2月2日の給食
献立
わかめ入り豆ごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 大根とわかめの甘酢かけ ポンカン 避難所運営訓練休日に震度6の大地震が発生したと想定して、避難所を開設するまでの流れを運営委員を中心に確かめました。総務・情報班、避難所班、給食・物資班、救護・衛生班の4つの班に分かれて、校舎の安全確認や受付準備、避難所のレイアウトの確認、マンホールトイレの設置などの訓練をしました。 今回の訓練の経験を生かして、次年度も避難所訓練を実施していきます。 【5年生】「社会 水産業出前授業 わかめ養殖」まず、わかめの育ち方や加工前のわかめを実際に触りました。次に、漁師さんの工夫や努力についてビデオレターを見て、今できることや将来できることについて考えました。感想を見ると「後継者不足が問題になっているので、興味をもってもらえるようなポスターを作りたい」「手作業が多いので機械でもできるようにしたい」「わかめに関する知識を付けてわかめの良さを広めたい」と多くのことを学ぶことができました。 【5年生】「外国語 Where is the gym?」
2月に入り外国語の学習も残り少なくなってきました。今日は自分が考えた町の道案内を考えて、友達と紹介し合いました。友達の考えた町の施設がどこにあるのか「Where is the〜?」「It’s〜」と紹介し合うことができました。
2月1日の給食
献立
チリビーンズライス 牛乳 ABCパスタスープ 野菜のイタリアンドレッシングかけ 1月31日の給食有機米ごはん給食 4 有機米ごはん 牛乳 魚のカレー揚げ 切り干し大根の煮付け 野菜のゆず風味かけ 1月30日の給食
献立
スパゲティナポリタン 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ ミルクマフィン 小学校見学【5年生】「バスケットボール」1月29日の給食
献立
カレーピラフ 牛乳 キャベツサラダ 野菜スープ 1月26日の給食
献立
学校給食週間3 タンメン 牛乳 ソフト麺 天ぷら(ちくわ) ナムル 1月25日の給食
献立
学校給食週間2 コッペパン 牛乳 いちごジャム カレーシチュー フレンチサラダ 1月24日の給食
献立
学校給食週間1 麦ごはん 牛乳 さばの塩焼き すいとん 野菜のゆかりかけ 1月23日の給食
献立
ふわふわ高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 野菜の昆布茶あえ じゃがいものみそ汁 1月22日の給食
献立
麦ごはん 牛乳 豆腐の五目炒め 春雨サラダ ポンカン 道徳授業地区公開講座1・2校時には全学級で道徳の授業を公開しました。3校時には本校スクールカウンセラーが、コミュニケーションスキルが未熟な子どもたちが、友達と適切に関わっていくにはどうしたらよいか、大人の関わり方の大切なことは何か、講話を通して保護者や地域の皆様と一緒に考えました。 【5年生】「保健 足育出前授業」外部講師を招き、足と靴のひみつについて学習しました。1年間で距離にすると1000km近く歩き、昔の人は現代人の5倍の距離を歩いていたことを知りました。なぜそんなに長い距離を歩けていたかというと、足のアーチである「土ふまず」が重要であり、「土ふまず」のおかげで長く・すばやく・大きく動くことができるので、よい靴の履き方が大切であることを学びました。 靴を履くときは、靴紐をほどいてしっかりかかとから履き、靴紐を爪先から締めることが大切であると教えていただき、休み時間から早速実行している姿が見られました。また、靴を購入する際も大きめのではなく、足の形にしっかり合ったものを購入することも大切だというお話がありました。 1月19日の給食
献立
あんかけチャーハン 牛乳 パリパリサラダ わかめスープ 【5年生】「社会科 オンライン出前授業」今回のめあては「新聞社の仕事は、わたしたちの社会でどのような役割をしているのか調べよう。」でした。まずは新聞作りについてお話を伺った後、今日の朝刊紙を使って見出しでビンゴをしました。 紙面から気になる記事を8つ選び、3つ揃ったらビンゴになります。代表の子が何人か発表しましたが、さすがは5年生。なぜその記事を選んだのか理由を問われると「美術面だったので、デザインが面白いから」「地震関連の記事だったので、応援したいから」と発表しました。教科書だけでは分からない、学びの多い時間だったと思います。 【集会委員会】「みんなで楽しく集会」初めて5年生だけで取り組むことになり、みんなで集まって遊びの情報収集し、そこからさらに知恵を出し合って本番に至りました。 「だるまちがえさがし」を行い、全校児童が後ろを向いている間にどこが変わったのか探し、盛り上がっていました。初めてでしたが、よく頑張りました。 |
|