植物をそだてよう〜3年
ホウセンカとヒマワリがどのように育っているのか調べる学習です。
形、大きさ、色、手触りなど、観察の視点を決め調べる活動が進んでいました・・・ 寺子屋クラブ〜
基礎基本の確実な定着に向け、放課後算数教室「寺子屋クラブ」を開きました。
各自の学びのスピードに合わせて問題に挑戦し、その場で答え合わせです。 分からないところ、間違えたところは、先生に質問するなどして、もう一度チャレンジ・・・ 丸付け隊のサポーターの皆様とのふれあいタイムも楽しみの一つとなっています。 皆様に支えていただきながら、「自分を自分で育てている」経堂小学生たちです・・・・ 学校のまわりの様子〜3年
学校の周りの交通の様子について調べる学習です。
地図などの資料を見て、電車の駅や大きな遠入、バス停などについて調べる活動が進んでいました・・・ 外国語活動〜
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
みんなでご挨拶〜 楽しく活動しながら、英語と共にコミュニケーション力もアップしています・・・ 全校朝会〜
放送をつかって全校朝会を行いました。
校長からは、先週の「思いやり」の話に続いて、「すべてのものにも心がある」 もしその気持ちを聞くことができるとしたら、どのようなことを私たちに語りかけているのか、相手の立場に置き換えて、考えてみようという話をしました。 看護当番からは、今週の目標「学校の約束と時間を守ろう」に関する話をしました。 3年遠足みんなで終わりの会と振り返りをしました。 3年遠足これから乗車し、学校に帰ります。 3年遠足3年遠足つかったところを来た時よりきれいにして、帰ります。 3年遠足3年遠足3年遠足朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 3年遠足ゴールした後、番号のついた木をみつけ、名前を調べました。 3年遠足3年遠足3年遠足天気にも恵まれ、みんな元気に集合しました。朝の会を行い、生田緑地めざして学校出発です。 ぐんぐん育て おいしい野菜〜2年
植えた野菜の苗の観察です。
タブレットに成長の記録をパチリと写真で残し、蓄積していきます。 葉の表と裏を触り、手触りが違うことも伝えてくれました・・・・ 野菜を育てながら、さまざまなことを発見している子どもたちです・・・・ かけっこ〜1年
低学年の「走・跳の運動あそび」の学習です。
低学年ではいろいろな形状の線上などをまっすぐに走ったり、低い障害物を走り超えたり、基本的な動きを身に付け、中学年の「走・跳の運動」の学習につなげていきます・・・ かけっこ、リレー〜4年
中学年の「走・跳の運動」の学習です。
低学年の学習を踏まえ、中学年では運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付け、高学年の陸上運動の学習につなげていきます。 小学校での6年間、そして中学校での学習へと「つながる、つなげる」を意識して、それぞれの学年での学習や活動を育てたい力を意識しながら学習しています・・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、「こどもの日」と5月の人格の完成を目指してのテーマ「思いやり」についての話をしました。 看護当番からは、今週の目標と校庭での遊びの約束についての確認をしました。 |
|