんには、近くにいる人にあたたかい言葉かけができる人に、そして、やさしい行動が人や自然のためにできる人になってほしいと思っています。 看護当番の先生からは、今週の目標「どんなことも最後までがんばろう」についてお話がありました。 2/17 5・6年キャリア教育「ドリームプロジェクト」学校運営委員会の協力で、ゲストティーチャーの選定・依頼を行い、今日は、9つの職業についてお話を聞く機会を得られました。 パティシエ・助産師・「こども動物広場」スタッフ・大学教授(工学者)・大学職員(広報担当)・映像ディレクター・建設会社(人事担当)・消防署員・警察官の皆様…ゲストティーチャーとして、子どもたちに熱く語っていただき、ありがとうございました。 子どもたちは、興味をもった職業についてお話を聞いたり、質問したりするとても貴重な時間でした。 子どもたちの率直な質問や想像を超える反応にゲストティーチャーの方も、子どもたちのエネルギーを感じられたというお話をいただきました。 2/16 6年 道徳「消えた本」主人公が、本借りるまでの待ち遠しい気持ちや図書館では未返却本の問題があることをしり、慌てて本を返しに行くお話から、権利と義務について考えました。 自分の権利だけでなく他の人の権利を大切にして、義務を果たすことの大切さを感じていました。 また、権利や義務にはどのようなものがあるかとの問いに「鉄道に乗ることができるが権利で乗車券代を払うのが義務だ。」「教育を受ける権利がある。」「職業選択の自由という権利がある。」「納税の義務もある。」など、他教科で学んだことを思い出したり、身近なことから考えたりする姿が見られました。 2/16 幼小交流〜今日だけ1年生体験の桜丘幼稚園年長児〜回を重ねるごとに、1年生は年下に優しく接する心を、年長園児は1年生への憧れの気持ちを育むことができました。 3回目となる今回は、幼稚園の子どもたちが笹原小学校へ来て、小学校生活の一部を体験します。 どうしたら楽しんでくれるかな、入学を楽しみにしてくれるかなと考えながら、1年生は準備を進めてきました。 授業を参観してもらう時間には、たくさん手を挙げ、楽しく学習に参加する姿を見てもらうことができました。 1年生の立派な姿を見て、年長さんの視線から感じられる気持ちが、緊張から「すごいな。」「やってみたいな。」と変わっていきました。 道具箱の中身を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりしながら、1年生を体験してもらう時間にも、すてきな一コマがありました。 しゃがんで目線を合わせながら話しかける姿には、優しさがあふれていました。 「ああ、こんなにお兄さん、お姉さんになったんだ。」と胸が熱くなりました。 学校紹介動画も、自分たちで場所や話す内容を考え、撮影しました。 幼稚園生が目をキラキラさせて見てくれる様子を見て、1年生もとても嬉しそうでした。 見送りのときに、「待ってるよ。また来てね!」と自然と口にしていた1年生。 心はすっかり2年生です。 振り返りカードには、「年長さんが喜んでくれて、本当に嬉しかったです。」「頑張って準備してよかったです。」という言葉が並びました。 3回の交流を通して、大きく大きく成長した子どもたちでした。 2/16 今日の給食今日は、ナンにピザソースをのせて、チーズをかけて焼いたナンピザを提供しました。 ナンが大きいので食べ応え抜群です。 2/15 今日の給食今日は、月に一回の有機米の日です。 10月から毎月出してきた有機米ですが、今日は特にもりもり食べてくれていた気がします。 たくさん食べてくれてありがとうございます! ちなみに有機米を含む有機農産物は、可能な限り環境に配慮して作られており、今注目されています。 今日のごまあえに入っているにんじんも有機野菜です。 2/15 3年生 読売巨人軍出前授業とっても楽しみにしていた子どもたち。 コーチの話をよく聞きながら、授業を受けていました。 「投げるときは、横を向いてから!」 「トントン!クル!のリズムで投げる!」 などポイントを教えてもらい、 キャッチボール練習やゲームに取り組みました★ 授業の始まりよりも格段に投げるフォームや距離がのびました! 何よりもコーチが教えてくれた 「相手がいるから試合ができる。だから感謝の気持ちを忘れずに。」 の言葉が子どもたちにも響いているようでした。 貴重な体験となりました!読売巨人軍のコーチの皆様。 ありがとうございました!!! 2/14学び舎の日5校時に全学級で特別活動「学級会」の様子を桜丘中学校・桜丘小学校・桜丘幼稚園の先生方が参観をしました。 笹原小学校では、今年度から校内研究で特別活動「学級会」の授業のありかたについて考え、取り組み、話合いの進め方や合意形成について研究しています。 その成果を少しでも学び舎の先生方に伝えられたり、共有したりすることができたらと考えています。 授業公開後は、全体会と分科会を行いました。 