【1年】生活科「ようこそ!桜町へ」1年4組の教室では、11もの手づくりのお店を開きました。それぞれのお店では、保育園児のお世話を楽しんでいました。終わりの会では、「ありがとうございました。」の声にとても嬉しそうな1年生でした。 2月20日(火) 初任研授業 2年生国語校内の先生たち全員が参観し協議します。 物語文「スーホの白い馬」の学習です。 全身に矢を受けながら、スーホのもとに戻ってきた白馬。子どもたちは自分たちで読み進め、スーホと白馬の気持ちを考えます。 主題に迫る深い読み取りを友達と共有する学びになりました。 授業後の協議会も、中身の濃い充実したものでした。 2月19日(月) 学級活動 4年生配られたカードの条件を正しく伝え、それを確実に聴き取って理解し、協働して作業を進めていきます。 「また、やりたい!」と子どもたちから声があがる楽しい授業でした。 2月19日(月) 算数 6年生オイラーの法則という、一筆書きができる図形の秘密をみんなで探っていきます。 子どもたちの知的好奇心を高めるおもしろい授業でした。 2月15日(木) 国語 6年生万葉仮名について知り、平仮名や片仮名の由来を学びます。 クイズ形式で子どもたちの探究心は高まっていきます。 最後は変体仮名を自分で作ってみる活動をしました。 子どもたちは集中して楽しんでいました。 【1年】生活科 「ようこそ!桜町へ」2月15日(木) 道徳 1年生普段の生活の中の写真を見ながら、友達のすてきなところに気付いていきます。 友達のよさをたくさん見つけてカードに書いていきます。 じぶんのいいところをたくさん見つけてもらって子どもたちはうれしそうでした。、 2月13日(火) 道徳 2年生教材文を読んで、物の気持ちを考えます。 担任からの説話として、担任自身が子どものころに買ってもらった24色の色鉛筆のケースを実際に見せて、物を大事にしてきたことを伝えました。 子どもたちは目を輝かせて聴いていました。 2月13日(火) 理科 3年生同じ物の置き方や形を変えたり、細かく分けたりしたら重さは変わるのか調べます。 粘土を使って、みな楽しみながら実験していました。 予想して確かめて結論を出す。理科の基本的な学びをしっかり行っていました。 2月13日(火) 道徳 4年生教材文を読んで「いじりといじめ」について考えます。 身近な話題です。 いじりはいじめにつながります。誰に対しても分け隔てなく相手を大切にしようという気持ちをもつことが大事です。 子どもたちは日常の生活に置き換えてよく考えていました。 6年生 観劇を終え帰路についています17時半前後の下校になる見込みです。 ハリーポッター観劇 6年生これから始まります。 みんなワクワクして待っています。 【大谷グローブでキャッチボール】これを機に野球に親しんで欲しいです。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級2・3年生劇化を取り入れ、演じてみることで実感をもてるようにしていました。 子どもたちが真剣に考えるすてきな授業でした。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級1年生意地悪を止めることができた時の気持ちを考えながら、学んでいきます。 劇化をして役になりきって気持ちを味わっていました。 楽しい授業でした。 【学び舎合同研修会】とても有意義な時間で、桜咲く深緑の学び舎の教職員の連携が深まりました。 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級4年生教材文「森のゆうびんやさん」を読んで、仕事について考えました。 誰かのために考えることの大事さを子ども一人ひとりが真剣に考えていました。 すてきな授業でした。 2月8日(木) 国語 3年生桜町小学校の自慢できることろをグループで発表します。 にじいろ班やプール、給食等、日常の生活にかかわるものから、思いやりの心という内面のものまで、子どもたちは熱心にまとめていました。 発表が楽しみです。 2月7日(水) 道徳 3年生教材文を読んで、美しい心とは、どのような心かと考えました。 自分の体験から考えたり、友達を話し合ったりすることで、考えを深めていきました。 大切なことに気付くことも、道徳の大事な学びです。 2月7日(水) 道徳 2年生日常のあいさつについて振り返った後、教材文を読んで考えました。 あいさつが日常を明るくすることを学び、にじいろ班やあいさつ当番で自分たちもがんばろうと思うことができました。 自らの生活を振り返り、よりよく変えていくことが大切です。 |
|