この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/6 今日の給食

今日は、わかめごはん、ししゃもの二色揚げ、野菜のゆかり和え、せんべい汁、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/6 体力・運動能力等調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体力・運動能力等調査デーです。
校庭では、ソフトボール投げ・立ち幅跳び、体育館では、長座体前屈・上体起こし・反復横跳びを行いました。
握力・シャトルランは各学年の体育や学級の時間で行います。
子どもたちの体力や運動能力の現状を確かめ、体育指導の参考にしていきます。
また、子どもたちは自身の体力や運動能力に関心をもって、体力を高めようという気持ちをもてるようにしていきます。
※左の写真…校庭・立ち幅跳び・5年1組、真ん中の写真…校庭・ソフトボール投げ・5年2組、右の写真…体育館・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・2年の様子です。

6/6 笹原あいさつ週間・学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、笹原あいさつ週間であり、学び舎あいさつ運動でもあります。
4年生があいさつキッズとして正門に立って元気にあいさつをしてくれました。
桜丘中学校の1年・3年の生徒は、7時50分から正門前でスタンバイして、登校する子どもたちに元気なあいさつをしてくれました。
※桜丘中学校の生徒は、明後日の木曜も笹原小学校へ来てくれます。

6/5 今日の給食

今日は、ビビンバ、チャプチェ、トックスープ、牛乳です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/5 2年3組:国語「スイミー」

画像1 画像1
5時間目は、国語「スイミー」の学習に取り組みました。
今日のめあては、スイミーを読んで、面白かったことやすごいと思ったこと、不思議だったことを詳しく自分の言葉で説明できるようにすることです。
先生の音読を聞くときは、自分の教科書に目を追っていきます。
どんなお話だったか、どんな生き物が出てきたか、整理しながら自分の言葉でワークシートに書きました。

6/5 3年2組:算数「わり算」

画像1 画像1
3時間目は、算数「わり算」の学習に取り組みました。
めあては、「分けられる数はいくつか考えよう」です。
問題…クッキーが12こあります。1ふくろに4こずつ入れると、何ふくろに分けられますか。
子どもたちは、図を見て4こずつをくくって考えました。
いもむしくくり、ムンクの叫びくくり、パイナップルくくり…と子どもたちがくくった図に面白いネーミングがつきました。
いくつ分を求める式を考え、立式と答えを出しました。
たしかめ問題にも意欲的に取り組む姿が見られました。

6/5 1年2組:国語「わけをはなそう」

画像1 画像1
2時間目は、国語の学習に取り組みました。
めあては、相手に伝わるように、行動したことや経験したことを話すことです。
嬉しいときの気持ち、わくわくしたときの気持ち、悲しいときの気持ちなど出し合って、その理由を考えました。
「わたしは〜です。どうしてかというと〜だからです。」話型をつかって隣の席のお友達とペア学習をしました。
そして発表をして、最後にはワークシートに丁寧に書きました。
気持ちとその理由をしっかり伝えられることは、日常生活の中でとても大切なことです。
今日の学習が生きるといいですね。

6/5 全校朝会

画像1 画像1
1週間の始まりは、体育館で全校朝会です。
校長先生からは、地域に住んでいる人たちが子どもたちに何をしてあげることができるかの話し合いが児童館で行われたことについてお話がありました。
一人一人が力を合わせて、協力することで、楽しく過ごせる時間を考えてくれます。
夏休みに向けていろいろなお誘いがあるので楽しみに待っていてください。
看護当番の先生からは、今週の目標「毎日10人にあいさつをしよう」というお話がありました。
今週は「あいさつ週間」です。
4年生があいさつキッズとして頑張ってくれています。
朝のあいさつ、昼のあいさつ、帰りのあいさつを意識していきましょう。

6/2 今日の給食

今日は、きな粉揚げパン、バジルドレッシングサラダ、ハンガリアンシチュー、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/2 1年1組:算数「ぜんぶでいくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時は、算数の学習に取り組みました。
先生が黒板に貼った絵から気付いたことをすすんで発表する子どもたちです。
はじめに4人の子どもがいる絵から1人増えて5人になった絵について、言葉で上手に説明します。
楽しそうだから、「仲間に入れて!」と言って入ってきたのかな。
遅れて、お友達が入ってきたのかな。
子どもたちは絵から想像を膨らませていました。
この絵から言えることを算数ブロックを操作して確認しました。
最後に算数ノートに今日の学習を言葉と式と答えでかきました。

