3/1 6年生を送る会9やっぱり一つの会場でみんなで送ることができるということは素晴らしいことですね。 3/1 6年生を送る会8体育館いっぱいに美しい歌声が響きました。 3/1 6年生を送る会7歌「キセキ」、合奏「怪獣の花唄」…、会場からの「アンコール」にもこたえてくれました。 ※写真は合奏の様子です。 3/1 6年生を送る会6歌「明日へつなぐもの」…きれいに歌い上げる5年生、歌詞がとても意味深いですね。 3/1 6年生を送る会5つかみは「コント」、そして巨大卒業証書授与ということで、体育館後方にみんな大注目となりました。 3/1 6年生を送る会4「パプリカ」の音楽に合わせてダンス…会場から手拍子でのりのり♪な3年パプリカダンスとなりました。 3/1 6年生を送る会3歌「にじ」のプレゼントでした。 手話にのせてとてもすてきでした。 3/1 6年生を送る会2呼びかけ・歌・ダンスの出し物でした。 「ジャンボリミッキー」のダンスはとてもかわいらしかったです。 3/1 6年生を送る会11年生から5年生は、6年生にお世話になったことへ感謝し、卒業を祝う気持ちをもつこと、5年生は来年度の最高学年になる自覚をもつこと、6年生は卒業への意識を高めることが大きなめあてとなります。 卒業式当日は、在校生代表として5年生が出席しますが、1〜4年生は、今日が6年生とのお別れの会ともなります。 代表委員会が計画・運営をしてくれました。 5年生代表委員が司会、4年生代表委員が花のアーチで6年生を迎えました。 大きな大きな拍手で迎えられた6年生が入場して、舞台に到着です。 3/1 今日の給食今日は、3月3日のひな祭りに合わせた献立です。 ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、 今から1200年前以上も前から行われていたようです。 給食では、ひな祭りの行事献立として、五目ちらしずしを作りました。 ちらしずしは、見た目がとても華やかで、縁起のいい山の幸をたくさん使っているため、 ひな祭りに食べられるようになったようです。 2/29 今日の給食今日は、初めてビスキュイパンを作りました。 ビスキュイはフランス語でビスケットを意味する言葉です。 本来は、生地にアーモンドパウダーを混ぜて作ります。 ですが、本校はアーモンドパウダーは使わないので、代わりにきなこやすりごま、米粉などを使いました。 できあがりは、しっとり・ほろっとした食感で、きなこの風味をすごく感じる仕上がりでした。 改良を重ね、より美味しく食べてもらえるように頑張ります。 「今日の献立、一番好き」と喜んでくれる子どもたちがいました。 笑顔になってくれて給食室もとっても嬉しいです。 2/29 音楽朝会明日の「6年生を送る会」の全員合唱「Believe」の練習をしました。 音楽専科の教員から、「お話をするように歌う」「もりあがるところ」といったアドバイスから、どんどん上手にきれいに歌い上げることができる姿が見られました。 明日の「6年生を送る会」が楽しみです。 2/28 今日の給食今日は、じゃこがたっぷり入った菜めしを作りました。 じゃこには、成長期の子どもたちに欠かせないカルシウムがたっぷり入っています。 じゃがいものそぼろ煮には、凍り豆腐を入れています。凍り豆腐は鉄分がたっぷり入った食材です。 鉄分も成長期の子どもたちに欠かせない栄養です。 2/28 ユニセフ募金活動(代表委員会)26日から28日の3日間、代表委員が昇降口に立ち、募金活動を行いました。たくさんのご協力、ありがとうございました!★ 私たちに何ができるかを考えるきっかけになりました。 2/28 ふれあいドッジボール大会に向けて参加児童は、先週から中休みの時間にPTAさんと一緒に体育館で練習を行っています。 今日は、3回目の練習でした。 ボールを投げる、キャッチする、よけるなど自分の役割を意識して、めあてをもって取り組めるといいですね。 ※写真は、今日の練習の様子です。 2/27 6年 薬物乱用防止教室薬物には様々な種類があること、服用したり、所持したりしてはいけないことなどを教えていただきました。また、薬物は自分の人生を台無しにしてしまう恐れがあることも教えていただきました。自分の人生をよりよく生きるために、今日学んだことを忘れないでいてほしいです★ 2/26 紙漉き体験国語で学んだ和紙のよさを実感することができました。 2/27 今日の給食今日は、東京都八丈島の食材、糸寒天と八丈フルーツレモンを使いました。 東京都の地場産物に触れる良い機会になればと思います。 八丈フルーツレモンは、普通のレモンより酸味がそこまで強くありませんでした。 果汁も少し黄色みが強いです。 皮は食べられると言われているので、すりおろしてゼリーに使っています。 ほんのり甘く、ほんのり酸っぱいデザートになりました。 2/26 2年3組:道徳「なまけにんじゃ」自分たちが宿題や課題をしているときに、感じてしまう「面倒くさい」という気持ちがなまけにんじゃになることに気付き、日々のいろいろなところになまけにんじゃが隠れていることを知りました。 なまけにんじゃには負けない気持ちで、一生懸命学習を進めたり、活動に取り組んだりして過ごしていこうと決心することができました。 2/26 4年1組「紙漉き体験」水に浸された牛乳パックを紙とビニールに上手にはがして「気持ちいいい!!」という声やはがした紙を細かくちぎる子どももいます。 そして、「こうぞ」をたたく子どもたちからは、「楽しい」「やわらかく感じる」といった声が聞こえました。 役割分担をしっかり行っている姿が見られました。 |
|