奉仕活動 5年総合学習総合的な学習の時間で、校舎をきれいにすることになったそうで、普段の掃除では行き届かない階段や柱などを熱心に拭き、汚れを落としてくれていました。 百人一首 4年生ちゃんとルールを守り、百人一首を楽しんでいました。 学級会 4年生
学級会の時間に、クラス遊びについての話し合いをしていました。
ただ単に、多数決で遊びを決めるのではなく、遊びの内容をよく考えて、みんなが満足して遊ぶ時間にするためにどうしたらよいか、どんな遊びがよいか、活発に意見が出ていました。 じじゃくのひみつ 3年理科さすが、4月からは4年生。成長を感じた理科の授業でした。 町たんけんの準備 2年生活科当日どんな質問をしようか、グループで考え、出し合っていました。 図書館へ行くグループでは「本は好きですか。」という質問を考えていると、手を挙げてしっかり発表している子もいました。 安全見守りのために、お手伝いをしてくださる保護者の皆様、ありがとうございます。 漢字辞典の学習 4年国語紙版画の版づくり 3年図工好きな生き物が載っている図鑑を参考に見て、その生き物の特徴をとらえて下書きをしたあと、紙を工夫して使い、版を作っていました。 「先生、この紙をもっと使いたいのですが…。」と、先を見通して材料を工夫することもできていて感心しました。 書初め展今日は1年生が並んで書初め展を見ている姿がありました。顔を近づけて興味深く見ていました。 明日からの学校公開期間中には保護者の方々もご覧いただけます。 5年 社会科見学午前中は科学技術館で、様々な分野の科学の仕組みについて学びました。 午後は味の素川崎工場で、食料製品ができる様子を見学しました。 原材料から商品になり消費者に届くまでの流れや、工場の努力と工夫について、SDG's の視点も交えながら、学ぶことができました。 木々を見つめて 4年図工
木を見つめて感じたことを絵に表す授業で、校庭で描きたい木を探して描いていた4年生。
気が付いたら、ジャングルジムにたくさんの子どもたちがいて驚きました。 外に出て絵を描くことは、気持ちが良いことでしょう。木を見て、どんなことを感じたのでしょうか。 体育朝会 持久走期間について2・4・6年生は教室で、持久走期間についてのビデオを観て、持久走に向けて頑張ろうという気持ちを高めました。 世田谷パブリックシアターの方々による出前授業 1年生
世田谷パブリックシアターの方々が出前授業をしてくださり、とても楽しそうにノリノリで体を動かしていた1年生。説明をしてくれている方に「近いよ〜」と言われてしまうくらいギュッと集まって話を聞き、どの子も夢中になって取り組んでいました。
読書期間 おはなしたんぽぽぽの方による読み聞かせお忙しい中、素敵な時間を作ってくださりありがとうございます。 英語の授業 6年生英語のヒアリングを行い、3人の登場人物がどんな職業に就きたいか、その理由はなにか、を聞き取ることができていて、感心しました。 「教師になりたい、理由は給食」という内容にみんなで笑い、楽しい授業が展開されていました。 長く続いた戦争と人々のくらし 6年社会全校朝会(1月)
体育館で行われた全校朝会は、6年生代表3名のあいさつの後、今年度の世田谷区教育事業である海外派遣にオーストラリアへ代表で行った5年生の報告会でした。
タブレットを使って、わかりやすくまとめてあり、とても立派に発表していました。オーストラリアでの貴重な体験がよく伝わってきました。全校のみんなも聞き入っていました。 そのあとには、上北沢小学校にも届いた大谷翔平選手からのグローブが、校長先生から紹介されました。 平行四辺形の面積 5年算数子どもたちは、ノートやタブレットに記録しながら、平行四辺形の面積について学習していました。タブレットを使いこなしている様子の5年生。場面によって、自分が学びやすい方法でノートとタブレットを使い分けることができるようになりました。さらに、学びが深まっていくことを期待しています。 ミニコンサートの計画 3年音楽今日の授業では、司会者やはじめの言葉、おわりの言葉を言う人を決めていました。積極的に手を挙げている姿があり、子どもたちが楽しみにしていることが伝わってきました。 そのあとは、「富士山」を、美しい雪景色の富士山の画像を見ながら歌いました。 書初め会 2年生
冬休み中の練習の成果を発揮できたでしょうか。
書初めの作品展示が楽しみです。 書初め会 5・6年生 |
|