12月6日(水)研究授業
今日は4時間授業でしたが、3学級は5時間目に研究授業を行いました。塚戸小では、主体的に学ぶ子どもたちを育成するために国語の学習を通して研究を進めています。ペアやグループになって楽しんで学習していました。
12月6日(水)2年生算数「九九ミニテスト」
2年生の教室では算数「九九」の確かめをしました。今日はTTの先生と一緒に確認しました。子どもたちは学習カードをもとに一生懸命に取り組んでいました。九九はとても大事です。しっかり身に付けてね!
12月6日の給食*塩焼きそば *カリカリカレーじゃが豆 *果物(みはや) *牛乳 12月5日の給食*ビビンバ *白菜とわかめの中華サラダ *トックスープ *牛乳 12月4日の給食*有機米のご飯 *鮭の甘味噌焼き *辛子和え *かきたま汁 *牛乳 12月2日(土)つかどまつり
本当に久しぶりに「つかどまつり」が行われました。子どもたちも、保護者も、地域の方々も楽しめたのではないでしょうか?校庭ではお店、体育館ではステージプログラムと盛りだくさんの内容でした。これまで準備を進めていただいた方々に感謝いたします。
12月1日の給食*ご飯 *鶏肉と大根の旨煮 *カリカリ油揚げのサラダ *牛乳 11月30日(木)5年生音楽「威風堂々」
5年生の音楽を参観しました。威風堂々のリコーダー演奏を練習しました。とてもきれいな音色を聴かせてくれました。さすが、5年生です!
11月30日(木)5年生外国語
5年生の外国語を参観しました。キーワードゲームをして楽しみました。
11月30日(木)長縄週間
月曜日から始まった長縄週間も大いに盛り上がっています。練習に取り組んで記録が伸びると、子どもたちのやる気は一層高まります。今日は日差しのおかげでぽかぽかな陽気でした。来月も長縄週間があります。
11月30日(木)4年生図工「世田谷美術館出張授業」
世田谷美術館から学芸員さんが来校され出張授業をされました。今日の学習は作品を鑑賞し、「うごき」に注目して気持ちを考えました。作品を鑑賞し、誰が何をしているのだろうか?を考え、実際に表現してみました。子どもたちも意欲的に取り組み、作品鑑賞のおもしろさを感じることができました。出張授業、ありがとうございました。
11月29日(水)学び舎研修会
みのりの学び舎研修会を行いました。千歳中、千歳小、祖師谷小、上祖師谷保育園、世田谷ベアーズ、ぽこころ保育園、芦花ゆりかご保育園が同じ学び舎として定期的に学習会を開いています。今日は、塚戸小に集まり授業を参観されました。そのあと、教科ごとに協議会を行い「よりよい授業づくり」を目指し、意見交換をしました。大変有意義な時間となりました。
11月29日(水)5年生家庭科「調理実習」
5年生の家庭科「調理実習」の様子です。鍋を使ってご飯を炊き、煮干しから出汁をとって味噌汁を作りました。子どもたちは本当に安全に気を付けて調理をし、片付けも一生懸命でした。家庭科の調理実習は食べることを目的とはしていません。あくまで試食です。調理の計画を立てたり、準備や片付けをしたりすることが大切です。そうは言っても、子どもたちは出来立てのご飯と味噌汁のおいしさに感動していました。
11月30日の給食*ミートソーススパゲティ *じゃがいものハニーサラダ *果物(りんご) *牛乳 11月29日の給食*しょうがとじゃこのご飯 *かつおと大豆のかりんとう絡め *コーンと卵のスープ *牛乳 11月28日の給食*ご飯 *ししゃものごま焼き *梅ドレッシングサラダ *さつまいものみそ汁 *牛乳 11月27日(月)3年生総合的な学習の時間「大蔵大根を広めよう」
3年生の総合的な学習時間を参観しました。今日は、今まで調べてきた大蔵大根についてグループごと発表しました。大蔵大根の歴史、調理方法、育て方など、大蔵大根の良さを伝えていました。3年生の皆さん、大蔵大根について勉強になりましたよ。ありがとう!
11月27日(月)大繩週間
月1回の大繩週間が今日から始まりました。各学年、コツを覚えて上手になってきました。「継続は力なり」です。楽しみながら跳んでいる姿が嬉しいです。
11月27日(月)2年生「山の木文庫さんの読み聞かせ」
今日は2年生対象に山の木文庫さんによる読み聞かせがありました。毎年、山の木文庫さんにはお世話になっています。子どもたちは、目を輝かせて読み聞かせを聞いています。読み聞かせを通して想像力を広めてほしいと思います。
11月27日(月)今週もよろしくお願いします
11月も最終週を迎えました。金曜日からは12月に入ります。また、2学期の運動会や学習発表会という大きな行事も終わりました。落ち着いて学習に励んでいきます。本日、27日(月)は2,3,4年生の保護者会、12月1日(金)は1,5,6年生の保護者会があります。いずれも15:00から行います。
|
|