11月29日学習の様子
5年国語、6年国語、1年体育の学習の様子です。
児童集会
11月29日に全校児童が校庭に集まり、じゃんけん集会がありました。企画や司会進行は集会委員会の児童が行いました。
今日の給食(11月28日)*シュガートースト *牛乳 *クラムチャウダー *じゃこサラダ おもな食材の産地 ・たまねぎ・・・北海道 ・にんじん・・・千葉県 ・きゃべつ・・・愛知県 ・パセリ・・・・千葉県 ・きゅうり・・・群馬県 ・もやし・・・・栃木県 ・とりがら・・・茨城県 ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・じゃがいも・・北海道 ・じゃこ・・・・タイ 今日の給食は、”ほんでランチ”です。今日のおはなしは、今話題の「パンどろぼう」です。読み聞かせが楽しいユーモアのある絵本です。 給食では、北小の子どもたちに人気のある<シュガートースト>を作りました。どの学級も、よく食べていました。今日のパンは無塩食パンを使用していますが、バターの塩分と砂糖の甘みだけでも、おいしくいただくことができますね。 11月28日学校の様子
5年図工、6年理科、4年体育の学習の様子です。6年理科では、水溶液を蒸発させて溶けている物質を確かめる実験に取り組みました。
11月27日学習の様子
2年国語、3年理科、4年算数の学習の様子です。4年算数では、小数の仕組みについて学習していました。
今日の給食(11月27日)*わかめごはん *牛乳 *さばのねぎソースかけ *からし和え *かぶのみそ汁 おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・にんじん・・・千葉県 ・もやし・・・・栃木県 ・しめじ・・・・長野県 ・かぶ・・・・・千葉県 ・米・・・・・・秋田県 ・さば・・・・・ノルウェー ・わかめ・・・・岩手県 今日の給食は、”ほんでランチ”です。今日のおはなしは、ロシア民話の「おおきなかぶ」です。おはなしの中でおじいさんが植えたかぶは、甘くて元気のよい大きなかぶになりましたが、給食では今日はかぶを使ってみそ汁を作りました。 今日の給食(11月24日)*ごはん *牛乳 *鮭のしょうが風味焼き *ごま酢かけ *かす汁 おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・ねぎ・・・・・青森県 ・もやし・・・・栃木県 ・にんじん・・・千葉県 ・大根・・・・・千葉県 ・鮭・・・・・・チリ ・米・・・・・・秋田県 ・きゅうり・・・群馬県 ・ごぼう・・・・青森県 ・里いも・・・・埼玉県 ・ねぎ・・・・・岩手県 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・豚肉・・・・・鹿児島県 読書週間3日目です。今日の給食も、”ほんでランチ”です。今日のおはなしは、「おいしい魚ずかん」です。私たちが食べる魚は、生き物であり、限りある海の資源です。魚の生態・資源量・食べ方をイラストで紹介している本です。ぜひ、読んでみてくださいね。 今日は11月24日、11(いい)24(日本食)の語呂合わせから、和食の日とされています。和食の日が制定されてから、10年が経ちました。和食の味のカギとなるのは、だしのうま味です。ゆっくり味わって、だしのうま味を楽しみましょう。自然の恵みにも、感謝していただきましょう。 11月24日学習の様子
1年国語、6年外国語、6年社会の学習の様子です。1年国語では、『むかしばなしをよもう』の学習に取り組みました。「おかゆのおなべ」を読んで、話のおもしろかったところを書くことをめあてして、学習していました。
今日の給食(11月22日)*ねぎ塩豚丼 *牛乳 *卵とわかめのスープ *さつまいもチップス おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・もやし・・・・栃木県 ・にんじん・・・千葉県 ・レモン・・・・愛媛県 ・米・・・・・・千葉県・茨城県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・わかめ・・・・岩手県 ・鶏卵・・・・・群馬県 ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・ねぎ・・・・・茨城県 ・にら・・・・・茨城県 ・さつまいも・・茨城県 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・豚肉・・・・・鹿児島県 読書週間2日目です。今日の給食は、”ほんでランチ”です。 今日のおはなしは、「いもいもほりほり」です。秋の行楽のいちばん人気は、なんといっても芋ほり!「あの雲、いもにみえるぞー」ぶたのきょうだいは、はりきって出かけます。さあ、どんなお芋がほれたかな? 給食では、旬のさつまいもを使って、<さつまいもチップス>を作りました。少し量が多かったのですが、どのクラスもよく食べていましたね。 11月22日学習の様子
2年体育、3年国語、5年体育の学習の様子です。3年国語では、説明的な文章「すがたをかえる大豆」の学習に取り組みました。説明の仕方の工夫を見付けることをめあてにして学習していました。
