1/11 今日の授業から 6年生 道徳
1月11日(木) こんな時どうする
6年3組の道徳の時間です。 「絶対にダメと分かっていても、具体的にうまく行動できない。」こんな時にできる方法を考えていました。大事なことですね。 発 校長 1/11 今日の授業から 6年生 国語
1月11日(木) 心が動いた言葉
6年2組の国語の時間です。 教科書に載っている数編の詩から、心に残った言葉を発表していました。 言葉のもつ音感が大事なようです。 発 校長 1/11 今日の授業から 6年生 国語
1月11日(木) お気に入りの詩を
6年1組の国語の時間です。 タブレットを利用して、詩を検索し、お気に入りの詩を探していました。 たくさんあるので、どんなキーワードで検索するがポイントですね。 発 校長 1/11 今日の授業から 5年生 国語
1月11日(木) 音読
5年3組の国語の時間です。 高学年でも音読は大事な学習の一つです。 一人に限らず、友だちと一緒でも、声を出して読むことが肝要です。 発 校長 1/11 今日の授業から 5年生 外国語
1月11日(木) まずは見て、聞いて
5年2組の英語の時間です。 英語の時間の最初は、動画を利用して、言葉をよく聞き、声に出してみます。 発 校長 1/11 今日の授業から 5年生 社会
1月11日(木) 情報番組はどうやって?
5年1組の社会科の時間です。 12月の社会科見学では新聞について見学をしてきました。さらに、情報番組について楽手を深めるようです。 発 校長 1/11 今日の授業から 2年生 生活
1月11日(木) 冬まつりはもうすぐ
2年3組の生活の時間です。 土曜委に予定している冬まつりの準備に余念がありません。 道具やゲームの方法などを確かめています。 発 校長 1/11 今日の授業から 2年生 算数
1月11日(木) かけ算はおもしろい
2年2組の算数の時間です。 2学期に学習したかけ算をもとに教科書の発展問題を考えています。 そこからいろいろなことがわかりました。 発 校長 1/11 今日の授業から 2年生 生活
1月11日(木) 冬まつりに向けて
2年1組の生活の時間です。 土曜にに予定されている、冬祭りの準備をしています。 タブレットも使いながら、段取りの確認していました。 発 校長 1/11 あいさつ運動2日目
1月11日(木) 寒い朝です
学び舎のあいさつ運動も2日目を迎えましたが、雲が多く、一段と寒さが増しました。 今日も船橋希望中の生徒があいさつ運動に来てくれました。代表委員と3年2組の子どもたちの元気な挨拶の声が響きました。 発 校長 1月11日(木)給食ごはん すき焼き煮 なめこのみそ汁 牛乳 1/10 書初め 6年生
1月10日(水) 平和な春
1・2時間目は、6年生が体育館で書初め会です。 大型ストーブを使っているので、中は意外と暖かです。 「春」という字が最後の文字で、バランスをとるのに苦労していました。 発 校長 1/10 書初め 3年生
1月10日(水) つよい力
3・4時間目に3年生が書初め会を行いました。長い半紙に、ひらがなをかくのは意外と難しいです。力強く書くことができたでしょうか? 発 校長 1/10 今日の授業から 5年生 算数
1月10日(水) 面積は変わる?
5年生の算数の時間です。少人数の時間ではないのですが、3クラスとも同じ学習内容に取り組んでいます。3クラス3用の学習風景です。 発 校長 1/10 今日の授業から 4年生 国語
1月10日(水) 説明文
4年4組の国語の時間です。 説明文の読み取りです。どんな視点から考えると筆者の考えがわかりやすいかを考えていきます。 発 校長 1/10 今日の授業から 4年生 道徳
1月10日(水) 浮世絵
4年3組の道徳の時間です。 世界でも認められている浮世絵について、日本の伝統を大事にしようとする気持ちを学びます。 発 校長 1/10 今日の授業から 4年生 社会
1月10日(水) 調べてみました
4年2組の社会科の時間です。 タブレットを使って東京の伝統工芸品を調べました。 画像も添付し、どんな作品なのかがわかりました。 発 校長 1/10 今日の授業から 4年生 社会
1月10日(水) 東京の伝統工芸1
4年1組の社会科の時間です。 東京で受け継がれている伝統工芸品について学習を進めていくようです。 どんな工芸品があるのでしょうか。各家庭にもあるのでは? 発 校長 1/10 今日の授業から 1年生 国語
1月10日(水) 書初めの練習
1年2組の国語の時間です。 書初めのお手本を指で何度もなぞり、字の形を整える練習をしています。 発 校長 1月10日(水)給食出汁茶漬け じゃがいもの金平 りんごゼリー 牛乳 今日から3学期の給食が始まりました。今学期もしっかり食べて元気に過ごしましょう! |
|