教科ごとに分かれて子どもや学校の様子について情報交換をしました。 ※左の写真…3年1組の授業の様子 ※真ん中の写真…6年2組の授業の様子 ※右の写真…全体会Zoom配信本部の教室の様子 2/14 今日の給食今日は、デザートにアップルココアケーキを提供しました。 最後に粉糖をかけて仕上げています。 ふっくら焼き上がり、子どもたちも喜んで食べてくれていました。 2/13 元気タイム2/13 今日の給食今日は、沖縄料理を給食で提供しました。 フーチャンプルーの「フー」は車麩、「チャンプルー」はごちゃ混ぜを意味します。 つまり車麩の入った野菜炒めのようなものがフーチャンプルーです。 チャンプルーには卵が入ることが多いですが、給食では炒り卵を別で作ってから混ぜ合わせる方法を取り入れています。 イナムドゥチの「イナ」はいのしし、「ムドゥチ」はもどきを意味します。 沖縄では、昔、いのししのお肉を汁物に入れていました。 それが今ではいのししから豚肉に変わったことから、このような名前が付けられたといわれています。 2/9 6年2組:道徳「おかげさまで」子どもたちは、「おかげさまで」の意味を考えることから、自分の日々の生活を見つめ、多くの人の力によって成り立っていることに気付いていました。 日々の生活で「おかげさまで」を伝えられる場面を考えると、「家や学校でご飯を作ってもらったとき」「友達に勉強を教えてもらったとき」と意見がたくさんでました。 これからも、自分を支えてくれる周りの人への感謝する気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。 5年生 道徳「すれちがい」自分の立場からの見方だけではなく、「待ち合わせ場所に来れなかった理由があるのかもしれない。」「すれちがわないために相手の反応をしっかり待つ。」などの相手の立場を大切にしようとする意見が出ました。 学習の最後には、「相手を許す心をもちたい。」「想像力のスイッチを入れて、あらゆる可能性を考えたい。」と、これまでの自己の生活を振り返り、今後の生活について考えることができました。 5年生 道徳「天から送られた手紙」人々のためにがんばる気持ちと、自分のためにがんばる気持ちが大切だということを感じることができました。 学習の最後には、自分の生活を振り返り、とことん練習したり、調べたり、研究したりした経験を発表し合いました。 2/9 令和5年度東京教師道場:授業公開協議会そして、児童下校後には、3年2組の教室で協議会を行いました。 教師道場の研修概要について部員から説明がありました。 そして、授業者自評に続いて、参観教員からのよかったところ、質問、改善点について挙がったことについての協議をしました。 授業をどうやってつくっていくか、子どもたちの考えをどのように生かしていくかが話題となりました。 校長先生による指導・講評からは、算数のよさを認識するためにも比べる・味わうということが大切であることを実感しました。 解決の見通しと表現方法の考え方を意識した授業展開を心がけていきたいです。 今日の午後は、授業づくりについてじっくり考えるとても貴重な時間でした。 このような時間を今後も大切にしていきたいと考えています。 2/9 3年1組:5校時「算数」〜2けたの数のかけ算〜12×23のかけ算について、今までの学習を生かして、一の位が0でないときはとうやって計算するのか子どもたちは一生懸命考えました。 今日は、教師道場授業公開のため、お客さんがたくさんいる中、子どもたちは、自分たちの学習する姿をしっかり示してくれました。 「12を10と2に分けて考える。」 「23も20と3に分けて考えられるよ。」 「位ごとに分けることが大切だね。」 思考する姿、友達の考えを説明する姿、その説明を理解しようとする姿、今までの学習を生かそうとする姿…、3年1組の子どもたちのすてきな姿がたくさん見られました。 2/9 6年2組:4校時「道徳」〜おかげさまで〜食事ができるということはありがたいこと… 「おかげさまで」という言葉を聞いて、「大げさなだぁ。」「そんなに人の世話になっているの?」と思っていた「ぼく」が、父から「おかげさま」の意味を聞いたり、電話をしている祖母の声を聞いたりすることで、気持ちの変化が生じてきます。 「大げさ」から「感謝している」ことに気付くのです。 今日からできる「おかげさま」について子どもたちは考えました。 どんな場面で、どんな言葉で、どんな人に「感謝の言葉」を伝えるか… 「給食をつくってくれてありがとう。おかげさまで美味しくいただけています。」 「病気になったときに看病してくれてありがとう。おかげさまで元気になりました。」 「学校や地域の方へ伝えられたら…おかげさまで卒業することができます。」 「電車に乗ることで、移動時間が短くなって世界が近くなりました。電車のおかげです。ありがとうございます。」 たくさんの「おかげさまで」がでてきました。 実際に言葉にできるといいですね。 |
|