11月21日学習の様子
4年体育、4年算数、1年外国語の学習の様子です。4年体育では、小型ハードル走に取り組んでいました。自分に合ったリズムで走り越えようとする姿が見られました。
今日の給食(11月21日)*みそラーメン *牛乳 *ナムル *米粉のりんごマフィン おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・にんじん・・・千葉県 ・きゃべつ・・・愛知県 ・もやし・・・・栃木県 ・レモン・・・・愛媛県 ・こまつな・・・江戸川区 ・ねぎ・・・・・岩手県 ・りんご・・・・長野県 ・きくらげ・・・大分県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 ・ホールコーン・北海道 今日から読書週間が始まりました。今日から30日までの給食は、”ほんでランチ”を提供します。 今日のおはなしは、「めんたべよう!」です。うどん屋さん、スパゲッティ屋さん、おそば屋さん、ラーメン屋さんでみなさんなら何を食べますか?あたたかな湯気やだしの香りが漂ってきそうなおいしい麺料理がいっぱいの絵本です。このおはなしの中に出てくる<みそラーメン>を作ってみました。子どもたちは、今日も喜んで食べていました。 展覧会 最終日の様子
展覧会のご参観ありがとうございました。
11月18日学習の様子
2年生音楽、2年生図工、6年生算数の学習の様子です。2年生音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。
展覧会
展覧会の会場の様子です。
今日の給食(11月17日)*カレーライス *牛乳 *カラフルサラダ *くだもの(早香) おもな食材の産地 ・にんにく・・・・青森県 ・しょうが・・・・高知県 ・たまねぎ・・・・北海道 ・にんじん・・・・千葉県 ・りんご・・・・・山形県 ・きゃべつ・・・・愛知県 ・もやし・・・・・栃木県 ・赤ピーマン・・・高知県 ・米・・・・・・・茨城県 ・鶏がら・・・・・茨城県 ・グリンピース・・ニュージーランド ・じゃがいも・・・北海道 ・ホールコーン・・北海道 ・枝豆・・・・・・北海道 ・豚肉・・・・・・鹿児島県 ・はやか(特別栽培)・・熊本県 ・レンズ豆・・・・カナダ 今日は、展覧会2日目です。今年の展覧会では、ものづくりのわくわく感や、図工や家庭科の楽しさに気づくことができたのではないでしょうか?頑張った自分やお友達を認め、たくさん褒めてあげましょう。 今日は、給食委員会考案のドリンクリザーブでした。ドリンクリザーブとは、ジョア・りんごジュース・ぶどうジュース・緑茶の中から自分が飲みたいドリンクを事前に選ぶことができるものです。子どもたちは、とても楽しみに待っていてくれたようです。今日も、とてもよく食べていました。 今日の給食(11月16日)*キムチチャーハン *牛乳 *ジャンボ餃子 *きのこと豆腐のスープ おもな食材の産地 ・にんじん・・・千葉県 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・こねぎ・・・・静岡県 ・きゃべつ・・・愛知県 ・たまねぎ・・・北海道 ・しいたけ・・・群馬県 ・えのきだけ・・長野県 ・米・・・・・・茨城県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 ・豆腐・・・・・佐賀県 ・ねぎ・・・・・岩手県 ・にら・・・・・茨城県 ・生わかめ・・・岩手県 今日は、展覧会1日目です。会場には、子どもたちの素敵な作品がたくさん展示してあります。作品をみていると、子どもたちの頑張りが伝わってきます。 今日の給食は、子どもたちに大人気の<ジャンボ餃子>です。給食のジャンボ餃子は、直径15cmの大きな餃子の皮にみじん切りの野菜とひき肉を混ぜた具をひとつひとつ包み、油で揚げて作ります。子どもたちは、<ジャンボ餃子>におなかも心も大満足の様子でした。喜んでもらえてよかったです。 11月16日学習の様子
5年算数、5年家庭科の学習の様子です。5年家庭科では、調理実習をしていました。ご飯が上手に炊き上がっていました。
今日の給食(11月15日)*有機米のごはん *さばのみそだれかけ *もやしのごま風味 *あんかけ汁 おもな食材の産地 ・もやし・・・栃木県 ・にんじん・・千葉県 ・大根・・・・千葉県 ・白菜・・・・茨城県 ・にら・・・・茨城県 ・ねぎ・・・・岩手県 ・小松菜・・・江戸川区 ・米・・・・・千葉県(粒すけ) ・さば・・・・ノルウェー ・鶏肉・・・・宮崎県 今日の主食は、有機米のごはん(千葉県産の粒すけ)です。粒すけとは、千葉県が13年かけて開発し、2000年頃から本格的に栽培が広がり始めた新しい品種のお米です。白く光沢に優れ、ほどよい粘りと弾力があり、いろいろな料理に合うオールマイティな食感をもつお米だそうです。子どもたちは、よく食べていました。 現在では、多種多様なおいしいお米がつくられています。お米の食べ比べをしてみるのも、新しい発見ができてよいでしょう。 11月15日学習の様子
4年国語、6年国語の学習の様子です。6年国語では、説明的文章「鳥獣戯画を読む」に取り組んでいました。
|
|