10/31 1年生 あきまつり
1年生の生活科では、秋の素材を生かしたおもちゃを作り、「あきまつり」を開きます。
今日は、自分たちでお店屋さんとお客さんに分かれて遊んでみました。 遊んだ後は、お互いによかったところやアドバイスを送りました。 今後は、幼稚園の年長さんに遊びに来てもらう予定です。楽しみですね。 10/31 今日の給食
スパゲッティミートソース
牛乳 ゆで野菜和風ドレッシング かぼちゃのケーキ 10/30 今日の給食
ごはん
牛乳 のりの佃煮 生揚げのそぼろ煮 ひじきのごまあえ 10/27 6年生 連合運動会
大きな競技場で自分のベストを出し切りました。
友達の活躍にスタンドから大きな声援を送りました。 6年生の頑張りに心から拍手を送ります! 10/27 小学校生活最後のお弁当タイム
陸上競技場に行く前に砧公園でお弁当タイム。
卒業までの登校日数がいよいよ今週100日を切った6年生。こうして友達と一緒に外でお弁当を食べるのも今日が最後と思うと、感慨深いものがあります。 10/27 今日の給食
ごはん
牛乳 魚のごまみそがらめ もやしの甘酢 かきたま汁 10/27 6年生 連合運動会に出発
気持ちのよい晴天となりました。
連合運動会に参加する6年生。玄関では、1年生がお兄さんお姉さんをお見送りしてくれました。 「がんばってね!」のかわいい声援に6年生も笑顔です。東深沢小学校の代表として、がんばってきます! 10/26 6年生 ルワンダ大使館の方をお招きして
6年生の総合的な学習の時間では、「つながろう世界とわたしたち」をテーマに探究学習に取り組んでいます。
今日は、学校の近くにあるルワンダ大使館の方からルワンダの国について、歴史や文化など教えていただきました。ダンス、数の数え方、名産品のコーヒーなど楽しく紹介してくださり、質問コーナーも盛り上がりました。 日本とルワンダがつながるために自分たちにできることを考えていきます。 10/26 今日の給食
親子丼
牛乳 ごまだれ汁 くだもの(りんご) 10/25 ひがしの秋
さわやかな秋晴れが続いています。
学年園の自然からも確実に秋の深まりが感じられます。 10/25 今日の給食
シュガーバタートースト
牛乳 さけのクリーム煮 磯サラダ 10/24 美術鑑賞教室
4年生は、図工の一環として世田谷美術館に行ってきました。
到着するとすぐに子どもたちは、入り口付近で事前授業で学習した作品「吾、大地」を見つけることができ嬉しそうにしていました。 今日は、各グループに1人ずつ世田谷美術館の鑑賞リーダーがつき、館内を回りながら作品について詳しく説明してもらいました。「この作品が好きだな」「これは、どうやって創られたんだろう」などと呟きながら友だちと作品を味わう姿が見られました。 普段の生活では、あまり目にすることのできない芸術作品の数々にふれることができ、素敵な1日になりました。 10/24 今日の給食
わかめごはん
牛乳 宝煮 豚汁 10/24 6年生 本番まであと3日!
いよいよ今週金曜日に6年生の連合運動会が行われます。
「東深沢」の名前を入れたゼッケンをつけて、今日の練習にも力が入ります。 本番での6年生の活躍が今から楽しみです。 10/23 今日の給食
こぎつねごはん
牛乳 豆腐団子汁 糸寒天サラダ くだもの(みかん) 10/20 4年生 美術鑑賞教室事前授業
本日、4年生は来週実施する美術鑑賞教室に向けて、事前授業を行いました。
授業内容は、展示作品が何を模しているのかや、何を表しているのかをグループに分かれて考えました。 美術品について考えを深めることで興味が増し、来週の美術鑑賞教室が待ち遠しい様子でした。 10/20 今日の給食
鶏飯
牛乳 さつまチップサラダ フルーツのヨーグルトかけ 10/19 避難訓練 二次避難
今月の避難訓練は、地震が起きたあと、校庭南側の住宅で火災が発生したことを想定して、学芸大学附属世田谷小学校の校庭へ避難しました。
850人の児童が無事に避難することは大変なことですが、先生方の指示をしっかり聞いて、静かに安全に避難することができました。避難時の立派な態度は校長先生から合格点をいただきました。 いざというときのために、これからも毎月の訓練に緊張感をもって取り組んでいきます。 10/19 6年生 連合運動会に向けて
スポーツの秋。
6年生は、来週10/27に開催される世田谷区の連合運動会に向けて学年練習をしています。 今年は「100m走」「50mハードル走」「走り幅跳び」の3種目のうちどれかに出場します。併せて、代表リレーもあります。 本番は、世田谷区の大蔵総合運動場 陸上競技場で行われます。東深沢小学校の代表として、自分のベスト記録を目指して頑張ります。 10/19 今日の給食
ごはん
牛乳 魚の塩こうじ焼き かわりきんぴら 田舎汁 |
|