【図書室】ねこの日イベント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では、今日1日限定のねこの日イベントが行われました。 図書委員さんもたくさん手伝ってくれて、大盛況でした! 【仲よし学級】図工・フォトフレーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、スポンジ状の材料に、絵の具を染み込ませます。 この最初の手順がいきなり、子ども達は大盛り上がりでした♪ 次にダンボールで、「写真が入る空間・厚さ」を作ります。 長い辺と短い辺に、注意が必要です。 周りにスポンジペーパーを飾り付けて、完成です♪ 【仲よし学級】作って遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸めてねじって、輪にしてビニールテープでとめる・・・簡単なようで、ねじるという手先の運動や両手で新聞紙を輪にしながらビニールテープでとめる作業は、意外と難しいものです。「作って遊ぼう」では、作る過程に少しだけ複雑な手指の運動を取り入れています。 「一人でできた時」「自分で作ったもので遊ぶ時」に、子ども達は大きな喜びを感じます。今日も、たっぷり輪投げをして遊びました! 【2年】漢字小テスト、点数アップ!![]() ![]() 漢字小テストでは、100点満点の人数が1学期と比べて2倍になっています。 その他算数などのテストの平均点も上がっています。 「なんとなく出来た」ではなく、「頑張ったら出来るようになった」と、自信につなげていきたいです。 【2年】大谷翔平グローブ![]() ![]() パワーを受け取れたかな? 【6年】バトンタッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30年以上続く山崎小の伝統が今年も56年生で受け継がれています。 6年生実行委員の挨拶にはじまり、 まずは四本打ちを伝えていきます。 【6年】5年生へのバトンタッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の形を当てよう!![]() ![]() ![]() ![]() 1回目と2回目の質問で「正方形」「長方形」があるかないかを 確かめるといいことに気づいた子どもたち。 素晴らしい着眼点です! 【6年】バトンタッチへ向けて![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りでも「鉄筒にどう合わせていくのか」といった質問に答えたり、「片付けの時の太鼓の向きはこうします」と伝えたりと、5年生へしっかり伝統を引き継ごうとする姿が見られました。 【6年】中学生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事や部活動、休み時間の過ごし方などを、動画や質問を通してたくさん教えてくれました。 【4年】仲よし学級って?![]() ![]() 仲よし学級って、こんなところだよ、こんな学習をしていますよ、 これからもたくさん交流して、もっともっと仲よし学級のことや、仲よし学級の仲間のことを知ってくださいね、という話を聞きました。 朝の会に聞こえてくる歌が気になっていました、どんな行事があるのですか?、などの質問が出ました。 【4年】サメに食べられる![]() ![]() ALTの先生は、絵がとっても上手で、毎回黒板いっぱいに絵を描いて授業をしてくださいます。 最近盛り上がっているのが、ブランクアルファベットゲーム。 空欄にアルファベットを入れて、英単語を完成させるゲームです。 間違えると、サメに食べられてしまうので(?!)、ますます真剣です。 【6年】学び舎![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷中学校2年生の子達が世田谷中紹介動画をつくって見せに来てくれました。 最後には質問コーナーも! 世田谷中に行く子たちもそうでない子たちも、中学校生活の見通しがもてました。 【仲よし学級】工作・走れクワガタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作りました。 まずは各自で、好きな模様をクワガタに描きました。 次に、ビー玉と輪ゴムをくっつけて、ゴムをねじってねじって ねじってねじって・・・ 手を離すと、ビー玉がグルグル転がって、クワガタが 前に走りました♪ 【5年】山崎太鼓バトンタッチに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が上手に教えてくれています! 5年生も伝統を引き継げるように頑張ろう! 【3年】クラブ発表会![]() ![]() ![]() ![]() 九つのクラブ、そして新設クラブの提案が二つもありました。 どの発表も素晴らしく、「うわぁ!楽しそう!」「入りたい!」という声がたくさんあがっていました。 自分たちで考えて活動する魅力が、とてもよく伝わりました。 【5年】出汁と塩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は、鰹節だけでとった出汁。 2つ目は、昆布だけでとった出汁。 最後に、鰹節と昆布を組み合わせた出汁。 1+1が7にも8にもなるうまみの相乗効果を体感しました! 【5年】塩と出汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減塩のために大事な役割をする出汁。 いろいろな種類の出汁があることを知りました! 【5年】塩と出汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは塩の学習から。 4種類の塩を少し舐めてみて、どの場所でとれた塩なのか考えてみました。 風味が全く違うことに驚きです! 【2年】みんなで準備・片付け![]() ![]() 今回の準備は本当にすごかった・・・。やることを自分で考え、テキパキ動き、人数が足りないところがあればさっと協力!すばらしいです。 |
|