外国語〜5年
英語の先生と、英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
動物の鳴き声をどのように言い表すのかについて、映像資料も含め、学習していました〜 台風の接近〜5年
5年生の理科の学習では、天気の変化が雲の量や動きと関係があること、天気の変化が映像などの気象情報を用いて予測できることについても学習していきます。
映像資料を見ながら、雲の動きを確認し、予想や仮説をもとに問題を追究する学習が進んでいました・・・・ 1学期の振り返り〜4年
学期末を迎え、1学期のあしあとをみんなで振り返りました。
できるようになったこと、力が付いたこともたくさんでしたね・・・ お話会〜2年
「ありのまま」の皆さんによる、お話会です。
パネルシアターを使って、みんなで楽しく歌いながら、お話が進んでいきました〜 アルティメット〜5年
チームで作戦を立てて協力してゲームを行いました〜
音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました〜
「パプリカ」の歌に合わせ、みんなで体を動かしました〜 上手にできたでしょうか・・・・ こんなことがあったよ〜1年
生活科の時間に、夏の水遊びを楽しんだ1年生・・・
国語の時間に水遊びを題材にして絵日記形式で感じたことを書く学習に取り組みました〜 お礼の気持ちを伝えよう〜4年
総合的な学習の時間に町調査に出かけた4年生・・・
国語の時間には、お世話になった方々に手紙の方に沿ってお礼の気持ちが伝わるように手紙を書く活動に取り組んでいました〜 振り返り〜3年
1学期末が近づき、活動の振り返りタイムです。
自分自身の足跡をしっかり確認し、また新たな2学期の活動につなげていきます・・・・ 外国語活動〜2年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。状況を表すジェスチャーから当てるゲームの要素を取り入れ楽しく活動が進んでいました〜
ひき算〜1年
減法の意味や式について、具体物や図などを使って理解を深めていきます。
実際にブロックを動かし、説明しながら操作を通して理解を深めていました〜 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました。
今日は学校の中の場所当てクイズに挑戦です。 どこの場所だか、皆さん、当てることができたでしょうか・・・・ カレーライス〜5年
物語文について学習したことをもとに、このお話を紹介するPOP作りにグループで挑戦していました〜
米作りの盛んな地域〜5年
農家の人々がどのように米作りを行っているのか調べ、農家の人々の工夫や努力について学ぶ活動が進んでいました〜
学期末を迎えて〜6年
いよいよ1学期の学習も残り少なくなりました。
音楽室でも、1学期の最初に立てた自分のめあてが、どのくらいまで達成できたのか、 もう一度自分のめあてを確認して振り返る活動が進んでいました。 あまりのあるわり算〜3年
わり算の学習です。
学習内容の確認、習熟を図っています・・・・・ 見つけたよ〜3年
報告する文章を書く学習です。
メモをもとに、友達との学び合い活動が始まりました〜 ひき算〜1年
ブロックを操作しながら、「ちがいはいくつ}のひき算の問題に挑戦です・・・・・
食育〜1年生
食育の一環として、1年生が本日の給食のトウモロコシの皮むきをしました。
トウモロコシ畑の様子や、ひげと実の数の秘密を学んだ後はいよいよ皮むきです。 全校の給食に出すため、丁寧に丁寧に皮をむいてひげを取りました。 1年生が一生懸命作業したトウモロコシは、給食室でよく洗ってカットし、「蒸しとうもろこし」として調理されました。 生き物となかよし〜2年
みんなが飼育しているダンゴムシについて調べたり、分かったりしたことをまとめ伝えるダンゴムシ図鑑を作る活動に取り組んでいました〜。
|
|