9月14日ある先生が、自分のクラスの自由研究を一つ紹介してくださいました。それは、鈴虫のことを長い夏休み時間をかけてじっくり観察したものです。本人の許可を得てここに紹介させてもらいました。この鈴虫は、夏休みに入るまえに地域の方が、分けてくださったもので、そのことは以前ホームページでも紹介しました。ほしいという人の応募数が多かったので、抽選で配る人を決めました。そのときにあたった子が自由研究で鈴虫を研究のテーマに選んだ、というわけです。 鈴虫をくださった方もこのことを知ったら、うれしく思ってくれるのではないでしょうか。 この子は10月まで観察を続け、最後まで鈴虫を見届けるそうです。 9月14日の給食牛乳 ごはん 呉汁 さばの七味焼き 小松菜ともやしのおひたし (メモ) さばの七味焼きは、さばに、にんにく・ねぎ・しょうが・七味唐辛子・酒・醤油・砂糖・みりんを合わせたものに漬け込み(下味)、オーブンで焼きます。高温で焼き、うま味をギュッととじこめました。にんにくの風味とたれのうま味で、ごはんがすすんだのではないでしょうか。 ※2枚目の写真は、さばが焼きあがったところです。 9月13日昨日で学校のプール授業が終わり、明日の6年着衣泳を残すのみとなりました。少しずつ季節が変わっていきます。その微妙な変化を感じてほしいと思っています。 9月13日の給食牛乳 チンジャオロース丼 ビーフンスープ くだもの(梨) (メモ) チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。給食では、食材費や栄養価の面で、今日は細切りの高野豆腐が入っています。高野豆腐は、たんぱく質や鉄、食物繊維などが豊富に含まれている食材です。調味料も、うま味とともに吸ってくれ美味しく仕上がりました。 今日の梨は、「甘太」という種類です。 写真の2枚目にあるように、約500gと大きな梨でした。 9月12日の給食牛乳 ツナメルト ヌードルスープ スパイシーポテト 三色ピクルス (メモ) ツナメルトは、アメリカの定番の朝食メニューのひとつで、ツナ、マヨネーズ、チーズを挟んだサンドイッチです。給食のトーストの定番は、食パンを使って仕上げるものが多いですが、今日はコッペパンを使って調理しました。パンをカットする工程は手間がかかりますが、調理員さんが丁寧に作業してしてくれました。 ※写真2枚目は、パンをカットしているところです。 ※写真3枚目は、パンが焼きあがったところです。 9月12日学校に戻って各学級で振り返りました。 「最後の、うちゅう旅行で本当にうちゅうに行っているみたいで楽しそうだったから、本当にうちゅうに行ってみたいと思った。」「初めての移動教室でしたがとてもいい勉強になりました。知らないことも知れて、とてもうれしくて楽しかったです。」「4年生初めての校外学習で、いろいろなことを学べた。これから、今回学んだことを生かそうと思う。」 バスに乗って社会科見学や美術館に行く機会があります。5年生川場移動教室、6年生には日光林間学園と続きます。学んだことを生かして、いろいろなところに出かけて学習する機会を大事にしてほしいと思います。 9月11日今日の朝会では「二番目の悪者」という絵本を紹介しました。ここに出てくる金色のライオンと銀色のライオンのこと、ほかの登場人物のことを一人一人に考えてもらいたいと思っています。今日は題名しか紹介していませんが、この話を読んだことがある、知っている、という人もいるかもしれません。先週は副校長先生から、タブレット端末の使い方について改めて話がありました。朝会では、これからシリーズで「情報の扱い方やインターネットの使い方に関する話」をしていくつもりです。 6年生のスピーチは、「算数がきらいだけれど、どんなふうに学んでいくか友達にきいたりして考えたこと」「ねこが大好きで、ねこの生活がうらやましいと思っていること」の話題でした。どちらもおもしろい話でしたね。 学校生活のリズムは整ってきたけれど、忘れ物をしないように持ち物の確認をしよう、と看護当番の先生からの話もありました。 八幡田んぼの稲もよく実って収穫の時期が近づいているのを感じます。 9月11日の給食ごはん かきたま汁 メルルーサの八幡ファーム産かぼすの醤油かけ 野菜のごまあえ (メモ) 今日のかぼす醤油かけに使用している「かぼす」は、八幡ファームで収穫したものです。 ※写真の2枚目は、各階にあるサンプルケースです。「かぼす」の見本を添えました。 かぼす醤油は、しょうゆ・みりん・砂糖でたれを作り、かぼすの搾り汁と香りづけの皮を仕上げに加えました。 魚が入っている食缶を開けると、かぼすの爽やかな香りがしたのではないでしょうか。 収穫のお手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました! ※3枚目の写真は、かきたま汁に卵を入れているところです。 