安全運転見守り隊
子どもたちの下校時に通学路で、
往来する車に、子どもたちが下校してくることの注意を呼びかけてくださる「安全運転見守り隊」 後期の呼びかけが始まりました。 秋空の下、運転する方への注意喚起、子どもたちへの「お帰りなさい」のあいさつ、 温かく呼びかけてくださっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回PTA運営委員会 ハイブリッド開催
今年度2回目のPTA運営委員会、
今日は、オンラインと対面のハイブリッド開催です。 PTA会長はじめ、役員の皆さまが 計画的にPTA活動を進めていただいている様子や もう、次年度に向けての組織を考えてくださっている様子が 報告や今後の予定から伝わってきました。 PTAの方々に、子どもたちの安心・安全を支えていただいていること、 改めて感謝の想いでいっぱいになりました。 ![]() ![]() 5年生 運動会「ソーラン」再現
5年生の運動会表現は、これも伝統となりつつある”ソーラン節”
「静」と「動」のメリハリが力強く、勇壮な民舞です。 5年生も数名が運動会当日欠席したため、 土曜授業日の今日、 その勇壮な舞いを再現させてもらいました。 保護者の方もお越しくださり、 在校生も校庭まで出てきて よくぞここまでと人を感動させる舞い再現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会 表現「Greatest6」再現
6年生、小学校生活最後の運動会の再演です。
運動会直前まで、インフルエンザが流行っていて かなりの6年生は、欠席を余儀なくされていました。 そして、当日も。 今日は、当日休んでいた子も登校し、 保護者にも前もってご連絡していたので、 表現「Greatest6」再現には、 当日参加できなかった6年生とその保護者に なんと在校生まで参観し、 今日も6年間の運動会表現の集大成となる構成で 笑顔あり、涙ありのダンス、舞いを魅せてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士中学校 新1年生説明会
今日の午後、6年生は、富士中学校に出かけました。
富士中学校で来年度入学する 新1年生として、 富士中学校の学校生活の実際を参観させてもらうためです。 学校の様子は、富士中学校の2年生が、6名グループに二人ずつ就いて案内してくれました。 授業や課題のことはもちろん、女子のスカートの丈のアドバイスや先生方の話など、 現役2年生だからこその説明を 6年生は、興味津々耳を傾けていました。 子どもたちだけでなく、6年生保護者の方々も現役保護者の方に案内していただき、説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「XとYを使って、関係を式で表す」
6年生の算数「XとYを使って、関係を式で表す」の学習です。
以前ならば、中学校数学で学んでいた文字式、 水槽の深さが、時間ごとに増えていく様子を 1 表で表す 2 表から深さと時間の関係を見つける 3 深さをY、時間をXとして、式に表す という段階をふんで、 子どもたちは考え、意見を交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を終えて 次の目標
運動会が終わったばかりですが、
休み時間の廊下では、 何やら、運動会表現とは違ったダンスを舞っている5年生。 何をしているかを尋ねると 「北沢タウンホールで踊るんです」と。 来週21日(土)、22日(日)の 「北沢まつり」での発表を目指しているのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 初期消火
10月の避難訓練、
校庭までの避難は、100点満点の合格です。 後半は、消火器を使っての初期消火の説明を受けました。 基本は、子どもたちは消火活動することはなく、 〇火事が起きていることを知らせる 〇その場から安全な場所へ逃げる ことですが、消火の方法を知っていくことも必要であると、 教員と6年生児童が、消火活動の体験をしました。 訓練であっても、思うように手順を進められず、 火元に放水できないことも経験し、 改めて火災の恐ろしさを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の避難訓練 前半
10月の避難訓練を行いました。
今日の想定は、職員室から出火し、 校内では防火シャッターが下りて いつもの経路では校庭への避難ができない。というものでした。 1週間前は、あれほどにぎやかだった運動会のあった校庭、 今日は、担任の指示する声は聞こえるものの、 同じ人数が集まった校庭は、シーンと静まり返っていました。 たとえ、避難経路がいつもと違っていても、 このように静かに避難できれば、もう合格点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 運動会明けの子どもたち
運動会、子どもたちは、今までの取り組みの成果を発揮し、
そして、本来のよさも示し、 子ども自身が達成感、充実感を 味わえるものとなったと、捉えています。 保護者の皆さまや地域の方々にここまで支え、応援してきていただいたこと、 心より感謝申し上げます。 運動会が終わり、三日間じっくり休んだ子どもたち、 秋空の下、元気いっぱい体を動かしていました。 一部学級でインフルエンザ罹患による欠席が増え、 明日から学級閉鎖となるクラスもあります。 子どもたちの安心・安全、今までと同様に注意してまいります。 ご家庭でのご協力も引き続き、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。
ここ数日のイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争報道や もう1年以上になるウクライナの戦火のことを 少なからず知っているであろう子どもたち、 今、ひとりぼっちになってしまったちいちゃんの心境を 叙述に即して読み深めています。 子どもたちが考えを伝え合うときには、 「〇〇ページの◇行目にあるように……」と 必ずそれがわかる個所を示していて 「叙述に即して」が定着していることが伝わってきました。 級友の発言を聞いて、考えが変わってくる子もいました。 それにしても、ちいちゃんのような心境になってしまう子が この世の中から、なくなることを強く願いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」
運動会を大成功に終えた6年生、
その余韻もさめない週明け、 音楽「曲想の違いを感じ、演奏する」学習を進めていました。 前時に、旋律1を演奏し、かなり速いテンポの曲で、 明るい、活気いっぱい、と感じていた子どもたち。 今日の旋律2をまず楽譜で、違い探し。 拍子が変わっていることや、音楽記号の違い、等々。 さらに、糟谷先生の演奏を聴いて そこからも旋律1と旋律2の違いを みんなで確かめ合っていました。 後半は、みんなで共有した”違い”を意識しながら、 それぞれの楽器に分かれ、練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水)の給食![]() ![]() 令和5年度 運動会 たくさんの感動をありがとうございました
令和5年度運動会が終わります。
開会式で、「みなさんのステキな表情をお互いに見合い、 さらに、観客の保護者の皆さま、地域の皆さまにも 見ていただきましょう」と伝えました。 今日一日、きっといろいろな表情に出会うことができたことでしょう。 自分一人の力ではなく、周りの友だち そして、ずっと見守ってくださっている保護者や地域の方々、 様々な人の力が合わさっての”ステキな表情”です。 いっぱいの感動をいただきました。 とっても嬉しく、誇らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 見事な演技をありがとう 後半
絶好の運動会日和の下
子どもたちの精一杯の姿、 真剣な取り組みを魅せてもらいました。 4年生表現「八木節」 3年生表現「よっちょれ!」 6年生表現「Greatest6」 この子たちだからこその見事な演技でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(土)の給食![]() ![]() 運動会 ステキな表情をありがとう 前半
絶好の運動会日和の下
子どもたちの精一杯の姿、 真剣な取り組みを魅せてもらいました。 2年生表現「ぼくらがヒーロー!」 1年生表現「えがおで げんきに レッツ ダンス!」 5年生表現「一致団結 爽爛」 この子たちだからこその感動的な演技でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年度 運動会が始まりました
令和5年度運動会が始まりました。
子どもたちにとっての晴れ舞台、 とってもよい表情で入場してきました。 1年生のあいさつも、楽しみにしていることが しっかり伝わってきました。 そんな子どもたちへ 皆さまの熱い応援、温かい声援をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|