6/2 5年1組:図工「糸のこパズル」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2校時は、図工「糸のこパズル」に取り組みました。
めあては、「糸のこの使い方を知る」です。
図工専科の先生が、糸のこの扱い方や注意点について実際やってみせて、その様子を担任の先生が学習用タブレット端末で撮影したものを、子どもたちは大型拡大機で確認しました。
子どもたちは、段ボールに糸のこワークシートを貼り、糸のこ練習に取り組みます。
糸のこの刃をとりつけ、直線やジグザグ、クランクを糸のこで切っていきます。
慎重に糸のこを扱う姿や取り組む友達に応援の言葉をかける姿が見られました。
はじめての糸のこの一言感想…「大変だった。」という言葉がありました。
とてもよく頑張りました。

6/1 今日の給食

今日は、ごはん、さばのみそ煮、おひたし、沢煮椀、牛乳です。

さばのみそ煮は、スチームコンベクションオーブンで身が柔らかくなるように仕上げました。

子どもたちからも「さばのみそ煮が美味しかった」という感想がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/1 5年2組:音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1 画像1
中休みを終えて3時間目の学習が始まりました。
校内巡回をしていると北校舎3階音楽室から美しい音色が聴こえてくるではないですか。
音楽専科の先生の伴奏に合わせて5年2組の子どもたちがリコーダーで演奏しています。
担任の先生も一緒にリコーダー演奏をしています。
音を合わせるというのは、自分の音と友達の音をよく聴くことが大切です。
音の重なりを感じる時間でした。

5/31 今日の給食

今日は、スパゲティー地中海ソース、マセドアンサラダ、メロン、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/30 今日の給食

今日は、親子丼、だぶ汁、美生柑(はっさくから変更になりました)、牛乳です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/30 3年1組:算数「お買い物に行こう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時は、「5000円の中でお買い物をしよう!」ということで子どもたちは、算数の学習に取り組みました。
バナナ…100円、腕時計…1560円、サッカーボール…2400円、鉛筆…86円、アイスクリーム…209円…と12個の商品(値段)が示されたワークシートを配布されました。
子どもたちは、何を買おうかな、どれだけお買い物ができるかな…と一生懸命考えました。
1つずつたし算をする、使った金額から残りの金額をひき算をしていく、筆算をして間違えないようにする、表にして整理するなどたくさんの考えがでてきました。
友達の発表を聞いて、一緒に考える姿が見られました。
学習のまとめでは、計算をしたときに意識したことを各自のノートに書きました。

5/30 全校朝会

画像1 画像1
今日は、火曜日ですが1週間の始まりということで全校朝会です。
校長先生からは、「運動会の振り返り」ということでお話がありました。
みんなの頑張りについて、多くの人たちから感じたことについてお話をしてくださいました。
保護者や地域の方は、「集まることの喜び」を感じることができ、来てよかったと感動しながら帰られました。
人を感動させることができたみんなの行動は、とても立派ですね。
看護当番の先生からは、今週の目標「係や当番の仕事をすすんでしよう」というお話がありました。

5/27 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(土)は運動会でした。
今年度は、感染対策を講じた上で参観の制限を設けずに、全員集合型の運動会です。
東門で受付を行い入場、保護者エリアでの参観、体育館の誰でも席(パイプ椅子・オンライン中継あり)、退場は搬入門という流れで行いました。
当日は、PTA役員の受付お手伝い、おやじの会の校庭への水まき・誘導・オンライン中継など協力があっての運動会に本当に感謝です。
子どもたちは、練習の成果を発揮することができました。
※左写真…東門・受付の様子、真ん中の写真…体育館の誰でも席の様子、右の写真…6年の学年演技の様子です。

5/26 今日の給食

今日は、丸パン、フィッシュ“カツ”、ボイルキャベツ、ミネストローネ、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/25 今日の献立

今日は、ごはん、ジャンボぎょうざ、中華風ごまだれかけ、わかめとコーンのスープ、牛乳です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29