9月8日 2廊下の掃除をしてもらっているときに、中学校の先生が様子を見に来てくださいました。仕事ぶりを見て励ましの言葉をかけてもらったようです。 同じ学び舎(学舎)の子どもたちとして、これからもいろいろなところで一緒にやっていくことがあると思います。中学生の皆さん、短い期間だったけれど、お世話になりました。よくやってくれて助かりました。これからもよろしくお願いします。 9月8日こういう活動でも「思いやり」の気持ちは育まれます。 9月8日の給食牛乳 ポテトクリーム焼き フレンチサラダ フルーツポンチ (メモ) ポテトのクリーム焼きは、蒸したジャガイモに、牛乳・生クリーム・バターを加え、マッシュポテトにし、炒めたひき肉と玉ねぎ、ゆでたレンズ豆をペーストにしたものを加え、クリーミーに仕上げました。チーズの焼き色も食欲をそそる一品です。 ※写真2枚目は、ポテトが焼きあがったところです 9月7日さて、この実をどのように、給食で使うのでしょうか。想像してみてください。 9月7日の給食牛乳 ごはん けんちん汁 たらのちゃんちゃん焼き 野菜のからし醤油あえ (メモ) ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。 名前の由来は、「ちゃちゃっと作れるから」「お父ちゃんがちゃっちゃと作れるから」など、色々な説があるそうです。 秋から冬にかけて獲れる鮭を使うのが一般的ですが、今日はタラを使っています。 味噌のたれは、ご飯がすすむ一品です。 ※2枚目の写真は、魚に具をのせているところです。 ※3枚目の写真は、ちゃんちゃん焼きが焼きあがったところです。 9月6日 2主に主事さんの仕事を手伝ってもらいます。今日は校舎の外回りの掃除や廊下などの掃除をお願いしました。礼儀正しくまじめで、とても熱心に取り組む中学生です。八幡小学校に興味をもって、「校舎内を見て回ってもいいですか」との申し出がありました。もちろん、OKです。あとで感想を聞くと「広いですね」という答えが返ってきました。 いつも八幡小学校で学校生活を送っている私たちにとっては、意外な感想だと思いませんか。さぎそう学者の連携が、また活発に行われようとしています。中学生の皆さん、これからもよろしくお願いします。 9月6日自由研究のテーマとして、旅行に行ったこと、以前一度やって見たことなど、体験したことから疑問に思ったことを取り上げていることが多かったように思います。実際に話を聞いたり、実験したり、つくってみたりと、体験したことをもとにまとめていることが多かったようです。さらにまとめる工夫についても発表があり、特に6年生の発表は見ごたえのあるものが目につきました。 高学年の合同実施で、いい学びができたと思います。 9月6日の給食牛乳 キャロットライス&ホワイトソース 玉ねぎドレッシングのサラダ くだもの(なし) (メモ) 今日の「梨」は幸水でした。8月〜9月が旬で、甘さの中に、ほどよい酸味があり、果汁も豊富でみずみずしい梨です。旬の味はいかがだったでしょうか。 ※2枚目の写真は、ホワイトソース(具)を作っているところです。 ※3枚目の写真は、キャロットライスが炊き上がったところです。 9月5日プール期間ももう少しで終わりです。自分の立てためあてに到達したでしょうか。安全に気を付けて水泳の指導が行われています。 9月5日の給食牛乳 ジャージャー麺 もやしのごま風味 サーターアンダギー (メモ) 今日はサーターアンダギーです。 サーターアンダギーは沖縄県の伝統的な揚げ菓子です。 黒糖をたっぷり使い、外側はカリッと、中はサクッと仕上がりました。 ※2枚目は、サーターアンダギーを揚げているところです。 9月4日そのなかに大事な話がありましたね。タブレットの使い方についてです。 1 タブレットは世田谷区からかりているものです。学習のためのものです。違った使い方をしてしまっている人は直してください。お家の人と相談して学校で預かったり、返してもらったりすることもあります。 2 人を傷つけていませんか。タブレットで人のことを撮影したり、録音したりすることは危険なことも伴います。 3 タブレットはうまく使うと、子どもも大人も便利な生活を送ることができます。タブレットの使い方のルールを守って学習場面で使いこなしてほしいと思います。 各クラスで自由研究発表会を行っています。ロイロノートで発表の内容をまとめて、画面共有でみたり、テレビ画面でみたりと、タブレットをうまく使っている様子がいろいろなクラスで見られました。便利な使い方ができています。 9月4日の給食牛乳 ドライカレー コーンサラダ ぶどうゼリー (メモ) 今日から2学期の給食が始まりました! 給食の時間に教室をのぞくと、笑顔が見られ、ほっとしました。 今学期もよろしくお願いします。 |