1/18 今日の授業から 1年生 算数
1月18日(木) 大きなかず
1年2組の算数の時間です。 出てくる数が100をこえ始めました。十進数の考え方の少しずつ入ってきました。 発 校長 1/18 今日の授業から 1年生 国語
1月18日(木) 静かに自習
1年1組の国語の時間です。 今日は担任の先生がお休みですが、代わりの先生が教室にはいてくださり、子ども達は火災のプリントに集中して取り組んでいます。 発 校長 1月17日(水)給食ピザトースト パンプキンシチュー スイートスプリング 牛乳 1/17 避難訓練
1月17日(水) 火災発生
今日の避難訓練は、給食室から発災、放送機が使えない想定でした。 校庭や廊下から聞こえてくる、避難の合図で行動開始です。 発 校長 1/17 今日の授業から 5年生 社会
1月17日(水) テレビ制作
5年3組の社会科の時間です。 情報の学習で、ニュース番組に焦点を当てています。 どんな役割があるのかが手がかりです。 発 校長 1/17 今日の授業から 5年生 家庭
1月17日(水) だしと味噌
5年1組の家庭科の時間です。調理実習で作成する、みそ汁に関する学習です。 具、みそ、だしの3つの具材について確かめます。 発 校長 1/17 今日の授業から 4年生 外国語活動
1月17日(水) 野菜や果物
4年4組の外国語活動の時間です。 今日のテーマは、野菜や果物です。知っているものもたくさんありますね。 発 校長 1/17 今日の授業から 4年生 国語
1月17日(水) 読み方を調べよう
4年2組の国語の時間です。 2文字のじ熟語の読み方を考えています。 組み合わせによって、読み方が微妙に変わる漢字や言葉があります。 発 校長 1/17 今日の授業から 4年生 社会
1月17日(水) 江戸染小紋
4年1組の社会科の時間です。 東京の伝統工芸品について学習しています。 身近な生活用品の中にもありそうです。 発 校長 1/17 今日の授業から 1年生 国語
1月17日(水) 図書室の先生
1年3組の図書の時間です。 司書の先生のアドバイスをもらいながら、借りる本を選びます。 今日はどの本にしようかな。 発 校長 1/17 今日の授業から 1年生 算数
1月17日(水) 大きな数
1年2組の算数の時間です。 1から100までの数がマスの中に順序よく並んでいます。 この表を基にして、数の並び方や規則性などを見つけていきます。 発 校長 1/17 今日の授業から 1年生 生活
1月17日(水) 川場小の友だちへ
1年1組の生活の時間です。 川場小の1年生へ送るビデオメッセージの役割分担をしていました。 学級紹介がメインになるようです。 発 校長 1/16 薬物乱用防止教室 6年生
1月16日(火) 意外と身近にある薬物
薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開きました。 子ども達が薬物に対して正しい知識と認識を持てるようにすることがねらいです。 社会的問題となっている薬物だけでなく、シンナーやアルコール、病気の薬も、使い方を誤れば危険が潜んでいいることを学びました。 発 校長 1/16 今日の授業から 6年生 社会
1月16日(火) 戦後の日本へ
6年3組の社会科の時間です。 終戦から昭和・平成の日本の社会の発展に関する動画を視聴していました。 零羽を生きる子供達にはどのように見えたのでしょうか。 発 校長 1/16 今日の授業から 6年生 理科
1月16日(火) 発電機を使って
6年2組の理科の時間です。 ハンディタイプの発電機を使い、電気や電力などのことについて学習します。 発 校長 1/16 今日の授業から 6年生 外国語
1月16日(火) I want to be〜
6年1組の英語の時間です。 将来の夢を英語で話すことがめあてです。 様々職業の言い方も学習します。 発 校長 1/16 今日の授業から 3年生 理科
1月16日(火) つながっている?
3年2組の理科の時間です。 乾電池と豆電球は、どのようにつながっていると明かりがつくのかを確かめていきます。 発 校長 1/16 今日の授業から 3年生 理科
1月16日(火) 実験キット
3年1組の理科の時間です。 これから、電気の学習で使う、実験キットの準備をしています。 説明書をよく読んで、作業します。 発 校長 1/16 今日の授業から 2年生 国語
1月16日(火) ワークシート
2年3組の国語の時間です。 説明文をわかりやすく考えるために、ワークシートを使います。 教科書をよく読んで書き込んでいきます。 発 校長 1/16 今日の授業から 2年生 道徳
1月16日(火) どうしよう?
2年2組の道徳の時間です。 普段のクラスの中でもおこりそうなトラブルが課題です。 「自分なら」という気持ちで頭を巡らせて考えていました。 発 校長 |
|