美術鑑賞教室 4年生 その2
世田谷美術館に到着しました。講堂で学芸員さんから鑑賞するときの約束を聞き、グループに分かれて鑑賞リーダーさんと一緒に施設内を回っていきます。
美術鑑賞教室 4年生 その1
つくし学級の4年生も一緒に、世田谷美術館へ観光バスで行きます。美術作品を鑑賞することを通じて、よさや美しさ、表し方へ関心を高めていきます。
校内研究風景 3年生
準備体操を十分に行い、後転のポイントを知って、自分のめあてに合わせて友達と一緒に練習をしていきます。
授業風景 6年生
社会で、奈良に都があったころ、日本はどのようなことを学んだのかを調べて学んでいきます。
授業風景 4年生
国語「新聞を作ろう」で、どんな新聞を作るかを班で話し合っています。
授業風景 5年生
国語で、知りたい工夫などについて調べて整理し、報告したいことを決めて、それぞれで調べ進めています。
授業風景 3年生
社会「わたしたちの世田谷区」で、商店の様子を調べていきます。予想を立てて、地図や資料集などを使いながら、近くの友達と相談しながら進めています。
授業風景 5年生
図工の「アイランド」で、あったらいいな!行ってみたいな!そんな島を想像して陶芸用の粘土でつくり始めました。
避難訓練
家庭科室からの出火を想定しての避難訓練です。校庭は大変な暑さですので、廊下までの避難としました。子どもたちは、とても真剣に取り組め、3階の高学年の様子を見に階段を上って行ったところ、誰も居ないのではないかと思うほど静かに行動できていました。
授業風景 3年生
道徳「あこがれの人」で、習い事があるけどもサボりたい気持ちになるけども、自分の弱い気持ちに負けず、正しいことを選んだ時の清々しい気持ちに気付かせていきます。
第2回たてわり班遊び6年生の遊びリーダーを中心に、第2回のたてわり班遊びを行いました。 1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを企画しています。 ふりかえりでは、「クラスで遊ぶときとはちがう楽しさがあった。」という声が挙がっていました。次回の活動も楽しみです。 授業風景 5年生
社会で、米の主な生産地はどこかを調べていきます。
授業風景 4年生
算数で、代金の見当をつけていくことをめあてに考えていっています。
授業風景 2年生
教科「日本語」で、石川啄木の短歌の響きやリズムを感じながら読んでいます。
授業風景 1年生
音楽で今月の歌「すいかの名産地」を元気よく歌っています。
授業風景 つくし学級
生活単元で、あさがおの花の数を数えて、表にまとめていきます。
キッズフェスティバル その2
3年生以上の学年がお店を出します。6年生は、体育館で行ってます。下級生にとても優しく接しています。
キッズフェスティバル
今日を楽しみにして学級で協力して準備をしてきました。工夫をしたお店がたくさんあります。
研究授業風景 5年生
社会科で庄内平野の人々は、どのような工夫をして米づくりを行っているかを学習問題として、それぞれが内容を決めて、めあてを立て、予想をして、分かったことを個人やグループでまとめていっています。久しぶりの教室での研究授業です。
授業風景 つくし学級
キッズフェスティバルまであと2日です。実際にお店をやっみるために、ルール説明を書く準備と、輪飾りを作って部屋の飾り付けの準備をしています。
|
|