12/11 新図書室
12月11日(月) 新図書室開館
西側校舎2階の新図書室が、移動等の作業が終わり、いよいよ開館です。 今週は学級ごとで図書の時間の利用、来週からは中休みの時間も利用できるようになります。本棚の置き方や廊下のスペースを利用したことにより、開放感のある図書室となりました。 保護者の皆様も、来校の際には、一目ご覧になってください。 発 校長 12/11 6年生スピーチ
12月11日(月)
月曜朝会の後に実施している6年生スピーチも残りわずかとなりました。 今朝は、2年2組、4年2組、4年3組、4年4組でのスピーチです。 様々なテーマを考えてくれる6年生は素敵です。 発 校長 12/10 木工まつり4
12月10日(日) あともうひといき
作業も後半になると、完成品に近づいているのがわかります。 最後まで、頑張ろうね、子ども達! 発 校長 12/10 木工まつり3
12月10日(日) 親子で共同作業
あらかじめ申し込みをしてある作品の完成を目指し、親子で共同作業です。 大工道具を使うこと機会がなくなってきています。まずは作業になれることが第一のようです。 発 校長 12/10 木工まつり2
12月10日(日) デバンデスの皆さん、出番です。
作業のサポートはデバンデスの皆さんです。いつもありがとうございます。 発 校長 12/10 木工まつり1
12月10日(土) 親子で
遊び開放運営員会の木工まつりが実施されました。 親子で大勢の皆さんが参加してくださいました。 発 校長 12/9 今日の授業から 3年生 書写3
12月9日(土) 一筆一筆・・・
3年1組の書写の時間です。 実際に筆で書き始めると、なかなかうまく書くことができません。 何度も書き直して、確かめていきます。 発 校長 12/9 今日の授業から 3年生 書写2
12月9日(土) 今日の筆遣いを
3年3組の書写の時間です。 きょうは「つり」という字を書きます。書き始めと終わりなど、字の配置やバランスを確認します。 発 校長 12/9 今日の授業から 3年生 書写1
12月9日(土) 準備
3年2組の書写の時間です。 3年生は毛筆での学習なので、まずは道具の準備です。机の上に、すずり、下敷き、筆などを使いやすい場所におきます。 発 校長 12/9 今日の授業から 2年生 算数
12月9日(土) 測ってみよう
2年3組の算数の時間です。 教室や校内にある、いろいろな場所や物の長さを測っています。 発 校長 12/9 今日の授業から 2年生 生活
12月9日(土) 友だちと工夫をして
2年2組の生活の時間です。 2学期のお楽しみ会をするのでしょうか。いろいろな材料を工夫したゲームを作っています。 発 校長 12/9 今日の授業から 2年生 書写
12月9日(土) 書初めの練習
2年1組の書写の時間です。 冬休みの宿題、そして1月の書初めの練習をしました。 お手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書いています。 発 校長 12/8 廊下掲示 3年生
12月8日(木) 国語の学習を生かして
3年生の教室前です。 国語の「大豆の変化」を学習したことを生かし、様々な製品に加工されている原材料を選びまとめています。 発 校長 12/8 廊下掲示 1年生
12月8日(木) 図工作品
1年生の教室前です。ビニル袋とカラーセロファンで作った作品です。 窓に飾ってあるので、とても鮮やかに見えます。 発 校長 12/8 今日の授業から 6年生 社会
12月8日(木) 殖産興業
6年3組の社会科の学習です。 明治になり、日本が欧米化していく社会の変化を学習しています。 大河ドラマの「渋沢栄一」のころの様子ですね。 発 校長 12/8 今日の授業から 4年生 書写
12月8日(木) 毛筆で
4年3組の書写の時間です。 とめ、はね、はらいなど、筆遣いを確かめながら、文字を書いていきます。 発 校長 12/8 今日の授業から 4年生 道徳
12月8日(木) 親切
4年2組の道徳の時間です。 今日のテーマは「親切」です。わかりやすそうですが、よく考えてみることが大事な考え方です。相手、場面によって行動に違いが出ることが出てきます。 発 校長 12/8 今日の授業から 2年生 音楽
12月8日(木) 音を出してみよう
2年3組の音楽の時間です。 カスタネット、鈴、タンバリン、3つの打楽器です。 どんな音がするのか、確かめています。 発 校長 12/8 今日の授業から 1年生 国語
12月8日(木) ワークシート
1年3組の国語の時間です。 絵本の紹介文のワークシートです。 表紙に色を付けるなど、自分の学習の足跡になります。 発 校長 12/8 今日の授業から 1年生 算数
12月8日(木) 確かめ
1年2組の算数の時間です。 計算ドリルや教科書、タブレットなどを使い、2学期の学習の内容を確かめています。 発 校長 |
|