3学期 5年生 家庭科 調理実習5年生で学習した茹でる調理、お茶の入れ方を思い出しながら調理実習に挑みました。 豆腐と白玉粉をしっかり混ぜたり、丸めるときに大きさが均一になるようにはかりを使って調節したりしていました。また、みたらし餡を作る際には弱火でゆっくりとかき混ぜるのが待てずに「まだですか!」と児童の待ちきれない声が聞こえてきました。 白玉の作り方を覚えたので、家庭で白玉フルーツポンチやおしるこなどアレンジしてみてくださいね♪ 2/5 すまいるルームグループ活動 さいみんじゅつし最初は恥ずかしがって握手をしない子もいたのですが、これではゲームにならないと、自分から気を取り直して参加することができました。 3学期 家庭科 調理実習 6年生これまで包丁を使った調理実習が多かったため、手を使ってこねたり、手のひらで丸めたりすることが新鮮で楽しんでいる様子が見られました。また、みたらしソースを焦がさないように火の加減を調節し、きれいなつやのあるみたらしソースが出来上がりました。みたらし団子が完成した後、お茶を淹れました。急須を使い湯呑みにお茶注ぎ、みたらし団子とお茶を楽しみました。 「もちもちしていて美味しい!」「玄米茶っていい香りがする。」「玄米茶ってお茶漬けの匂いに似ている。」「みたらしソースって簡単に作ることができるんだ。」とたくさん感想が挙がりました。 学校公開に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ぜひ児童と一緒に家庭でも作ってみてください。 5年 テレビ朝日出前授業1/30 すまいるルーム個別活動 キラキラクリアファイル作り「キラキラクリアファイルを紹介します。いろいろな種類のスパンコールをファイルに貼りました。 作る時にかんかくを開けて、ボンドが出過ぎないようにしました。」 スパンコールをボンドでファイルに貼る活動に、自分で「キラキラクリアファイル」と名付けていました。きれいな作品ができて、嬉しそうにしていました。 |
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