たんぽぽのちえ
2年生の国語です。たんぽぽのちえとはどんなものか、順序を表す言葉に気をつけて読み取っています。学習の終わりには「振り返り」をし、友達と今日の学習で身に付いた力について交流しています。
【学校より】 2023-05-25 18:33 up!
アサガオの観察
1年生が育てているアサガオの芽が出ました。毎日一生懸命にお世話をしています。生活科の時間に観察カードを書きました。
【学校より】 2023-05-25 18:24 up!
運動会リハーサル 6
5、6年生の表現「決意」です。やる気満々、力の限りを尽くす姿に感動します。
【学校より】 2023-05-25 18:16 up!
運動会リハーサル 5
3、4年生の表現です。みんなの心が揃って素敵な踊りです。手に持つ「パーランクー」の音が響きます。
【学校より】 2023-05-25 17:19 up!
運動会リハーサル 4
3年生は70メール、4年生は80メール走ります。諦めずに力一杯最後まで走り抜きます。
【学校より】 2023-05-25 16:51 up!
運動会リハーサル 3
2年生の表現「ダンスホール」です。楽しくかっこよくリズミカルに踊ります。今日はリハーサルだったので洋服で踊っています。
【学校より】 2023-05-25 16:27 up!
運動会リハーサル 2
1年生の表現。可愛らしいダンスです。笑顔いっぱい踊ります。
【学校より】 2023-05-25 16:21 up!
運動会リハーサル
運動会開閉会式のリハーサルをしました。開閉式は、全校児童が参加します。
【学校より】 2023-05-25 16:18 up!
会場準備
27日の運動会に向けて、今日はリハーサルと児童鑑賞を兼ねて行います。早朝より教職員で会場準備をしました。
【学校より】 2023-05-25 16:18 up!
音楽3年生 2
「いるかが大きくジャンプするような感じにするには、、、」など、音をどんなつなげ方をすればよいか考えて旋律づくりをしました。自分がつくった旋律を、ミニキーボードで弾いて試し、よりよい旋律にしようとしました。
【学校より】 2023-05-22 19:30 up!
音楽3年生
「海風きって」の階名を学び、拍にのってキーボードで弾きました。友達と教え合って練習する3年生です。
【学校より】 2023-05-22 19:28 up!
高い土地のくらし
5年生の社会科です。昔と今の写真を比べたりしながら、みんなで単元目標を決めました。その中で今日の学習課題「嬬恋村はどのように作物の収穫が増えていったのだろう」を立てました。予想し、資料を基にしながら考えていきました。
【学校より】 2023-05-22 19:28 up!
GIGA日記 No,6
GIGA日記 No,6
【教科書のデジタルコンテンツ】
教科書会社のデジタルコンテンツもかなり充実してきて、教科書にはQRコードがついています。
こちらは、5年生社会。
QRコードを読み込むと、、、
都道府県ビンゴなどゲーム感覚で楽しめるコンテンツや、資料の動画コンテンツが収録されています。
授業の合間のちょっとした隙間時間を使って、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。
次回の教科書改訂では、さらに充実するのでは、、、ととても楽しみです。
GIGAルーム管理人M
【駒繋GIGAルーム】 2023-05-20 23:27 up!
大事なことを考えながら聞こう
4年生の国語で、「聞き取りメモのくふう」の学習を進めています。聞きながらメモを取るときに必要なことを学び、実際に話を聞きながらメモを取る経験を積みました。この学習が校外学習などで外部の方の話を聞くときなどに生かされることと思います。
【学校より】 2023-05-19 20:02 up!
はなのみち
1年生の国語です。挿絵から読み取ったことを、文章と結びつけながらくまさんの気持ちを考えていきました。考えたことをペアでみんなの前で発表をしました。音読やノートに書くことも学んでいる1年生です。
【学校より】 2023-05-19 19:48 up!
6年生 図工 「走る!糸のこランド」
5年生で学んだ電動糸のこぎりの技法を発展させて、輪ゴムの動力で走る木のおもちゃづくりをしています。
5年生のときよりも厚い板は切ることに時間がかかりますが、自分の線を見ながら丁寧に切りました。
アクリル絵の具で色をつけ、最後には走らせて鑑賞をしました。
「これ、速いね!」 「回るのもおもしろいね」
「一番遠くまで行ったぞ!」
など、お互いのよさや面白さを感じ合いました。
(図工)
【専科の部屋】 2023-05-19 08:06 up!
5年生 図工「進め!ローラー大ぼうけん」
3年生の紙版画でつかったローラーを
動かし方を工夫して表し方を広げました。
角、梱包材、輪ゴム、型紙。
今日はたくさんのやり方を試し、自分が思いついたやり方も表現しました。
本番では、試した技法を組み合わせて大きな紙に表します。
(図工)
【専科の部屋】 2023-05-19 08:05 up!
4年生 図工「木々をみつめて」
校庭の木々が日差しを浴び、新緑が深まってきました。
駒繋小学校には、たくさんの木があります。
自分の好きな木を見付けて、好きな場所からかいて表す活動です。
1回目はコンテを用いてスケッチをしました。
画面いっぱいに大きくかき、枝や葉がどのように伸びているかをよく観察してかきました。
(図工)
【専科の部屋】 2023-05-19 08:05 up!
4年生 図工 「ツムツムビルディング」
文房具店からいただいた大量の鉛筆、図工室にあるたたら板、
スプーン、フォーク、かきだしべら、はし。
それらの積み方、組み合わせ方を考えてつくり、つくりかえる造形あそびです。
個人やグループで取組み、意見を交換しながら形をつくっていきました。
積むだけでなく、並べる、組む、想像を広げて、
交換した意見でさらにふくらんでいきました。
最後にお互いの作品を鑑賞しあい、よさを伝えました。
(図工)
【専科の部屋】 2023-05-19 08:04 up!
3年生 図工 「光サンドイッチ」
色セロハンとトレーシングペーパーを組み合わせて貼って、
光をはさんで見ると、柔らかい色が広がります。
3年生は久しぶりのカッターを用いて光の窓をあけ、
箱を組み立てて柱を立てて。
たくさんの工程を重ねて活動しています。
つくる途中に光にあてて確認する姿もありました。
「う〜ん、やっぱりきれいだな〜」
と、満足そうにする表情が浮かびました。
(図工)
【専科の部屋】 2023-05-19 08:03 up!